京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up208
昨日:278
総数:326358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心やさしく 心身ともにたくましい子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

6年生を送る会

 いよいよあと一週間ほどで6年生が卒業していきます。
 卒業を前に,これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」を行いました。
 手作りのメダルを下げた6年生の入場を拍手で迎え,1年から5年生まで,それそれ心をこめた感謝の言葉と歌のプレゼントをしました。
 6年生からもお礼の歌と手づくりの雑巾のプレゼントをいただき,これまで6年生が築いてくれた西京極の歴史を受け継いでいく気持ちを確かめあいました。

 6年生のみなさん,中学校へ行ってもこれまで西京極小学校で学んだ事を生かして,それぞれの道をしっかりと歩んで下さい。

画像1画像2画像3

感嘆符 今年度最後の図書ボランティア

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアの方々は,「できる人が,できるときに・・・・」というように決して無理をしないで,活動をつづけていきましょうとされています。
 しかし,「この大きなカブトムシをいつ,おつくりになったのだろう・・・。」「いつ台本を覚えていらっしゃるの・・・」と,いつも感心させていただいております。それだけ,準備をされて子どもたちにたいへんよいものを披露してくださっています。
 今年度,最後のお楽しみ会でした。
 カブトムシが,大好きなゆうくんに,ある日とっても楽しいことが起こります。それは,一度は,あったらいいなと思うことです。
  

感嘆符 6年生を送るたてわり交流給食

 3月14日(水),6年生を送るたてわり交流給食がありました。この取組は,たてわりグループで6年生を囲んで給食を食べます。
 1年生から,5年生が,給食の準備をし,さらに5年生がこの給食交流の司会進行をします。
 最後に,1年生から4年生までのプレゼント渡しがあります。
 6年生は,どんな思いで,今日の給食をいただいていたのでしょう。また,プレゼントを受け取っていたのでしょう。
 1年生が,メダルを首にかけてあげるときに,6年生がかがんであげていたのがいいなと思いましたよ。
画像1
画像2
画像3

卒業のお祝い献立!

今日の献立は、6年生の卒業をお祝いして、1枚ずつ心をこめて作った手作りのトンカツです。小麦粉・卵・パン粉を順につけ、丁寧に衣をつけました。
6年生の子ども達は、卒業までに1150回くらいの給食を食べてきました。心も体もずいぶん成長しましたね。中学生になっても食べることを大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

新献立〜ぶた肉ときのこの梅いため〜

今月の新献立は「ぶた肉ときのこのうめいため」です!ぶた肉としいたけ・しめじ・エリンギ・白ねぎをいため、種を取って細かく切ったうめぼし・料理酒・しょうゆ・三温糖をあわせた調味料で味をつけました。梅の香りやさっぱりした味を楽しめるよう工夫しました!
子ども達は見た目では梅が入っていないようにみえるので、「どこに梅があるの?!」と隠れた梅の味をさがしていました。
画像1

食の学習〜5年生*その2〜

今日の給食から4つの基本の味をみつけているところです。新献立「豚肉ときのこのうめいため」ではすっぱい味が感じられる”梅”が入っているので、その味を感じられるよう味わって給食を食べていました。給食で使った梅の種の香りからも、そのすっぱさが感じられる!と子ども達は香りにも注目していました。
また、自分が感じた味をもとにグラフを作成し、それぞれの料理について味を記録しました。

画像1
画像2
画像3

食の学習〜5年生〜

写真は5年生が給食を味わい、「しょっぱい・すっぱい・にがい・あまい」の4つの味を探しているところです。
この学習で基本の4つの味について学び、お料理にはそれらの味が複雑に混ざり合い”おいしい”味になっていることを伝えました。
これを機会に子ども達が、給食味わう見方を少し変え、より給食を味わって食べてくれると嬉しいなと思います。
画像1
画像2

感嘆符 5年生 職業体験学習

画像1
 5年生は,9月に体験学習施設「京都市スチューデントシティー」で,大人として働く体験学習をしました。働くことを通して社会の働きや経済の仕組みを学ぶためです。そして,今回その体験を生かし,自分たちの住む西京極の地域でさらに学習を積みます。
 実際に仕事を体験させていただくことで,働くことの厳しさや苦労,また,やりがいの素晴らしさをほんの少し感じてくれればと思います。
 大事なことは,人との関わり方を学ぶことです。学校から少し大きな社会で人との関わり方を学ぶことができます。貴重な時間です。

 地域の皆様,たいへんお世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

 学校での職業体験学習は,管理用務員の方と半日活動をします。清掃時間にはしない,水槽の掃除,掃除機をかけることを朝からしてくれています。
「掃除機なんて,かけたことないよ。家でもしないから」
といいながら,隅々までたいへんきれいにしてくれていました。
画像2

感嘆符 6年生を送る会に向けて

 今年度の卒業式は,3月22日(木)です。この式には,在校生を代表して5年生だけが出席します。全校児童が出席できる卒業式というと,「6年生を送る会」です。6年生とのお別れの会ですから,各学年,思いを込めて歌ったり,プレゼントをしたりします。
 私たち教職員も6年生への歌のプレゼントを先日から毎朝,練習をしています。『旅立ちのうた』を歌い出すと,卒業式が近づいているのを実感します。
 卒業をひかえて6年生の子どもたちは,この西京極小学校をどう思ってくれているのでしょうか・・・・。
 「6年生を送る会」が,素敵な時間になるようにと思っています。
画像1
画像2
画像3

世界の食材〜韓国〜

今日のわかめスープには、「トック」がはいっていました。トックは朝鮮・韓国の食材で、日本のおもちのようなものです。原料はもち米で、もちもちの食感が特徴的です。
よく耳にする「トッポギ」はトックと原料は同じながら形が違い、トックはスライス状、トッポギはスティック状に切られています。韓国家庭料理の中心素材として広く親しまれていて、普段のわかめスープに「トック」をいれるだけで韓国風のスープができあがりますね!

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp