京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:78
総数:537553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 山の家 18:00情報

少し活動が遅れていたようですが,6時にはカレーライスを食べ終えました。さぞかしおいしかったことでしょう。今,片付けの真っ最中です。今日の入浴は,遅い時間です。2回の野外炊事を終えてから入るます。煙まみれ(?)でしょうから,すっきりしてください。

5年生は,5月19日(木),20日(金)と代休ですから,それを含めると,明日から1週間登校しません。来週は,ひとまわり成長した5年生がやってくることでしょう。とっても楽しみです。
本日は,日曜日ですから,子どもたちは登校しませんでした。学校という場所は,子どもたちがいてはじめて「学校」になるのでしょうね。明日は,この廊下もいつものようににぎやかになります。
画像1

さわやかな風が山の家では・・・

5月15日(日),ぽかぽかあたたかく,そして,さわやかな風が吹いている昼下がりですが,花脊山の家では,少々風が強いようです。午前中のテント設営では,このさわやかな風が,邪魔をしてくれるようで時間がかかってしましました。でも,しっかりとたちました。1時間遅れで,野外炊事”やきそば”作りにとりかかりました。お腹は,ますます減っているでしょうね。いっぱいの自然の中,どんな仕上がり(?)のやきそばでもおいしいことまちがいないです。いえいえ!バツグンのやきそばが出来上がっていることでしょう。全員,活動に参加しています。そして,続いてカレーにも挑戦していきます。

さつまいもの苗を植えたよ!

画像1
5月13日(金),2年生は,生活科でさつまいもの苗を植えました。苗は,地域の方にいただきました。ありがとうございます。14日(土)と今日15日(日)は,たいへんよいお天気ですので,担任は朝夕と水をあげに来ています。土に根づくまではしっかりとお世話をします。月曜日からは,もちろん子どもたちがお世話をします。こちらも早く大きくなあれ!です。おいしいおいもさんをいただいている自分を思い描きながら・・・。

感嘆符 山の家 7:50情報

今朝も,すばらしいお天気だそうです。5年生の子どもたちは,朝食を済ませ,今日の活動を始めています。まず,今日の寝床の設営です。しっかりとテントをたてなければ,自分の寝る場所がありません。午前中は,まずこの仕事にとりかかります。それが終わると,昼食のやきそば作りです。これも自分たちでしなければ食べられないということです。今日もフル回転です。

感嘆符 食欲モリモリ!山の家

予定通りに夕食は,17:30に食べ始め,もう終了しました。お天気に恵まれ,外の活動もおもいっきりできたということですから,お腹も減っていたことでしょう。食堂での今日のメニューは,なんだったのでしょうか。食堂は,バイキングで,ご飯もおかわり自由です。たくさん食べたことでしょうね。19:00からは,ナイトハイクです。今,準備をしています。

芽が出たよ!

画像1
1年生の子どもたちは,5月6日(金)にあさがおの種をまきました。「あさがおの生長の観察」の学習は,私が1年生の頃もしていました。芽が出たときのうれしい気持ちは,今も覚えています。子どもたちは,毎日「早く大きくなあれ。」と水をあげています。大きい花が咲くのを思い描きながら・・・
画像2

感嘆符 お天気,最高!気分は,絶好調!!

画像1
花脊のお天気は,文句なしの最高のお天気だそうです。西京極小学校の5年生のためにこの五月晴れを用意してくれたのでしょう。山の家での活動は,とても順調です。火起こし体験もバッチリ。冒険の森のアスレチックは,みんな思う存分遊んだそうです。そして,入浴。今日の疲れを癒しました。5:30から,夕食です。しっかり食べてくださいよ。初日の今日,モリモリいっちゃってください。夜のお楽しみは,ナイトハイクです。少しこわそうだけれど,友だちと一緒だからやっぱり楽しそうです。


4月,満開だった正門の桜が,葉桜になり青々としています。そして,5月。つつじが,正門を入った左手にとてもきれいに咲いています。
5年生の子どもたちは,花脊の自然を体いっぱいに感じていることでしょう。私も西京極小学校の庭の自然を感じ,心を癒されています。

予定通り!花脊山の家に到着!!

大きな荷物を背負って乗り込んだ5年生の子どもたち。急カーブにもめげず,元気に山の家に到着しました。花脊のあたりもさわやかな気持ちのよいお天気だそうです。入所式では,出発式のようにきびきびと行動し,担当の子どもたちの声はしっかりと響いて進められていることでしょう。このあと,4泊する部屋に入ります。しばらく生活する部屋ですね。そして,今朝,おうちの方に作っていだたいたお弁当をいただきます。
最初の活動は,「火起こし体験」です。うまく火は,起こるでしょうか・・・。

約束が守れる学校に!

学校教育目標「心やさしく 心身ともに たくましい子の育成」

めざす子ども像
○思いやりのある心のやさしい子ども
○よく考え,進んで勉強する子ども
○たくましくねばり強い子ども

感嘆符 元気に出発!山の家

5月14日(土)〜5月18日(水),5年生は,長期宿泊体験学習です。今朝,山の家に向けての出発式を8:40から行いました。山の家での活動が有意義にものになるよう取り組みを進めてきました。そのことがとても感じられる出発式でした。司会,代表のあいさつ,引率の方々の紹介,どの子どもたちもはっきり大きな声で伝えます。聞いている子どもたちも話し手をしっかりと見ています。この姿勢とともに心構えが大事ですよね。今日のお天気と同じでとても気持ちのよい出発式でした。そして,みんな元気よく「行ってきます!!」と言って出発式が,終わりました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp