京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:78
総数:537513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 自分のめざすところ!(部活動:陸上部)

本校の部活動に陸上部があります。4年生が25名,5年生が15名,6年生が28名の参加です。保護者の方の指導協力もあり練習は,たいへん熱が入っています。6月13日(月)の練習日は6年生のあとを5年生,4年生が追いつこうとして懸命に走っていました。自分のめざすところがあるのでしょう。私も走りたくなりました。
画像1画像2

さわやかな朝を迎えて!

画像1
6月13日(月)から17日(金)の1週間をあいさつ週間と設定して,教職員が全校の子どもたちを正門で迎えます。あいさつの気持ちよさを感じて,あいさつの大切さを理解してくれればと思っております。
今日は,1日目。雨上がりの朝,さわやかにあいさつをかわしている子どもたちです。
画像2

感嘆符 6月25日(土)は自転車教室です!

6月25日(土)の親子自転車教室に向けてPTAの方々そして,右京警察署の方と打合せをしました。子どもたちに,より安全に自転車の乗ってほしいと考えて実施していきます。今年度,初めて4年生以上に自転車免許書を交付いたします。どうぞたくさんの参加をお待ちしています。参加は,1年生からできますよ。
画像1
画像2

世界の料理を知ろう〜韓国ver〜

今日の献立には”チャプチェ”がありました♪
チャプチェにはなんと!!牛肉・しょうが・にんにく・にんじん・きゅうり・たけのこ・しいたけ・はるさめ・いりごまの「9つ」の食材がはいっています(^^)
韓国では定番の料理で、彩り豊かな炒め物★いろんな食材が一度にたくさんいただける華やかな一品ですね。白いごはんとの相性も バッチリでした♪♪
画像1
画像2
画像3

東大丸公園へ行きました!

画像1画像2画像3
6月9日(木)の2・3時間目に東大丸公園へ行きました。
東大丸公園では,自然のなかに残されたたくさんの春を見つけました。
花や虫,木や草など子どもたちは,一生懸命,春を探しました。
また,お友達と仲良く遊びました。花を摘んだり,ブランコやすべり台,おにごっこなどみんな楽しく遊びました。

調理の様子★”豚肉のしょうがいため”

今日は給食室の様子を紹介します♪

給食室には衛生管理を徹底するために遵守しなければならない決まりがたくさんあります。
そのうちの1つが野菜の洗浄です。ご家庭では野菜はどのように洗っていますか?私は1回さっと洗う程度です(^^)
しかし!給食室では皮を剥き、へたを取り除いた後に3つのシンクを使って3回洗うのです。
また、豚肉を炒める時は、温度計で75度以上であることを必ず確認しています!
やはり子ども達の体の中に入るものですので、安全・安心の給食を目指していきます★

画像1
画像2

フランス語ではおしゃれにマリナード♪

今日の給食には”野菜のホットマリネ”がありました♪
マリネに使った「りんご酢」を給食室においておくと、香りをかいだ子ども達は
「・・・・・・。」「わぁ〜〜」という反応でした。
なかなかお酢の香りというのは、子ども達には好ましいものではないようです。
でも!マリネはおいしそうに食べていました♪
また、味をまろやかにするために油は「オリーブオイル」です(^^)
画像1
画像2
画像3

だいこんを使い分けてお料理名人♪

7日の献立には”だいこん葉のごま炒め”がありました。
大根は葉に近いほうが甘みがあり、先のほうにいくほど辛みが強くなります。葉に近い部分はおろしや、サラダなど生食用に、また、煮物や和え物などに使うとよいです(^^)
細くなりかけたところから先は漬物や炒め物、切り干しなどに使うとおいしく食べることができます♪
そして、今回のように葉を使う場合は、炒め物や菜めし、彩りなどに使います。

そんなあますところなく使える大根についてクイズをしました★
画像1
画像2

運動会の醍醐味といえば♪

運動会のお昼の時間の6年生の様子です(^^)
午後からの種目に備えてみんなモリモリお弁当を食べていました♪
中には海苔で「ユウショウ」という文字のあるお弁当も発見しましたッ★
いつもは給食なので、”お弁当”は運動会の醍醐味ですね♪敷物もとっても新鮮です!
みんなのおいしそうな顔をみるとこちらまで嬉しくなりました(^^)
画像1
画像2

運動会の醍醐味といえば♪ Part2

同じく6年生の様子です♪
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式 子ども見守り隊感謝の集い
3/26 新登校班長登校 (10:30〜)
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp