京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:78
総数:537568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 6年生 100m走

 西京極小学校の運動場をこうして必死で走ることができるのもあと何回でしょう・・・。
 ひとつひとつの種目を大事に,全力でのぞんでほしいです。
画像1

感嘆符 大玉ころがし

 3年生と4年生の兄弟学級種目です。1つ違いの兄弟たちが,力を合わせて必死に転がしていました。
画像1
画像2

感嘆符 かがやけ はじけろ 115

画像1
 2年生の演技は,はじけていました。かがやいていました。子どもたちが,楽しんで踊っていたことがとてもよかったです。本番,こんなに楽しんでできるなんていいですよね。115人の2年生が,がんばりました!
画像2

感嘆符 つなごう!スカートのわ

1年生と6年生の兄弟学級種目です。
あれ?6年生が1年生にひぱってもらっている?
画像1
画像2

感嘆符 5年 ハードル走

画像1
 自分に合うハードリングを色で示し,調整をしてもらいます。そして,走ります。
画像2

感嘆符 運動会,開催!

 陽射しは,強くなく運動会にたいへん適した天候になりました。9時運動会が,開催されました。今日一日,子どもたちは,一生懸命にがんばってくれることでしょう。 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 9時スタート!

画像1
 昨日,充分に準備ができなかったところは,今朝,教職員でしております。
予定通り9時スタートできます。たくさんのご来校をお待ちしております。
 繰り返しのお願いでございます。

○自転車でのご来校は,禁止しています。ご家族のみなさんにもお伝えくだい。
○本日,校舎に入っていただくことも禁止しております。
○子どもたちが,席を立っての写真撮影はご遠慮ください。
○応援席でのお茶の受け渡しは,ご遠慮ください。

規律ある運動会にしたいと願っております。子どもたちには,ルールを守る大切さを常々指導しております。ご理解とご協力をお願いをいたします。
画像2

京野菜〜万願寺とうがらし〜

画像1画像2
 今日の「夏野菜のあんかけごはん」には,京都府内産の『万願寺とうがらし』を使用しました。『万願寺とうがらし』は,舞鶴の特産で,ブランド京野菜の火付けを演じ,他の食材の先駆けとなってブランドの指定をうけています。甘みと特有の風味があり,肉厚で食べごたえのある長さ15cmにもなる大型とうがらしです!大きくても果肉がやわらかいのが特徴です。子ども達は「ピーマンじゃないの?ピーマンの仲間?」と言いながらブランド京野菜の『万願寺とうがらし』を味わっていました。

献立紹介〜夏野菜のあんかけごはん〜

画像1画像2
 夏野菜のあんかけごはんは,けずりぶしでだしをとり,鶏肉・しょうが・にんじん・たまねぎを煮て,最後に夏野菜のなすと万願寺とうがらしを加えて作りました。調理のポイントは,なすと万願寺とうがらしを油で揚げ,栄養価を保ち,うま味と風味をアップさせているところです。色どりもあざやかになり,子ども達にはとても人気のメニューでした!

感嘆符 明日,実施できますように・・・・

画像1
 6月13日(水)の天気予報には,傘マークはなく,運動会は実施できそうです。
放課後,少々,雨は残っておりましたが,準備をしました。
 明日,子どもたちのがんばる姿を期待してください。

 開催にあたりまして,次の約束をお守りください。
○自転車でのご来校は禁止しています。
○当日,十分なお茶を持たせてください。
○子どもが席を立っての写真撮影は,ご遠慮ください。子どもたちには,座ってしっか り応援するように指導しています。

 ご理解いただいて,どうぞよろしくお願いいたします。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp