京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:143
総数:537890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

今季初の白菜!

画像1
今日は「カレーうどん」の日で、副菜は白菜のごま煮でした(^^)
初の白菜だったので、生の白菜を展示しました。「これ、すき焼きに入っている野菜?」「葉っぱがチリチリや」など、いろいろな感想を聞きました!

感嘆符 もうすぐ!お月見コンサート

画像1
 10月29日(土)午後2時から4時30分,PTA主催のお月見コンサートを本校で行います。このコンサートは,地域の方々,PTA・子どもたち,そして,私たち教職員も出演させていただく,地域・家庭・学校が一体となってのものです。今回で,10回目を迎えます。
 準備等PTAの方々にお世話になっており,このポスターも手作りです。
 たくさんの方々に「西京極の音楽」を聴いていただきたく思います。ぜひ!お越しください。お待ちしております。

感嘆符 元気にいってらっしゃい!

画像1
画像2
 10月21日(金)9:00に,2年生は,宝ヶ池子どもの楽園に向けて出発しました。
 実は,先週の予定でしたが,残念ながら雨のために今日に延期になっていたのです。北庭で,出発のお話をしっかり聞いた後,元気よく「いってきます!」と全員で言ってくれました。
「行ってらっしゃい!たっぷり楽しんできてくださいね。」

今日は秋やさいのきんぴら!

画像1画像2
 今日は秋らしい、立派なごぼうが届きました。
下処理は一つ一つ手でおこなっています!他には、にんじん・さんどまめ・つきこんにゃくが入っています。
 「いただきます」では、「こんにゃくは何からできているかな?」というクイズでしたが、意外と「大豆!」「魚!」という答えが多く、あまり”こんにゃくいも”は知られていませんでした!
 こんにゃくいもの主成分「マンナン」は繊維で、整腸作用があって体にとても良いです!

感嘆符 考える算数!

 今日の自由参観でも算数の授業を観ていただいていたことでしょう。
 本校が,校内研究教科を算数科として取組を進めて3年目になります。「計算ができた。解き方がわかった。」という「できる・わかる算数」から「いろんな解き方を考えてみよう。なぜ,そうなったのか考えてみよう。」という「考える算数」を大事にしています。筋道立てて考えることは,より確かな学力になるからです。「他に解き方はないかな。別の方法で,もう一度考えてみよう。」と子どもたちは,考えを広げていくのです。その考えをさらに友だちと伝え合うことで広がっていきます。互いに高め合うことができます。
 もちろん,友だちの意見を聞き合う集団でなければ学習も成立はしませんが,授業を通して集団をつくっていきます。
 1年生は,『繰り上がりのたし算』をしていましたが,なぜそうなるのかを考えていました。やり方だけを学習していたのではありませんでした。
 5年生は,『公倍数の求め方』をどのようにしたのかを意見を出して話し合っていました。
 
 子どもたちが一生懸命に考えている姿,考えを伝え合う姿をめざして授業を工夫していきます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 合同運動会に向けて!

画像1
画像2
 今日の自由参観では,右京南支部育成学級合同運動会の練習を3年生がしていました。右南支部のお友だちは,もちろん当日しか会うことができません。
「お友だちとしているつもりでね。」ということで練習をしていました。ますます,本番が楽しみですね。
 西京極小学校の子どもたちは,みなさんを待っていますよ。

2年生〜やさいはっけんたい Vol.2〜

画像1
 今日は2年1・3・4組で、食の学習を行いました。テーマは「かぼちゃのひみつを体でみつけよう」です!子ども達は手・目・鼻・耳・口の五感を使って、かぼちゃをじっくり味わいました。
 今日のかぼちゃを皮切りに、他の食材でも!給食でも!朝食でも!・・・と味わうことを積み重ね、食べることを楽しみにできる大人に育ってほしいと思います。
 さっそく!今日の給食のりんごを「シャキシャキするっ」と、耳で音を聞き、味わっている子もいました。
 また、冬野菜を使って第3弾のやさいはっけんたいも行う予定です。継続して指導ができたらと思います。

感嘆符 本日 自由参観!

 10月19日(水),朝は冷え込みましたが,秋晴れとなり来校していただきやすい天気となりました。
 昨日,招待状をいただきましたので「音読大会」を参観いたしました。

 発表の前にめあてを伝えます。「悲しい場面なので,小さな声ではっきりといいます。」
 動作を加えながら発表をしていきます。そのあと,感想を伝え合っていました。

 発表を終えた子どもたちのほっとした表情がなんともいいですね。そんな表情になるのは,がんばって練習していた証です。
 よい発表会に招待していただきました。保護者の方々もたくさん参観してくださいました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 素敵な招待状!

画像1
「10月19日の10時から教室で『お手紙』の音読げきをします。わたしは,かえるくんのやくをします。やさしそうに言うので,見に来てください。」

 一字一字ていねいに書かれた文字。かえるくんとがまくんそして,お手紙の配達をまかされたかたつむりくんのイラストもとてもていねいに描かれています。
素敵な招待状が届きました。

 明日,ぜひ拝見します。保護者の皆様もお忙しいことと思いますが,足を運んであげてください。

うわさの!「肉みそ納豆」新献立です!

今日は新献立の日。午前中から納豆の匂いが学校の中にまでひろがっていました!
給食に納豆が登場するのは、初めてのことです。
クラスをまわっていると、「初めて納豆を食べた」「苦手やけどこれはおいしい!」「匂いは嫌やけど、味は好き」など意外と?!高評価でした。
納豆には、血液をさらさらにする・おなかをきれいにする・はだをつるつるにするなど体にいいことがたくさんあります。ご家庭でもどんどん食べていただきたい一品です!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式 子ども見守り隊感謝の集い
3/26 新登校班長登校 (10:30〜)
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp