京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up61
昨日:143
総数:537948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 お月見コンサート その3!

画像1
画像2
画像3
〈西村 裕見子先生のソプラノ曲〉

 西村先生は,西京極小学校PTAコーラスの指導に来た下さっています。先生のすばらしい歌声が会場に響き渡りました。
「もっと歌って先生のようになりたい。」と子どもたちも思ったことでしょう。

感嘆符 お月見コンサート その2

〈グリーンコーラス)のみなさんは,毎週水曜日午後7時30分から9時まで練習をされています。少人数ではありますが,声のボリュームがすばらしものです。また,アカベラ(無伴奏)でお歌いになられるのもおどろきでした。
画像1
画像2

感嘆符 お月見コンサート!その1

 10月29日(土),PTA主催のお月見コンサートにたくさんご来場いただきありがとうございました。
 今年度で10回目を迎えます。ひとつのことを続ける難しさがあるはずですが,こうして今年度も開催することができたのも,「西京極の音楽」を愛する方々がおられるからこそです。本当にありがとうございます。
 2時間素敵な音楽にひたることができました。

〈LOVE SMILE’S〉は,キッズチアガールズのダンスです。かわいらしさと軽快な動きに圧倒されました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 楽しんできました!

 10月28日(金),1年生は,秋の遠足で動物園行ってきました。園内では,クイズを解きながら見学をしました。また,「おとぎのくに」でうさぎやてんじくねずみを抱っこして,楽しく動物たちと触れ合いました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 本日!お月見コンサート

画像1
 とてもよいお天気になりました。今日,西京極小学校で,PTA主催 第10回「お月見コンサート」を開催いたします。
 秋の深まりを感じながら,保護者,地域の方々,子どもたち,教職員による「西京極の音楽」にどうぞひたってください。心癒され,そして,心豊かになることと思います。
 たくさんのご来場をお待ちしております。
 
 だい10回 お月見コンサート

 会場 西京極小学校 体育館
 開場 13:30〜
 開演 14:00〜

 プログラム
〈LOVE SMILE’S〉
 ハム太郎
 I WANT YOU BACK
 チキルーム
 パワー オブ スマイル

〈PTAコーラス〉
 いい日旅立ち
 愛は勝つ

〈グリーン コーラス〉
 ママのそばで
 四季(春)
 白いギター
 もみじ
 ふるさと
 眠りの森の美女のワルツ

〈西村 裕見子さん ソプラノ〉
 アヴェマリア
 アメージング グレース
 乾杯の歌
      伴奏:西村 光世さん

〈ポコ ア ポコ〉
 ぼくらは仲間
 勇気のマーチ
 パーム・パーム
 君の笑顔が好きだから

〈西京極小学校 教職員有志コーラス〉
 すてきな友達

〈金管バンド〉
 First Brow「MARCH」
 こげよ マイケル
 さんぽ

〈PTA有志〉
 いのちの歌
 風になりたい

〈ユニット はらっぱ〉
 しゃぼん玉
 君の心に花を
 ちいさな空
 大空と大地の中で

〈クロージング〉
 あのすばらしい愛をもう一度

1年に1度のカットコーン

食べやすい大きさに切られたとうもろこしを、給食室の釜で蒸します!
給食室に蒸し器はありません!ですが、大きな釜に大きいあき缶を敷き、その上にざるを置き、少量の沸騰した湯の蒸気で蒸していきます。蒸し器がなくても蒸せる!昔から伝わる知恵ですね。
とても甘く、子ども達は「おいしい!」とかぶりついていました。
画像1

すごいぞ乾燥野菜!

画像1
今日の副菜は「切り干しだいこんの煮つけ」でした。切り干しだいこんは、大根を細く切って天日干し、乾燥させたものです。太陽の光を浴びることで、甘みが増しておいしくなります。乾燥させることで、水分がとんで、量が少なくなるので生よりもたくさん食べることができます。そのために、たくさんの栄養をとることができます。大根は冬が旬ですが、乾燥させることで年中おいしく食べることができますね(^^)

感嘆符 さよならの会

画像1
 10:00からはじまった合同運動会ですが,12:00には,「さよならの会」です。「WAになっておどろう」の曲で,交流学年の3年生がサークルの中に入場するのを手拍子をしながら迎えています。
 そして,来年度開催校の南太秦小学校の子どもたちがおわりの言葉をいってくれました。

 保護者の皆様,関係者の方々たいへんお世話になりました。子どもたちは,西京極小学校で楽しく交流しながら,競技を楽しんでくれたことと思います。
 また,来年度どうぞよろしくお願いいたします。

 

感嘆符 バルーンで遊ぼう!

交流学年は,4年生です。10校の右南支部の子どもたちといっしょにバルーンを楽しんでいました。 
画像1
画像2

感嘆符 持久走!

画像1
 交流児童は,本校の6年生の子どもたちです。6年生の子どもたちから,応援メダルを首にかけてもらっていました。さあ!8分間の持久走です。
 いっしょに走っている6年生もいます!
「がんばれ!がんばれ!」あちらこちらから,声援がかけられています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp