京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up33
昨日:124
総数:537777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5月17日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・キーマカレー・野菜のホットマリネでした。ミックスビーンズを使った豆たっぷりカレー,金時豆・大豆・枝豆・手ぼう豆といった4種類の豆がはいっていました。
 給食委員会,返却当番や翌日の献立書き替えと意欲的にがんばっています。

感嘆符 帰ってきました!

 天候にも恵まれ,3泊4日のすべての活動を予定通りやり終え,山から下りてきました。
 
 バスも予定通り16:00に到着いたしました。運動場で解散式をすることになったのですが,下校時刻前ということで,他の学年が放課後遊びをしていたり,改修工事をしていたりと,いろんな声や音が響く中,しっかりと司会やあいさつをしていた子どもたちです。4日間の学習の成果がこのときにも感じることができました。

 本当にお疲れ様でした。今日は,ゆっくり休んでくださいね。

 たくさんのお出迎えありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 山でいただく最後の食事

 4日間お世話になった山の家での生活,そして,食事も今日が最後です。
お昼ご飯をいただきました。ここの食堂は,セルフサービスです。使った食器は,水で流して返却します。

そして,使わせていただいた施設の掃除をします。それから,退所式です。

本当にお世話になりました。ありがとうございます。
画像1
画像2

感嘆符 できたかな・・・

 最後の活動が,この句作りです。4日間の活動を現地で振り返りをします。どんなことをがんばったのかな,それは,どうしてがんばれたのかな,成長できたからだ,心はどんなところだろう・・・。

 これから,じっくりと振り返るとよいですね。楽しかったという思い出は,楽しくできた自分がいたからですね。失敗してしまったことがあるなら,こうすればよかったと思えることが大事ですね。
 振り返りが,成長する一歩です。山登りの一歩一歩と同じで,急に変われないですが,その一歩は,明日へと続いていきます。
 友だちとのつながりも深まっていくことでしょう。
画像1

感嘆符 想い出の句作り

 この4日間の思い出を「5・7・5」のリズムにのせて,句をつくります。先生方は,まずどんな想い出があるのでしょう・・・。


 一句できたようですよ。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 想い出に残る素敵な夜・・・

 キャンプファイヤー係の子どもたちでけでなく,5年生みんなで想い出に残る素敵な夜にしたいという気持ちが集まってできる活動です。
 ゲームやスタンツ,歌を歌ったりして楽しんだことでしょうね。

 毎年感じることですが,火の暖かさというより子どもたちの一生懸命さ,その空気の温かさを感じるキャンプファイヤーはとっても心に残ります。
 楽しそうな温かい笑い声が耳に残ります。

 やさしい歌声が心に残ります。
画像1

感嘆符 ニコちゃんポテト!

 7:35から,食堂で朝食をいただきました。山の家の名物「ニコちゃんポテト」は大人気ですよ。
画像1
画像2

感嘆符 4日目の朝を迎えました!

 5月16日(木)最終日の朝を迎えました。この4日間の学習は,これからの子どもたちにとってどのように生かされるのでしょうか・・・。

 朝の集いです。
画像1

感嘆符 火の神様がおりてこられました!

 さあ!点火です。
画像1
画像2

感嘆符 キャンプファイヤー始まります

 5月15日(水)の夜は,キャンプファイヤーを楽しみました。この日まで,キャンプファイヤー係が準備を進めてきました。自分たちが楽しむというよりもみんなに楽しんでもらうにはどうしたらよいのかなということがいちばんの目的です。
 

 営火場にみんなが整列をしています。
 さあ!今から始まりますよ。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp