京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up14
昨日:44
総数:338687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心やさしく 心身ともにたくましい子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

感嘆符 5年生 職業体験学習

画像1
 5年生は,9月に体験学習施設「京都市スチューデントシティー」で,大人として働く体験学習をしました。働くことを通して社会の働きや経済の仕組みを学ぶためです。そして,今回その体験を生かし,自分たちの住む西京極の地域でさらに学習を積みます。
 実際に仕事を体験させていただくことで,働くことの厳しさや苦労,また,やりがいの素晴らしさをほんの少し感じてくれればと思います。
 大事なことは,人との関わり方を学ぶことです。学校から少し大きな社会で人との関わり方を学ぶことができます。貴重な時間です。

 地域の皆様,たいへんお世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

 学校での職業体験学習は,管理用務員の方と半日活動をします。清掃時間にはしない,水槽の掃除,掃除機をかけることを朝からしてくれています。
「掃除機なんて,かけたことないよ。家でもしないから」
といいながら,隅々までたいへんきれいにしてくれていました。
画像2

感嘆符 6年生を送る会に向けて

 今年度の卒業式は,3月22日(木)です。この式には,在校生を代表して5年生だけが出席します。全校児童が出席できる卒業式というと,「6年生を送る会」です。6年生とのお別れの会ですから,各学年,思いを込めて歌ったり,プレゼントをしたりします。
 私たち教職員も6年生への歌のプレゼントを先日から毎朝,練習をしています。『旅立ちのうた』を歌い出すと,卒業式が近づいているのを実感します。
 卒業をひかえて6年生の子どもたちは,この西京極小学校をどう思ってくれているのでしょうか・・・・。
 「6年生を送る会」が,素敵な時間になるようにと思っています。
画像1
画像2
画像3

世界の食材〜韓国〜

今日のわかめスープには、「トック」がはいっていました。トックは朝鮮・韓国の食材で、日本のおもちのようなものです。原料はもち米で、もちもちの食感が特徴的です。
よく耳にする「トッポギ」はトックと原料は同じながら形が違い、トックはスライス状、トッポギはスティック状に切られています。韓国家庭料理の中心素材として広く親しまれていて、普段のわかめスープに「トック」をいれるだけで韓国風のスープができあがりますね!

画像1

感嘆符 陸上部”さよなら交流試合”延期

 本日,3月5日(月)に予定していました,陸上部”さよなら交流試合”ですが,雨のため,3月14日(水)に延期いたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

感嘆符 部活動”さよなら交流試合”

 卒業をひかえた6年生の子どもたちと私たち教職員とで,”さよなら交流試合”をします。
 教職員一丸となって子どもたちに挑んでいきますが,たくさんの方々の応援が必要です。保護者の皆様,地域の皆様,お時間がありましたら,どうぞ私たち教職員にエールを送ってください。6年生に向かっていくためのエネルギーをください。どうぞよろしくお願いいたします。

 3月5日(月)陸上部
バトンリレーに望みます。教職員は,一人ひとりの距離が短いですが,その距離を全力で走ります。

 3月7日(水)バスケットボール部
コート内を狭しと走りまわります。でも,すぐに,息が上がってしまうことでしょう。

 3月12日(水)バレーボール部
自分のポジションを懸命にがんばります。「アタックNO.1」を思い出しながら・・・

 時間は,すべて16:00〜17:00です。お誘い合わせの上,たくさんのご参観をお待ちしております。

感嘆符 感動の「猫はいきている」! その2

画像1
 図書ボランティアの方々の熱演がすばらしかったです。演じておられる保護者の方々の魂を感じるくらいです。会場にいるすべてのものが,惹きつけられました。
 せりふ,人形の動き,風景,小道具,大道具,音響・・・すべてに渡り熱い思いが感じられました。その思いというのは,やはり6年生の子どもたちにです。「思いを伝えたい。感じてほしい。」の気持ちいっぱいでした。
 終えられた保護者の方々の表情は,やりきったという達成感であふれていました。
 また,ひとつのことに向かっていくことのしんどさももちろんのこと,楽しさや喜びも味わっておられたと思います。

 本当にお疲れ様でした。そして,子どもたちに感動をありがとうございました。

 
画像2

行事献立〜ひなまつり〜

画像1
ひなまつりは、子ども達が健康にくらせますようにと願う行事です。また、春を、むかえる喜びを表します。
給食では「ちらしずし・きざみのり・平天の煮つけ・菜の花のすまし汁・三色ゼリー」の組み合わせで実施しました。「ちらしずし」には、しいたけ・にんじん・たけのこ・れんこん・しらすぼし・いり卵」をいれ、具沢山にしました。
子ども達はごはんとまぜて、ぱくぱく食べていました!

感嘆符 感動の「猫は生きている」!

 2月29日(水),今日,図書ボランティアの方々による人形劇「猫は生きている」の上演がありました。
 これは,卒業をひかえた6年生の子どもたちに上演してくださいます。
 本校の6年生の修学旅行先は,広島方面です。広島平和公園で,原爆ドームの平和都市記念碑前で平和祈念セレモニーを行います。また,社会科の歴史学習では,戦争の実態や戦争中の人々の生活について考えていきます。
 こうした学習の積み上げがある6年生が「猫は生きている」を観ることは,たいへん意味があり,さらに戦争について考えることになります。

 毎年,6年生にしてくださるのは,こういった意義があるのです。

画像1
画像2
画像3

食の学習〜2年生*その2〜

2年生は食の学習を通じて、1回目には「なす」2回目には「かぼちゃ」、3回目には「にんじん」の特徴や良さを発見しました。他にも子ども達が育てた「さつまいも」でスイートポテトを作ったり、大根で「大根葉いりお味噌汁」を作ったりと多くの野菜にふれてきました。
今回のにんじんでは、西洋にんじんと金時にんじんを比べて違いをみつけ、それぞれのいいところをみつけました!給食でもにんじんを探して食べる子もいたりと学習がしっかりと食べることへ繋がっていました。
これから子ども達がいろいろな野菜に出会ったときに、目・耳・鼻・口・手や歯の食感を意識し、味わって食べることができるといいなと思います。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 大なわ集会に向けて!

 寒い冬の季節でも外で元気に遊ぶことができるように,また,大なわの練習を通して,クラスで協力できるようにと運動委員会が主催してくれます。ここ最近,どのクラスも大なわの練習に取り組んでいます。
 飛べた回数を数える大きな声が,職員室にいても聞こえてきます。
 1・3・5年生は,明日が本番です。2・4・6年生は,3月1日です。

 子どもたちには,ひとつの目標に向かうことの楽しさをぜひ,感じてほしいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 たてわり給食 6年生を送る会
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp