京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:78
総数:537513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 Going〜夢に向かって2012〜

 技の難易度よりも技に向かう子どもたちの姿勢がすばらしいものでした。実にかっこういい!
 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 春の運動会

 西京極小学校の運動会を春に開催するようになって3年目です。秋から,春にしなければならなくなったのは,体育館の耐震工事と運動場の改修工事があったからです。しかし,残暑がたいへん厳しい中での練習は,夏休み明けの子どもたちの体にも厳しいとの意見もありました。また,当日,熱中症の心配もありました。学校運営協議会でも検討をさせていただきました。
 今回,ご心配をいただきましたが,無事開催することができました。
 もちろん,予定通り実施できればいうことはありません。子どもたちの気持ちも最高潮に高まっていたことでしょう。
 気持ちを切り替えて,また,練習をしていた子どもたちです。

 組体操の練習ももう一度,気合を入れなおさないとけがにつながります。指先まで,神経が行き届いている演技は,すばらしいものでした。
画像1
画像2
画像3

給食で世界の食めぐり〜韓国・朝鮮〜

画像1画像2
 今日は韓国朝鮮の肉料理「夏のプルコギ」を作りました。夏のプルコギには,旬のピーマンやたまねぎ・にんじん・もやしなど野菜がたっぷり入っています。”プル”は火、”コギ”は肉という意味で、うす切りの牛肉にあまからいタレで味をつけてから、野菜と一緒に炒めます。今日は夏向きですが,秋にはまいたけ・ニラなどが入った「秋のプルコギ」を作ります。季節の野菜を加えて,楽しめるよう考えた献立です。
 子ども達にはとても人気があり,今日の残菜はほとんどからっぽでした!

感嘆符 作り上げること

 より美しくなるために,練習をするのですが,少しずつ練習が楽しいと感じるようになっていったのではないでしょうか。
「この瞬間が楽しい!」と思えることはそうはないです。
 指導者も子どもたちもあと何日で本番だとカウントダウンしていくほど,寂しさを感じていたことでしょう。本番が,最後の最後なのですから・・・・。
 そう思ったら,延期になった分,楽しめたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 Going〜夢に向かって2012〜

 組体操のタイトルから指導者の思い願いを感じることができます。夢に向かうのですね。「サッカー選手になりたい。」「マンガ画になりたい。」「パティシエになりたい。」など夢をもっている子どもたちもいるでしょう。夢をみるのは,簡単です。夢をもたない子どもたちが多いと言われていますが,たずねられるとすぐには答えられなくてもなんとなく思い描いているのではないでしょうか・・・・。
 夢に向かうためには,動き出さなくてはなりません。その目標に向かって,今なにをしなければならないのかを考え,行動に移してほしいとう願いを感じました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 Goinng〜夢に向かって2012〜

 運動会のラストを飾るのは,6年生の組体操です。「6年生になったら,組体操をしなければならない」ではなく,「6年生になったら,組体操ができるんだ!」という気持ちいっぱいでのぞんだことでしょう。
 
 6年生の姿が,西京極小学校の子どもたちの姿です。私たち教職員は,そのように思って指導に責任をもっています。
画像1
画像2
画像3

選手リレー

 4・5・6年生の選手リレーです。アンカーのデットヒートは,息を飲みましたね。
追い上げていく子,逃げ切りたい子の足並みがそろったときには,歓声が上がりました。すばらしいレースでした。みんなが格好よかったです。
 そのデットヒートのシーンは,撮れていません。そんなどころではありませんでした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 気持ちのよい運動会!

 今年度の運動会は,特に気持ちのよい運動会でした。運動会でのきまりをきちんと子どもたちが守ることをしていたからです。
○競技は,しっかりと応援しましょう。応援席は,用事のない限り立ちません。
○お茶は,競技と競技の間に飲みましょう。

この2つの約束が,いかに大事かということです。つまり,相手を大事にすることなのです。自分たちの競技だけを楽しむのではなく,他の学年の競技も応援すること,マナーを身に付けることです。
 応援席に行って子どもたちの様子を見ていましたら,しっかり拍手ができていました。お茶飲みタイムも守っていました。
 
 運動会は,学習を積み重ねての発表の場です。イベントではないのです。保護者の方々にもご協力をいただきました。ありがとうございました。このような運動会を伝統にしていきたいものです。
画像1

感嘆符 風林火山

 5年生の団体競技です。たいへん激しい戦いでした。各学級,いろいろな作戦を立てたことでしょう。そのことによってクラスの団結も高まったことでしょうね。
 最後は,各チームごとにハイタッチをしているところがよかったです。相手があって戦えます。この競技が成立します。「戦い終わって,よき友に・・・」という感じでした。 
画像1
画像2
画像3

まごはやさしい〜ごま〜

画像1画像2
 昔から伝わるバランスの良い食事の覚え方『まごはやさしい』の【ご】は,ごまです。今日の献立の「三度豆のごま煮」には”すりごま””ねりごま”の2種類を使いました。すりごまは,炒ることで香りをだして加えます。ねりごまは,炒ったごまをクリームのようになるまで細かくすりつぶしたもので,なめらかな口当たりが楽しめるようたっぷり加えました。
 子ども達には,ごまクイズとともに,1粒に栄養がぎゅっとつまっている”ごま”について紹介しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp