京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:78
総数:537538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

平成24年度がスタートしました!どうぞよろしくお願い申し上げます

 学校教育目標を「心やさしく心身ともにたくましい子の育成」とし,101名の新1年生を迎え,全校児童684名で,平成24年度をスタートしました。
 今年度もコミュニケーションの始まりは,まず挨拶からだと考え,相手に聞こえる声で進んで挨拶のできる西京極の子どもであってほしいと願っています。子どもたちとの出会いを大切にして,教職員一同思いを一つにして教育目標の達成に向け,頑張っていきたいと思っております。
 保護者の皆様,地域の皆様のご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い致します。

旬の食材〜夏みょうが〜

画像1画像2
 夏みょうがは,これから旬を迎える独特の香りをもつ香味野菜です。今日の給食室に届いた夏みょうがは,先端の紅色が鮮やかで,とてもふっくらした良質なものでした!
 すまし汁に小口切りにしていれることで,シャキシャキした食感と食欲を増す独特の香りを味わえるよう工夫しています。野菜として栽培しているのは日本だけという食材で,そうめんの薬味や刺身のつま,そのまま天ぷらや梅酢漬けなどの漬物に使うことができます。ぜひ,夏みょうがですっきりとした味わいを楽しんでみてください。

京野菜〜伏見とうがらし〜

画像1画像2
 今月の新献立は『伏見とうがらしのおかか煮』です。京都でしかとれない伏見とうがらしを使った献立で,ちくわ・こんにゃくと一緒にだし汁で煮つけ,最後に花かつおを加えて作りました。少しから味のある伏見とうがらしに花かつおの風味がきいていて,大人の味わいに仕上げています。
 子ども達の中には「辛いのは苦手〜!」と言っている子もいましたが,京都で作られた食材を知り,京都の良さや京野菜の味を伝えていけたらと思います。

感嘆符 よりよい西京極小学校になるために・・・

画像1
 今年度になって,たくさんのアクセスをしていただいています。学校への関心をまずもってもらうことが大事だと考えておりますので,うれしく思っております。
 西京極小学校の取組をお伝えすることは,保護者の方々の学校へのご理解をいただくことになり,そのことがご協力につながります。
 よりよい西京極小学校になるためには,学校,家庭,地域が一体となることが重要です。すべての教育力を融合していけるよう互いに理解しあうこと,つながりをもつことです。
 今年度,西京極小学校は,140周年を迎えます。学校が大好きな子どもたち,安心して通わすことができる学校,地域に愛される学校としてさらに,よりよい西京極小学校になるために取組を進めてまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 明日の運動会は,延期です!

画像1
 6月9日(土)に予定をしていた運動会ですが,悪天候が予想されますので,6月13日(水)に実施します。

○明日は,通常の授業を実施します。
○代休は6月11日(月)です。
○明日は,お弁当,水筒がいります。持たせてあげてください。

6月13日(水)が,晴れることを祈って・・・
たくさんのご声援を送ってください。
画像2

給食でお世話になっている方々〜牛乳屋さん〜

画像1画像2
 給食に1番多くでてくるものは何?と子ども達に聞くと,「やさい!」「ごはん!」と答えが返ってきます。でも!一番多くでてくるのは,実は『牛乳』です。
 牛乳にはカルシウムが多く含まれていて,毎日少しずつ生まれ変わっている骨を強く・太くしてくれています。小・中学生の時は,一生のうちで最も骨が作られる時期。だから牛乳は毎日給食にでてきます。
 その牛乳を西京極小学校へ運んできてくれている方を,子ども達に紹介しました。牛乳屋さんは,180cmを越える身長で,「牛乳をいっぱい飲んだの?」と質問をしている子もいました。牛乳屋さんのように大きくなれるよう,お茶やジュースではなく牛乳を毎日飲んでもらいたいなと思います。

『まごはやさしい』のすすめ

画像1画像2
『まごはやさしい』とはバランスの良い食事の覚え方です。それぞれに特長や高い効果のある食材の組み合わせで、日本には昔からあるおなじみの食材ばかりです。
【ま】豆類
【ご】ごま
【は】わかめなど海藻類
【や】野菜
【さ】魚
【し】しいたけなどきのこ類
【い】いも類
 この『まごはやさしい』を食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果があると言われています。これらの食材を毎日のように食べてきたからこそ、日本は世界一の長寿国になったと言っても過言ではないのです!
 子ども達にも,クイズを通して『まごはやさしい』の言葉を知ってもらいました。これからそれぞれの食材についても知ってもらえるよう,考えていきたいと思っています。

重要 よりよい運動会に!

画像1
 いよいよ,運動会が,2日後にせまりました。どの学年も練習は,佳境に入ってきました。わたしたちは,子どもたちに運動会を通して育てていきたい力をしっかりともち指導を続けてまいりました。
 当日,子どもたちが,一生懸命になり,力を出し切る運動会になるようたくさんの声援を送ってあげてください。
 そのために,子どもたちにも出番でないときには,応援をすること,お茶を飲む時間を守ることなど約束をしています。保護者の方々もよりよい運動会になるようにご協力をお願いいたします。
1 自転車でのご来校は,禁止しています。
2 応援席のお子様にお茶を渡さないでください。登校前に,十分なお茶を用意してい  ただき持たせてください。
3 運動会は,イベントではありません。わざわざ移動させての写真を撮ることは控え  てください。子どもたちには,しっかり応援をすること,席を立たないことを指導  しています。

 規律のあるよりよい運動会にするために,どうぞご理解いただきたいと思います。
昨日,全校練習をしました。きびきびと子どもたちが動く運動会にするために,最後の全体の指導を入れていました。
 お天気が,少々心配ですが,わたしたちの熱い思いで,雨雲を吹き飛ばしましょう。 

画像2

感嘆符 西京極わが町音頭

 西京極小学校では,運動会に「西京極わが町音頭」を地域の方々,PTA,教職員,そして,子どもたちといっしょに踊ります。
 地域の方が,子どもたちに「この西京極をいつまでもいついつまでも忘れず,愛してほしい。」という願いから生まれました。
 西京極小学校の1年生は,毎年,女性会の方々に振付を教えていただきます。今年も5月21日(月)に教えていただき,今では,全校児童で踊ることができます。
 私たち教職員も,毎年研修会をもち,振付をしっかりと覚えています。
 地域の皆様,保護者の皆様,ぜひ,運動会当日,運動場でいっしょに踊りましょう。上手に踊ることよりもいっしょに踊ることが大事です。
 そうです!今から,お子様に振付を教えてもらってください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 話し合うこと

画像1
 自分の考えを図や言葉を使って表現し,それをもとに考えを発表します。発表だけに終わりません。聞いている子どもたちは,友だちの考えに質問したり,付け加えたりしていき,話し合いをしていきます。
「どうして2分3がでてきたのか,わかりません。」その質問に対して,子どもたちが,答えていきます。
このやりとりは,子どもたちが自分たちで解決していこうと授業を進めているのです。問題解決学習なのです。決して,一方的に教師が,教え込んでいるのではありません。授業は,子どもたちとつくっていくのです。
 子どもたちの活発な発言があり,たいへんよい話し合いになり集団で解決していきました。
 第1回目の校内研修の公開授業でしたから,これからの研究の指針になる授業でした。また,6年生ということもあり,西京極小学校のめざす子どもの姿であったとも思います。
 こうして西京極小学校の教職員は,授業にこだわり授業で勝負できるように研修を深めています。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp