京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:78
総数:537571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 暑い!熱い!練習です

画像1
画像2
画像3
8月8日(月),合唱部の本日の練習は10:00〜16:00でした。暑い!熱い!練習が行われています。このがんばりは,必ず生きてきます。本番2日前。がんばれ!

只今!改修中

画像1
この夏,南校舎の1階トイレを改修していただきます。8月5日(金)から,工事に入って,始業前の8月26日(金)に完成予定です。
南校舎の1階は,「西京極地域文化センター」といって地域の方々に開放しています。地域の方々の会議,また,ダンスや歌の練習などに使用していただいております。1階のトイレは老朽化が進み,車椅子での使用もたいへん困難です。地域の方々の願いもあり,今回のはこびとなりました。子どもたちも,夏休み明け使いやすくなったトイレをみて喜んでくれることでしょう。

感嘆符 緑のカーテン 続報!

画像1
夏休みに入ってずい分と生長している緑のカーテン”あさがお”です。土曜日にも花を咲かせてくれていたのですが,すでに午後になっていたのでしぼんでいました。今朝,また,咲いています。これから,どんどんと楽しませてくれることでしょう。栽培委員会の子どもたちも,咲いている花をみてお世話していることの大切さを感じていることと思います。

感嘆符 右京区制80周年記念事業〜サマーフェスティバル〜

画像1
画像2
画像3
西京極小学校がある右京区は,今年で80周年を迎えます。それを記念していろいろな事業が計画されています。そのひとつに今日開催されたサマーフェスティバルがあります。今日もたいへん暑く,夕方5時といっても汗が流れてくるほどです。その中で,右京南支部のPTAの方々で,フランクフルトとホットドックの模擬店を出してくださっていました。西日の照りつく中,アツアツのホットドックを売ってくださっていましたよ。また,西京極地域女性会の方々で,うどんの模擬店を担当してくださっていました。午後8:30まで行われていますから,今からでもどうぞ!ご参加ください。

みんなの癒し!

画像1
職員室の前にカメと金魚を飼っています。カメは,3年前にこの西京極小学校に引っ越してきました。みんなから「カメタ!」と呼んでもらっていましたが,去年,たまごを産んでみんなをおどろかせていました。「カメタじゃあなかったの?カメコなの?」どうやらメスだったようです。みんなの癒し系です。カメタを見てから,教室に向かう1年生もいます。3年生の女の子は,カメタの観察に毎日やってきます。この夏も一段と大きくなっています。

感嘆符 もうすぐ!本番

8月10日(水)に行われるNHK全国学校音楽コンクール、京都府コンクールが目前にせまってきました。当日,緊張をしないようにするためと,自分たちの声の響きを感じてほしいとのねらいから,体育館での練習です。連日の暑い!熱い練習ですが,子どもたちは,一生懸命です。その姿に,価値があります。繰り返しの練習を続けることに意義があるのです。ぜひ!本番のステージを楽しんで,すばらしい姿をみせてください。
画像1
画像2
画像3

とっても楽しみ!

画像1
画像2
今日から,水泳学習もなく,子どもたちの声のない静かな西京極小学校です。でも,この期間には,校舎や教室,給食室、体育館などの修理修繕,ワックスがけなどをします。夏休み明け,子どもたちが過ごしやすいように生活環境を整える大事な期間なのです。私たち教職員も作業をして学校をきれいにします。西京極小学校は,今年で139年を迎えるたいへん歴史のある学校です。校舎も古いです。しかし,古くても掃除の行き届いた学校にしていこうと子どもたちといっしょに清掃活動に力を入れています。夏休み明け,あちらこちらがきれいになっていますよ。楽しみにしていてください。

大きくなあれ!

画像1
9月10日(土)に,西京極西小学校で,西京極社会福祉協議会主催の福祉大会が開催されます。そのときにもらっていただけるように,今,4年生の子どもたちが,マリーゴールドを育てています。芽が出て少し大きくなったので,黒いポットに分けたところです。大きくなってあげることができたら,喜んでいただけるでしょうか・・・・。
画像2

感嘆符 今日もたっぷりと!

画像1
今日も栽培委員会の子どもたちがやってきてくれました。私たちも熱中症にならないように水分補給を心がけていますが,植物も同じです。たっぷりとお水をあげてくれていましたよ。
画像2

感嘆符 緑のカーテン!生長中

画像1
今年度,栽培委員会の子どもたちが,緑のカーテンのお世話をしてくれています。夏休みも当番を決め,毎日水やりをかかしていません。おかげで,夏休み前,ネットにつるがやっとかかった程度だったのが,どんどん生長しています。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式 子ども見守り隊感謝の集い
3/26 新登校班長登校 (10:30〜)
3/29 離任式
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp