京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:537511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 元気に育っています!

画像1
画像2
画像3
暑い夏の中,元気に育っている緑のカーテンです。今日は,もう数え切れないくらいの花を咲かせてくれています。こうして,きれいな花を見ることができるのは,人のてがかかっているからです。植物も勝手に育つようでそうではないですね。人と同じようにてをかけ,愛情をかけてこそ立派に育ちます。今日の水やり当番さん,ご苦労様でした。

感嘆符 進んでいます!

画像1
8月26日(金)完成予定の南校舎トイレの工事ですが,今日から壁面のタイルを貼る作業に入っています。工事の進み具合を見させていただくたび,うれしくなってきます。暑い中,本当にありがとうございます。
画像2

感嘆符 続けることの大切さ!

画像1
画像2
画像3
NHK全国学校音楽コンクールの出場を機会に歌を音楽を好きになってくれることが,私たち指導者の大きな願いです。
また,続けてみようと意欲をもってくれたなら,この想いは,どんなことにもつながる大きな力になるのです。
この夏,暑い!熱い!経験をした子どもたちです。大きな成長を感じさせてくれました。

感嘆符 NHK全国学校音楽コンクール!出場

 8月10日(水),京都府長岡京記念文化会館で,NHK全国学校音楽コンクール京都府コンクールが行われました。西京極小学校からは,3年生から6年生の38名が出場しました。
 ドキドキわくわくのステージだったでしょう。ちょっと緊張ぎみで,一生懸命に歌っている姿は,とてもすばらしいものでした。とても大事なことを体で表現してくれています。なんといっても歌っている表情が,いい!です。
「歌って気持ちがよかった!」と感じている子どもたちに大きな拍手です。
子どもたちの指導で大事にしていることは,結果よりもプロセスです。どんな想いで,どのように取組んできたのかを大切にして,次につなげる力としていきます。今日のステージに向けてがんばってきたことが力になりました。
今,子どもたちは,「楽しかったな。また,歌ってみたいな。」と思ってくれていることでしょう。
 最後の記念写真は,悔しさよりも成就感でいっぱいになっている笑顔でした。
 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 解体!

8月5日(金)から始まっている南校舎1階トイレの工事ですが,今日,器具などを解体していただきました。毎日,暑い中での作業です。ありがとうございます。こうしてたくさんの方々の力をおかりして,学校生活がよりよくなっていきます。まだまだ,行き届かないところもありますが,少しずつよくなって過ごしやすい学校生活をめざしている西京極小学校です。
画像1
画像2

感嘆符 明日!本番!!

画像1
画像2
画像3
連日,暑い!熱い!練習の様子をお伝えしておりますが,とうとう明日本番を迎えます。今日も本番同様にということで体育館で練習をしていました。体育館は,40度近い気温ではないかと思うくらいに暑かったです。しかし,子どもたちは,さらに熱く歌います。今日までのがんばりは,すばらしいものでした。明日は,本番のステージを大いに楽しんでほしいです。
 昨日,応援にかけつけてくれた西京極中学校音楽部は,見事金賞を受賞されたということです。先輩たちのがんばりに拍手です。そして,西京極小学校の合唱部ポコ・ア・ポコのみなさん,がんばってください。

感嘆符 学校を閉鎖いたします!

画像1
 昨日8月8日は,早くも立秋でした。学校でコスモスが咲いているのを見つけました。秋桜と書いて”コスモス”ですから,もう,秋の気配を感じますでしょうか。いえ!この暑さは,まだまだ続きそうです。
 8月10日(水)〜8月16日(水)は,学校を閉鎖いたします。子どもたちが,健康で安全に過ごすことができますように,どうぞご家庭でよろしくお願いいたします。また,何かありましたら,お休み明け学校にご連絡ください。
 
  京都市立西京極小学校 075−313−1319

感嘆符 エネルギーをもらって!

画像1
部活動陸上は,夏休みになり,7:30〜9:00の練習時間です。朝が,早いといっても今日は7:30の時点で30度をこえる気温です。地域や保護者の方も参加をしてくださり,子どもたちに指導をしてくださっています。「こうして参加をすることで,子どもたちからエネルギーをもらえるんです。」とおっしゃってくださいます。確かに見ているだけで,体を動かしたくなってきました。「先生もいっしょにどうですか。」とお誘いを受けました。「はい!」と言ってしまいそうですたよ。
画像2

緑のカーテン 続報!

画像1
8月9日(火)の朝,15個の花を咲かせてくれました。もちろん,今日も栽培委員会の子どもたちが,水やりにきてくれていました。当番活動ですが,水やりを楽しんでくれているでしょうか。大事な仕事であると思ってくれているでしょうか。

感嘆符 ようこそ!先輩

画像1
画像2
8月8日(月)の練習に本校の合唱部の先輩が,激励にかけつけてくれました。
現在は,西京極中学校の音楽部です。小学生の歌声を聴いてアドバイスをくれました。
それを真剣に聴いている子どもたちです。「ぜひ!がんばってください!」とエールを送ってくれました。いえいえ!明日NHK全国学校音楽コンクール,中学校の部があります。西京極中学校のみなさんもがんばってください。西京極小学校のあこがれのみなさんですから。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式 子ども見守り隊感謝の集い
3/26 新登校班長登校 (10:30〜)
3/29 離任式
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp