京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up68
昨日:92
総数:531592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 今年度が,終了します!

 3月31日(土)で平成23年度が終了いたします。今年度も,たくさんのアクセスありがとうございました。
 来年度さらに内容を充実して,本校の教育方針や取組を皆様にお伝えしていきたいと思っております。
 
 来年度もどうぞ西京極小学校を愛してください。たくさんのアクセスをどうぞよろしくお願いいたします。

感嘆符 空調設備改修工事中

 春季休業に入った3月24日(土)から,空調設備改修工事をしています。水冷式の空調を撤去し,冷暖房の空調を設置いたします。春休みが終了した後は,土日曜日の工事になります。今,各校舎に足場が設置されていますが,春休み中の撤収になりません。
 新年度,子どもたちには,安全指導を徹底したいと考えています。
 
 今年の夏には,子どもたちが,快適に学習にのぞめるように工事をすすめていきます。保護者・地域の皆様には,ご不便をおかけすることもあるかと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。 
画像1
画像2
画像3

重要 離任式のご案内

 このたび下記のとおり本校教職員の異動がありました。つきましては,離任式を行いますので,ご多用のところ誠に恐縮ではございますが,お繰り合わせの上,ご臨席いただきますように,ご案内申し上げます。

   教職員離任式
     日 時  平成24年3月29日(木) 午前9時より
     場 所  京都市立西京極小学校 体育館


   離任者
     上村 隆   宕陰小学校へ
     橋本 誠   中川小学校へ
     久保 美穂  梅津北小学校へ
     山崎 育生  大宮小学校へ
     矢尾 奈津実 桂東小学校へ
     奥村 早絵  梅津小学校へ
     原田 和斗  北総合支援学校へ
     濱  聖子  西大路小学校へ
     近藤 祐太郎 七条小学校へ
     大平 麻由  愛媛県へ
     近藤 加奈子 退職
     池井戸 綾子 朱雀第四小学校へ
     田畑 暁美  第三錦林小学校へ
     山本 紀久子 退職
     野村 和男  退職

今年度!最後の給食

この1年間は「おばんざい」についてたくさん紹介してきました。春の「若竹汁」、「にしんなす」、乾物を使った「高野どうふと野菜の炊き合わせ」、「ひじき豆」などが給食で登場しました。そして、今日の献立は「牛丼・かまぼこと小松菜の炒め物・金時豆の甘煮」でした。金時豆の甘煮もおばんざいの1つです。
昔から伝わっている伝統的な味が子ども達の味覚に残ると嬉しいなと思います。

また、来年度も給食を通して子ども達に食べることの大切さ、楽しさを伝えていきたいと思います。
画像1

献立紹介〜台風献立〜

今日の給食は台風が来たときにそなえて学校に保管していた材料(缶詰や乾物)を使って作りました。乾物には、乾燥にんじんや乾燥たまねぎ、乾燥小松菜まであります!災害に備えて、物資が届かなくても給食ができるように工夫しています。
台風献立のメニューは「中華風炊き込みご飯とはるさめスープ」です。中華風炊き込みご飯は、子ども達が自分で手巻きのりで巻いて食べるようにしました。
画像1画像2

6年生!最後のたてわり給食

今日は子ども達から人気のある「みそラーメン」を作りました。ラーメンをすすりながら、6年生との楽しい会食の時間!「どんな料理が好きですか?」「中学へいったら何を頑張りたいですか?」「好きなゲームは何ですか?」と、子ども達の楽しい会話が聞こえてきました。
違う学年の子ども達が一緒に給食を食べることで、よりグループの絆が深まったのではないかと思います。やっぱり給食は、和やかな雰囲気で友人や先生と食べるのがおいしいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 いよいよあと一週間ほどで6年生が卒業していきます。
 卒業を前に,これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」を行いました。
 手作りのメダルを下げた6年生の入場を拍手で迎え,1年から5年生まで,それそれ心をこめた感謝の言葉と歌のプレゼントをしました。
 6年生からもお礼の歌と手づくりの雑巾のプレゼントをいただき,これまで6年生が築いてくれた西京極の歴史を受け継いでいく気持ちを確かめあいました。

 6年生のみなさん,中学校へ行ってもこれまで西京極小学校で学んだ事を生かして,それぞれの道をしっかりと歩んで下さい。

画像1画像2画像3

感嘆符 今年度最後の図書ボランティア

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアの方々は,「できる人が,できるときに・・・・」というように決して無理をしないで,活動をつづけていきましょうとされています。
 しかし,「この大きなカブトムシをいつ,おつくりになったのだろう・・・。」「いつ台本を覚えていらっしゃるの・・・」と,いつも感心させていただいております。それだけ,準備をされて子どもたちにたいへんよいものを披露してくださっています。
 今年度,最後のお楽しみ会でした。
 カブトムシが,大好きなゆうくんに,ある日とっても楽しいことが起こります。それは,一度は,あったらいいなと思うことです。
  

感嘆符 6年生を送るたてわり交流給食

 3月14日(水),6年生を送るたてわり交流給食がありました。この取組は,たてわりグループで6年生を囲んで給食を食べます。
 1年生から,5年生が,給食の準備をし,さらに5年生がこの給食交流の司会進行をします。
 最後に,1年生から4年生までのプレゼント渡しがあります。
 6年生は,どんな思いで,今日の給食をいただいていたのでしょう。また,プレゼントを受け取っていたのでしょう。
 1年生が,メダルを首にかけてあげるときに,6年生がかがんであげていたのがいいなと思いましたよ。
画像1
画像2
画像3

卒業のお祝い献立!

今日の献立は、6年生の卒業をお祝いして、1枚ずつ心をこめて作った手作りのトンカツです。小麦粉・卵・パン粉を順につけ、丁寧に衣をつけました。
6年生の子ども達は、卒業までに1150回くらいの給食を食べてきました。心も体もずいぶん成長しましたね。中学生になっても食べることを大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp