京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:78
総数:537512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

ひらてんとキラキラ★こんにゃくの煮つけ

 今日は,いつもの「ひらてんとこんにゃくの煮つけ」にひと工夫をし,こんにゃくを★型にしました。
 こんにゃくの主成分は「グルコマンナン」といわれるもので,ほとんど消化されないことが特徴です。そのため,低エネルギーの食品として,また食物繊維源として価値があると言われています。食物繊維の1日の目標量は15g〜20gですので,積極的に野菜・海藻・豆類などをとるようにしましょう。
画像1

ラッキーニ★のスパゲティ

 今日は,イタリア料理には欠かせない!低カロリーの健康野菜”ズッキーニ”の入った「スパゲティのミートソース煮」を作りました。ズッキーニの果肉はナスに似た肉質で,ほのかな苦味がありますが淡白な味。ミートソースによくなじみます。
 そんなズッキーニを★型にくりぬいて作った,名づけて”ラッキーニ”をミートソースにいくつかいれました。”ラッキーニ”を見つけた子ども達は,とても嬉しそうな笑顔で給食を食べてくれていました。さすが!”ラッキーニ”の幸せ効果ですね。
画像1
画像2
画像3

6年生〜食の学習 NO.3〜

「最近,おいしい!と感じた食事はありますか?」
と子ども達に聞くと,「甘エビ」「オムそば」「鰹のたたき」「牛肉セット」などいろいろな料理や食材が,楽しいエピソードとともに返ってきました。
 おいしい!と感じるためには,五感を十分に使って味わい,食事を楽しむことがとても大切です。子ども達には,素敵な食経験を積み重ね,大人へと成長していってほしいなと思います。
 今日は,食の学習の後,見た目でも味わえるよう”陶器の食器”で給食をいただきました。子ども達は,おいしそうな表情で給食を味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

食の学習〜6年生 NO.2〜

画像1
 「あれふしぎ!何の味?」と,嗅覚と味が繋がっていることを確かめる実験の様子です。視覚や味覚などはわかりやすいのですが,聴覚や嗅覚,触覚がおいしさへ繋がることは,意識してみなければ以外とわからないことも多いのです。
 鼻をつまんで食べている時と,パッと鼻から手を離した時の違いがわかると,子ども達は「すごく味が強くなった!」「鼻をつまむと,おいしいと感じないな」「嫌いなものは,やっぱり鼻をつまむといいのか!」などいろいろな考えを持つことができていました。

給食レシピ〜豚肉のケチャップ煮〜

画像1画像2
 とっても簡単なレシピです。じゃがいもと豚肉を,子ども達の好きなケチャップ味で仕上げたものです。パンや今日の副菜「たっぷり野菜のビーフン」との相性はばっちりです!
*材料(4人分)*
豚肉        140g
じゃがいも     中2個
サラダ油      小さじ1
砂糖        小さじ1
トマトケチャップ  大さじ2
ウスターソース   大さじ1
水         20cc  

*作り方*
1 じゃがいもは,皮をむいて,芽をとり,さいの目切りにし,水にさらして蒸す。
2 砂糖・トマトケチャップ・ウスターソース・水を混ぜ合わせておく。
3 鍋をあたため,サラダ油を入れて肉をよく炒め,合わせておいた調味料を加えて煮,じゃがいもを入れて仕上げます。

給食クイズ〜夏野菜はどれかな?〜

画像1画像2
 今日は,夏野菜のゴーヤとかぼちゃをつかった「夏野菜のかきあげ」を作りました。ゴーヤは,苦味があるため,子ども達に敬遠されがちな野菜です。しかし!その苦味の正体”モモルデシン”には,食欲増進・疲労回復などの効果があり,体には嬉しい食材です。給食では,かきあげにすることで苦味をやわらげ,少しでも子ども達が抵抗感なく食べられるよう工夫しています。

感嘆符 学校を美しく!

 今年度で創立140周年を迎える西京極小学校は,今通っている子どものおじいさん,おばあさんも西京極小学校ですと言っていただくことがあり,たいへん歴史を感じます。そのため,校舎も歴史を感じます。
 でも,子どもたちには,よくお話をします。
「古いものは,いらないものではないです。古いものこそよいもの,また,大事にしていく価値があるものです。」
 確かに校舎は古いですが,しっかり掃除が行き届いていればとってもよいものです。
 
 花のある学校は安らぎを感じます。今日,栽培委員会の子どもたちが,一生懸命に花の手入れをしてくれていました。夏は,忘れずに水をあげてくれていましたので,大きく生長しています。
 掃除をしっかりとすることや,委員会で活動することで,美しい西京極小学校になるようにがんばっています。

画像1
画像2
画像3

食の学習〜6年生〜

 前期,最後の食の学習が始まりました。「おいしく食事を味わうためには?」というテーマで,6年生と一緒に”おいしい!と思った食事”や”どういう時においしいと感じるのか”などを話し合いながら学習をすすめました。
 ある「そうめん」の写真から,彩りや盛りつけ,冷たい夏野菜の清涼感,リラックスできる食環境など視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の5つの視点を使って,子ども達はおいしさへ繋がる感覚を発見しました。
 おいしく食事を味わうために,「五感を十分に使って食事を楽しむ」ということを子ども達に伝えています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 全校音楽集会に向けて!

 9月3日(月),今日は,2年生の練習を拝見しました。2年生は,「森のたんけんたい」の曲を披露してくれます。森をたんけんしていたら,きつつき,たぬきの親子,ようせいに会います。歌の途中で楽器が入ります。ますます,たんけんが楽しくなってきます。
画像1
画像2
画像3

給食クイズ〜三杯酢とは?〜

画像1画像2
 今日の給食クイズは難問です!三杯酢(さんばいず)とは酢・醤油・みりんを合わせた調味料のこと。昔はさかずきなどで酢・醤油・みりんを一杯ずつ,あわせて三杯量で調合したので,「三杯酢」と名づけられたといわれています。
 現在ではみりんの代わりに甘みとして砂糖を使うことが多く,給食でも砂糖を甘さを加えています。
 6年生は,切り干し大根をよく味わい「みそは,入ってないだろう!」「醤油は入っていそう。」など予想しながらクイズに答えていました。ほとんど全員が正解していました。味を見つけながら食べることは,よく味わうことに繋がっていて良いですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp