京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up33
昨日:118
総数:279826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

京野菜〜みず菜〜

画像1画像2
 クセのない味わいでどんなお料理にも活躍する京野菜「水菜」をたっぷりと使って,「水菜とつみれのはりはり鍋」を作りました。水菜は,鍋はもちろん,煮物や炒め物,サラダでも独特のシャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。
 子ども達は,耳に手をあて,「シャキシャキ!ジャキジャキ!」と水菜を噛む音を聞き,楽しそうに食べていました。
 つみれは,ひとつひとつ手でこねた手作りのものです。ふわっとした食感で,こちらも子ども達にとても人気でした。

料理クラブ〜秋のさつまいも蒸しパン〜

画像1画像2
 今日のクラブ活動は,”蒸す”調理法を用いました。これまでは,焼く・煮る・ゆでるといった調理法を使っていたので,初めての挑戦でした。
 蒸し器は2段になっているので,子ども達は「え?!二つで一つなんですか?」と上段に穴が開いていることに驚いている子もいました。
 季節のさつまいもをトッピングすると,思いがけず菊のようになり,より秋らしい蒸しパンができていました。
 

重要 新1年生入学届受付中!

画像1画像2
 10月23日(火)〜11月2日(金)の期間,来年度1年生の入学届を受け付けています。
 正門を入って職員室までお越しください。
 就学時健康診断に向けて等お伝えをさせていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

感嘆符 ユニットはらっぱ

画像1
 毎年,出演していただいています,地域の方のバンドです。「翼をください」では,会場のみなさんと合唱できました。

 約2時間の「お月見コンサート」でした。たいへん楽しいひとときでした。11年目を迎えるコンサートですが,少しずつ運営の仕方も変わってきていると思います。しかし,続いていることに意義を感じ,また,続けていくことができればと思っております。
 また,来年もこうして開催できますように,地域の方々,PTA/保護者の方々のご協力を何卒よろしくお願いいたします。
 最後まで,聴いていただきましたこと,感謝いたします。本当にありがとうございました。
画像2

感嘆符 金管バンド

 本校部活動「金管バンド」です。先日の「愛のパレード」の行事が,デビューとなる予定でしたが,台風接近のため,中止になりできませんでした。
 この「お月見コンサート」が,デビューとなりました。半年間の練習の成果です。初めて楽器を触った子どもたちもいましたが,堂々の演奏となりました。
 これからどんどん発表の場があります。楽しみですよね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 西村裕見子先生

画像1
 PTAコーラスの指導をしていただいています,西村先生です。会場に響き渡る歌声に圧倒されました。
 「ほんまもん」にふれることがいかに大事であるか,私たち教職員は,改めて感じたしだいです。
画像2

感嘆符 保護者&児童

 エレクトーンの演奏に心ひかれました。「ルパン3世」「竜馬伝のテーマ」など,映像が頭に浮かんできました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ポコ ア ポコ

 本校の部活動です。今年度は,夏に行われたNHK学校音楽コンクールで「銀賞」をいただきました。透き通るような歌声,また,はずむような歌い方に元気をもらいました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 グリーンコーラス

画像1
 グリーンコーラスは,地域の方々が,毎週水曜日に地域文化センターで練習をされているグループです。すべて,ア・カペラで歌っておられました。
画像2

感嘆符 PTAコーラス

 9月13日(木)から,練習をされているPTAコーラスです。『風になりたい』の曲では,途中で打楽器が入り,盛り上げてくれていました。
 また,『嵐メドレー』では,子どもたちも口ずさんでいました。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp