京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up130
昨日:51
総数:294686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は,11月22日(金)午後2時(午後1時40分受付開始)より行います。

感嘆符 親子凧揚げ大会 その2

 「親子凧揚げ大会」ですから,親子で参加してくださっている方々も多かったです。
 凧をおうちの方が持って,子どもが走っている姿,子どもが凧を持っておうちの方が一生懸命に走っておられる姿,また,凧糸がからんでしまったのでしょう。親子が寄っておられるところもありました。
画像1
画像2

感嘆符 親子凧揚げ大会

 1月13日(日),ふれあい実行委員会のご協力のもと,PTA主催の「親子凧揚げ大会」がありました。この日は,あまり風がなく,凧が揚りにくい天候でした。そこで,子どもたちは,自ら走ることで揚げようとしていました。着ていたジャンパーを脱ぎ,セーターを脱ぎ,半袖姿になり走っている子どももいました。
画像1
画像2

西京極小学校創立140周年を迎えました。

 西京極小学校は,明治5年7月15日に開校し,平成24年度に140周年を迎えました。その記念事業の一つとして,「西京極小学校創立140周年記念下敷き」を制作いたしました。本日,全児童に配布いたしました。
 
 子どもたちの中には,おじいちゃん,おばあちゃんも西京極小学校の卒業生だと伝えてくれます。参観日には,懐かしく学校を訪れてくださる方も少なくありません。そういう方々の思い出の場所,心のふるさとしての小学校であり続けたいと思っております。
 今後とも,西京極小学校の子どもたちのため,そして,西京極地域のために教職員一同全力で取り組んでいきたいと思っております。どうぞお力添えを賜りますようにお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 親子凧揚げ大会

 新年になって,はじめてのPTA行事「親子凧揚げ大会」を開催いたします。これは,ふれあい実行委員会のご協力のもと,毎年行われている行事ですが,参加者があまり多くないのがたいへん残念です。凧は,手作りでも市販のものでもどちらでもよいです。大空高く凧を揚げて今年の抱負を掲げてみようではありませんか。
 また,コンテストをしますので,受賞された方には,賞品があります。

 寒い桂川河川敷での開催となりますが,温かい豚汁を用意してくださいます。

 ぜひ,たくさんのご参加をお待ちしております。


 平成25年1月13日(日)午後1時〜午後3時
   雨天の場合は,1月14日(月)に開催

 桂川河川敷(桂大橋南側)

感嘆符 第2回全校音楽集会に向けて

 朝会の最後は,全校合唱です。2月6日(水)の第2回全校音楽集会に向けて練習をしました。第1回で歌った『歌よありがとう』を2部合唱しました。
 これから,どの教室からも歌声が響いていくことでしょう。
画像1

感嘆符 掃除の仕方もチェンジです!

 生徒指導主任からは,自慢できる西京極小学校にしていくには,どうしたらよいかというお話がありました。
 「全校みんなできれいに掃除している学校は自慢できると思います。すみずみまできれいにしていくことは,気持ちまでもきれいになります。」
 子どもたちは,しっかりと聞いていました。
画像1
画像2

感嘆符 チェンジ・チャレンジ

 1月8日(火),新年明けて始業いたしました。たいへん寒い朝でしたので,何とかお布団から出て,登校できたのでしょうね。元気よく「おはようございます!」とあいさつが返ってくる子どももいれば,眠そうにしている子どももいました。
 でも,中間休みくらいになってくると元気な声が飛び交っていましたよ。今日から,もう一度生活リズムを整えていくようにご協力をお願いいたします。
 長期休業明け朝会が,1校時にありました。学校長のお話は,次の通りです。
「先生の好きな言葉をみなさんに紹介します。チェンジとチャレンジです。チェンジは,変わることです。自分で自分をみつめて振り返ってください。そうすることで,変えなければいけないところが見えてきます。そして,チャレンジしてください。挑戦してください。・・・・・・・」

 子どもたちは,何からチェンジしていくのでしょうか。そして,チャレンジしていくでしょうか。新年を迎えた子どもたちの顔は,ちょっとひきしまっていました。

画像1
画像2

感嘆符 つきたてのおもち

 しょうゆ味,きなこ味のつきたてのおもちをいただきました。
とってもおいしかった・・・
画像1
画像2

感嘆符 おもちつき大会

 12月22日(土),ふれあい実行委員会・右京少年補導委員会西京極支部・西京極PTAのご協力で「おもちつき大会」が開催されました。
 お天気が心配されましたが,それほど寒くなく,たくさんのご参加をいただきました。
画像1
画像2

感嘆符 2年生 西京極タイム

 長期休業前朝会のあと,2年生の西京極タイムがありました。
 2年生は,国語で『詩』を学習しました。言葉を繰り返し使うことでリズムが生まれ,楽しい詩をつくっていました。
 聞かせていただいた子どもたちは,「〜のような」「〜みたいな」の例えの表現や,繰り返しのおもしろさに気付き,感想を発表していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp