京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up47
昨日:114
総数:294247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は,11月22日(金)午後2時(午後1時40分受付開始)より行います。

旬の献立〜なま節とふきの煮つけ〜

画像1画像2
今日は1年に1度しか使うことのできない春の食材!”ふき”をつかった献立でした。ふきは、日本原産の春の野菜です。子ども達にはあまりなじみのない食材で、なかなか食べられない子もいましたが、少しでも春の味覚を伝えられると嬉しいなと思います。また、”おべんとうばこに♪おにぎにおにぎりちょっとつ〜めて♪・・・”の歌にでてくる”すじのなが〜いふき”の”ふき”だよと子ども達につたえると、「そのうた知ってる!」と目をまるくしている子もいました。

感嘆符 安全に登下校します!その2

画像1
画像2
 集団登校に課題があるのは確かですが,話し合って改善していっています。また,異学年での集団ですから,つながりがもちにくいのもあります。同じ町内なのに,あまり話したことがないというのも現状でしょう。
 学校でも常に指導を入れていきますが,地域で育つ力も大きいのではないでしょうか。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

感嘆符 安全に登下校します!

 4月26日(金)5校時,町別児童集会を行いました。
 集会では,その町の人数,集合時刻,場所を確認しました。また,安全に登校できるように困ったことはないか話し合いました。
 先日,亀岡で痛ましい事件が起こり,改めて登下校の安全について考えさせられました。安心で安全な学校づくりのために努力を続けていかなければなりません。

 今日は,PTAの方々,西京極子ども見守り隊の方々に下校を見守っていただきながら,私たち教職員は,通学路に危険はひそんでいないか確認しながら引率をいたしました。
 保護者の皆様も登下校時には,外に出て子どもたちに声をかけながら見守っていただければと思います。あいさつを通して,保護者の方の声かけが,防犯・安全につながるのです。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

給食でお世話になっている方々〜パン・ごはん屋さん〜

画像1画像2
西京極小学校の給食にかかわってくださっている方々を子ども達に紹介しています。第1回目は「パン・ごはん屋さん」です!給食時間に子ども達のもとに届くために、朝の3時すぎに出発して京都のいくつかの小学校をまわってくださっています。そのことを子ども達に伝えると、「私はまだ寝ている時間だ!」と驚いていました。給食には多くの人の力が合わさっていることを知り、また「ありがとう」の気持ちが増えるといいなと思います。

給食で世界の食めぐり〜アメリカ〜

画像1画像2
今日の給食はアメリカの料理「ポークビーンズ」でした。カウボーイが焚き火で「ポークビーンズ」をつくって食べるシーンは、映画 にもたびたび登場します。アメリカでは古くから親しまれている定番のお惣菜のひとつです。給食では、豚の角切りブロックを使うことで旨みとボリュームが増し、大豆を朝からコトコト煮こむことで、おいしく仕上げています。パンと合うおかずで、ご家庭でもたっぷり作って冷凍しておけば、お弁当にも、食卓のメニューにも重宝する一品です。

和食の料理〜ひじきの煮つけ〜

今日は今年度初めてのひじきを使った料理でした。1年生の中には「ひじきって何?」「黒いね!」と、初めてひじきを食べる機会となった児童もいました。ひじきが苦手という子ども達が多いので、ひじきのことを知り、一口でも食べてみたいなと思ってもらえるよう今日の「いただきます」のクイズはひじきについてでした。
子どもたちは「はじめて名前をしったよ。」「かいそうだったの?!」と話してくれていました。
画像1画像2

一番人気の給食!

画像1画像2
今日は、子ども達がいつも楽しみにしているカレーでした。カレーのルーは小麦粉・バターから作る手作りのものです。子ども達は「中間休みからカレーのにおいがしてた。」「この日を待っていた!」と本当に楽しみにしてくれている様子でした。1年生には少し辛かったようですが、残菜も少なく、みんなもりもり食べていました。

感嘆符 安全に登下校します!

 4月20日(金)3校時,学校運営協議会の防犯防災交通安全部会,PTAのご協力で,1年生の交通安全教室を開きました。
 道路の歩き方,横断歩道の渡り方のお話を聞いたから,一人一人練習しました。
 西京極見守り隊の方々,地域の方々にたいへんお世話になっていますが,学習したことを生かして安全に登下校できるようこれからも指導していきます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 松尾祭り その2

画像1
 この日9時20分に学校に集合し,西京極駅から松尾駅まで阪急電車でいきました。松尾大社から巡幸を体験しました。
 雨が,ずうっと降っていましたが,子どもたちは,威勢のいい掛け声をかけながら歩いていました。学校にもどってきたときには,くたくたでした。でも,よい体験ができました。
 地域の行事にどんどん参加して,地域を知ってほしいです。自分が,育っている地域を知ることはたいへん大事です。

 保護者の方も参加してくださり,ありがとうございました。
画像2

感嘆符 雨の中の松尾祭り

画像1
 4月22日(日),松尾祭りがありました。その神輿巡幸の見学を子どもたちと行ってきました。
 この日は,朝からあいにくの雨でした。雨の中での巡幸です。松尾大社から桂大橋までの巡幸はたいへんなものでした。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp