京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up41
昨日:50
総数:538154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 1年生を迎える会 その4

 他の学年の歌声を聴くことで,あこがれをもちます。いたわりを感じます。
「6年生になったら,あの美しい声で歌いたい。」
「1年生,楽しく歌っていたな。一生懸命歌っていたな。」
こんな気持ちになれる会をめざしています。
 
 学校行事というのは,「毎年あるからするのです」では,育ちがありません。何をめざすのか,子どもにどんな力をつけるのかを必ず,指導者がもっていなければいけません。
 この「1年生を迎える会」においても私たちの指導の思いが子どもたちに伝わっているでしょうか。 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 1年生を迎える会 その3

画像1
画像2
画像3
 西京極小学校は,12年間にわたって,音楽科を中心として研究を進めてきました。子どもたちは,身近に音楽を感じながら過ごし,友だちと心をひとつにして歌ったり,楽器を演奏したりして,音楽を媒介として心を伝え合う素晴らしさを体感してきました。
 今回の1年生を迎える会も全学年からの歌のプレゼントがあります。そして,1年生からのお礼の歌があります。
 
 歌を通して,つながりをさらに深めるために,朝会での全校の歌,年2回の全校音楽集会を開催しています。
  

感嘆符 1年生を迎える会 その2

 「1年生を迎える会」は,もちろん1年生のためにするのですが,他の学年の成長の一歩としての取組の意義も大きいのです。
 新しい学年としての初めての取組です。学年が,心を合わせいっしょにがんばっていこうという意気込みが感じられるものであってほしいと思っています。

 その気持ちを1年生に伝えていました。お祝いの言葉を言う子どもたちの声の張りに,響く歌声にたいへんその思いがこもっていたと思います。
 
 どの学年も”はじめの一歩”をしっかりと踏みしめました。 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 放課後まなび教室開講式

 5月7日(月)14:00から放課後まなび教室の開講式を行いました。はじめに,西京極小学校放課後まなび教室実行委員会野宇 博治会長からお話をしていただきました。「みなさんが,安心して放課後勉強できるようにしていきますので,みなさんもがんばってください。大事なことは,まずしっかりとあいさつができることです。」
何事もあいさつから,つながりをもちます。この教室も地域の先生方にしっかりとあいさつができるようにしていきます。
 また,京都市教育委員会からは,齋藤 克志先生のご参加をいただきました。
「まなび教室といいますが,勉強だけをする場所ではありません。迷惑をかけないことや,じっくりと取組こと,友だちと仲良くすることなど,また,今のようにしっかりと話を聞くこともできるようになりましょう。この教室ではたくさんのことを学んでください。」
 とても大事なお話を聞かせていただきました。
 教室は,5月11日(金)から,スタートします。

 また,放課後まなび教室保護者会を開催いたします。お子様が,今回参加してくださっている保護者の方々は,ご予定をお願いいたします。

 日 時  平成24年6月1日(金)19:00〜
 場 所  会議室(本館1階)
 内 容  放課後まなび教室の運営について
      放課後まなび教室の活動について
      放課後まなび教室のスッタフの紹介
      その他
画像1
画像2
画像3

ラッキー人参をさがせ!

子どもの日のお祝いと一緒に、給食を楽しめるよう「春野菜のスープ煮」の人参を5種類の形にくりぬきました。教室をまわっていると「あ!ラッキーにんじんみっけ!」「ミッキーのかたちや〜」と楽しそうにお皿を眺めていました。「ラッキーにんじんをみつけたひとはいますか〜?」と聞くと、「はい!はい!はい!」と元気な声もたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

行事献立〜こどもの日〜

画像1画像2
子どもの日は奈良時代から続く古い行事です。五月人形やこいのぼりを飾ったり、かしわもちやちまきを食べたりして子ども達の健康と幸せを願います。給食室でも、こいのぼりを飾りました。
また、今日の給食では子ども達に人気の「チキンのアングレス」を、お祝いの気持ちをこめて作り、スープにはやわらかさと甘みが感じられるよう春野菜をたっぷり使いました。子ども達が健やかに成長してくれるといいなと思います。

感嘆符 1年生を迎える会 その1

 5月1日(火)3校時,「1年生を迎える会」をしました。2年生以上の学年は,この日のために,歌の練習をしてきました。
 1年生のための「1年生を迎える会」なのですが,そうではないのです。各学年それぞれ,デピューの日でもあるのです。新しい学年になっての初めての取組です。学年のスタートを大事に考えて取り組んでいます。担任も子どもたちもドキドキしながら歌の発表をしているのです。

 1年生にその気持ちが,伝わっているでしょうか。
 
画像1
画像2
画像3

給食の様子〜1年生 NO.3〜

画像1
 あっという間に4月が終わり、今日からさわやかな風が吹く5月になりました。1年生の給食当番も2周目に突入です。手洗いでは必要のない時に水をとめたり、指の間や手首までしっかり洗ったりとひとつひとつ丁寧に覚えます。
 教室では給食を作っている様子やその日の食材を紹介している「いただきます」をパソコンで毎日みています。子ども達はクイズを楽しみにし、答えを給食をみて探しています。毎日の積み重ねで、食べることの大切さや食に対して興味を持ってもらえると嬉しいなと思います。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp