京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up14
昨日:98
総数:279439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

日本料理に学ぼう 〜料理教育 NO.3〜

画像1画像2画像3
 食材には,それぞれに合った料理法があり,きり方やちょっとした工夫でおいしくなる!そんな技を子ども達は料理人の方々から学びました。
 聖護院大根の「隠し包丁」「面取り」や,金時人参の「ねじり梅」,水菜のゆで方などに挑戦しました。特に,ねじり梅は難しい様子でしたが,包丁を上手く使って頑張りました。

 〜子ども達の感想より〜
「ねじり梅は難しかったけど,できた時はきれいでうれしかった。」

日本料理に学ぼう 〜料理教育 NO.1〜

画像1画像2画像3
 家庭科での味覚教育「だしのおいしさを味わおう」の学習を活かし,調理実習を行ないました。今回のめあては,「だしを使って,おいしい京料理を作ろう」です。”だし”のおいしさを活かした献立を,料亭や京料理をされている方々に,教えていただきました。

日本料理に学ぼう 〜料理教育 NO.2〜

画像1
 子ども達が,だしをとっている様子です。”だし”は献立の基本となり,京料理には欠かせないものです。子ども達も,そのおいしさを引き出せるよう,丁寧に調理を行なっていました。

 〜子ども達の感想より〜
「だしをとることは難しかったけど,大切だと思った。」
「プロの料理人の方に教えてもらった方法で,家でもやってみたいと思った。」
「だしが,いろいろな料理に合うことが分かった。」
画像2

重要 マラソン大会実施します!

 本日のマラソン大会は,実施いたします。
 実施するにあたりお願いがございます。マラソン大会は,体育の授業の延長の学校行事として行います。ですから,次の3点をお守りください。

1 子どもたちを集合させての写真撮影は,ご遠慮ください。スナップ写真は,どうぞお  撮りください。
2 保護者の方から,子どもさんにお茶を渡してくださらないでください。現地には,水  筒を持参していきます。
3 マラソンコースを横切らないでください。事故のもとになります。

たくさんの応援は大歓迎です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

重要 明日,マラソン大会

画像1
 11月30日(金)は,西京極小学校のマラソン大会です。天候によって,あるいは,前日の雨で,コースの状態が悪いときには,12月4日(火)に延期します。
 実施できるかどうかは,現地に行きコースを確認してから決定します。当日,7時30分に決定します。それから,メール配信,ホームページにアップしますので,何卒,お電話でのお問い合わせは,お控えください 
 どうぞよろしくお願いいたします。

給食で世界の食めぐり〜中国〜

画像1画像2画像3
 今日の給食「麻婆豆腐」は,中国の四川地方の料理です。四川地方は,暑さや寒さが厳しいところです。そこで,とうがらしなどを使って,食欲を増したり,体を温めたりする辛い料理や調味料が生まれました。
 給食では,豚挽き肉と豆腐を味噌やピリッと辛いトウバンジャンなどで炒め,煮込みました。
 給食室の展示を見て,「覚えたぞ!マーボどうふは,中国のお料理だ!」と話しをする子ども達の声が聞こえてきました。

重要 本日のグランドゴルフ大会 中止!

 11月23日(金),予定をしておりました,4校合同グランドゴルフ大会は,運動場の状態が悪いので中止とさせていただいきます。ご了承ください。
 また,学校行事,地域の行事にたくさんご参加いただきますようによろしくお願いいたします。

行事献立〜給食感謝の日〜

画像1
 給食感謝の日の献立は,”ヒレカツ”です。子ども達に手作りの味を味わってほしい。」これが,給食にかかわる者の願いの1つです。
 給食室では,一枚一枚ていねいに衣をつけた手作りのやわらかいヒレカツと,手作りのソースを作りました。毎日の給食ができるまでには,多くの人が携わっており,その苦労や願いを私達は給食に込めています。
 この日は,子ども達の「ヒレカツおいしかったです。」「おかわりできました!」という声が,また一段と嬉しく感じる日でした。

感嘆符 小・中学校PTA合同グランドゴルフ大会について

 11月23日(金),西京極小学校でPTA合同グランドゴルフ大会を開催する予定です。

 日時 平成24年11月23日(金・祝)
    10:00〜12:00

 場所 西京極小学校 運動場

 内容 2ゲーム行う
    昼食は,おにぎりと豚汁を用意していただいています。


しかし,雨天で中止にする場合は,当日8時に決定し,このホームページとメール配信でお知らせをします。どうぞご確認いただければありがたいです。

 

食の学習〜4年生〜

 4年生での食の学習のテーマは,「食べ物の働きを知ろう」です。赤・黄・緑の国のお話から,食べ物によって体内での働きがちがうことを知り、子どもたちが食材や栄養に興味がもてるようにと考えています。
 「え?大豆って黄色じゃないの?」「にんじんは,赤色なのに緑の食品なの?」とそれぞれの食品のもつ栄養を考えながら,子ども達は,赤・黄・緑の食品にどんなものがあるのかを考えたり,その働きを学習しました。
 学習のふりかえりでは,「一口でも栄養を考えて,苦手なものでも食べたいと思った。」「緑色が一番良いと思っていたけど,それぞれのバランスが大切なのだと思った。」などそれぞれに栄養や食べ物の働きについて考えられている様子でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp