京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:124
総数:537744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 右京南支部大文字駅伝予選会!

画像1
画像2
 11月17日(木),右京南支部駅伝予選会が西京極陸上サブグランドで行われます。10校のうち上位4校が,本選に出場できます。
 今日,14:45スタートです。
保護者の皆様,地域の方々,お時間が,ありましたら,ぜひ,声援を送ってあげてください。子どもたちの力になります。

食の学習〜6年生〜

6年生の食の学習の様子です。
だしのおいしさを感じるため、五感を使って味わい、4種類のだしを飲み比べました。
また、基本味である甘味・塩味・酸味・苦味・うま味を感じ、その味を伝える器官は味蕾ということも学びました。鏡で自分の舌を観察した子ども達は、「初めて自分の舌を見た!」「味蕾があった〜!」「つぶつぶがたくさん!」といろいろな思いを持っていました。
画像1

食の学習〜6年生〜

第2回の6年生の食の学習では”だしのおいしさ”をテーマにしました。だしのおいしさである「うま味」は日本人が発見したもので、今では世界中に「UMAMI」といわれ広まっています。そんな”だし”のおいしさを、利きだしをしながら考えました。かつおだし・こんぶだし・あわせだし・顆粒だしを飲み比べ、五感を使ってどの”だし”なのかを当てるのです!子ども達は色や香りで比較し、だしについての理解を深めました。
また、今日の給食の関東煮では「あわせだし」を使っていることを知らせ、料理としても味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 歯みがき月間!

 西京極小学校は,今月歯みがき月間です。先月に正しい歯みがの仕方を教えていただいたので,今月そのみがき方を意識して給食後みがきます。
 また,カラーテスター錠を用いて,歯垢染め出し検査や,1年生は11月28日(月)に歯みがき巡回指導を受けます。
 歯の寿命は50年と言われています。しかし,医療が進歩し体の寿命は,80年以上になっています。歯の寿命がついていかなくなっています。また,むし歯だけでなく歯周炎などの病気の予防もしなくてはいけません。

 今日は,6年生の歯科検診でした。人生これからです。大事にしていきましょうね。
画像1

感嘆符 今日のわくわくタイム

 今週は,もみじ読書週間です。今日は,1年生の教室をのぞいてみました。静かに読んでいる姿は,まず大事ですが,どんな本を選んで読んでいるのかを指導者は,把握し指導しなければいけません。
「読みたい好きな本を読みましょう。」の声掛けだけなら読書の質は高まりません。
テレビやインターネットからでは,たくさんの情報は得られても知識は得られません。読書の大切さをおうちでも伝えてあげてください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 本年度の消防団の標語は・・・!

画像1
 4年生の社会科の学習で「火事から生活を守る」をします。地域の方々が,私たちの地域を守ってくださっていることを知り,消防分団の方々にお話を聞かせていただきました。その学習を終えて,防火を地域の方々によびかけるものや,自分たちができることを標語にしてみました。
 毎年,西京極消防分団から標語の募集をしていただいていますので,西京極小学校の4年生が全員応募をしました。
 特選と入選が本校の子どもたちの作品です。

 特選「火のようじん 大きな声で ひろめよう」
 入選「京の町 火の用心で 守りましょう」

特選に選ばれた作品は,本年度の消防団の標語ポスターになります。西京極の地域のあちらこちらで見かけますよ。

感嘆符 もみじ読書週間

 11月14日(月)〜18日(金)の1週間は,もみじ読書週間です。学習発表会も終わり,心落ち着けてしっとりと読書にひたってほしいと願っております。
 朝の「わくわく読書タイム」とお昼の「パワーアップタイム」の帯時間を今週は読書タイムにしますので,1日20分間,1週間で100分間の読書になります。この時間だけでなく,おうちでの読書の時間をぜひ,つくってみてください。
ご家族でテレビをつけない日「ノーテレビデー」を実行してみてください。
画像1
画像2
画像3

児童会後期本部委員の紹介

 14日(月)の朝会で児童会の後期本部委員の紹介がありました。
 児童会長1名,副会長2名,書記2名の計5名がステージに上がり,大きく書かれた自分の役職と名前を全校児童にみせて,
「協力して,明るく楽しい学校にしたいです。」
などと,本部役員になるにあたっての抱負を語りました。

全校のみんなが児童会の活動に協力してよりよい西京極小学校を作っていきましょう。

画像1

感嘆符 西京極福祉災害ボランティア研修会

 11月13日(日),西京極西小学校で,災害ボランティア研修会が開催されました。
 西京極社会福祉協議会では,平成22年11月に「西京極福祉災害ボランティア」を設置されました。平成23年6月には「災害にも強いまちづくり」の研修会が,行われました。
 今回,右京消防署の方々による「防災教室」そして,右京区災害ボランティアセンターから来ていただき,お話をお伺いいたしました。
 地域の方々,保護者の方々そして,教職員も参加させていただいて研修をいたしました。
 このように,研修を重ねて少しでも災害時に対応ができる組織をみなさんと一緒につくっていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 右京南支部 PTAコーラス交歓音楽会

画像1
画像2
画像3
 小春日和の今日,右京南支部PTAコーラス交歓音楽会が開催されました。音楽を通してつながりが,また深まったことと思います。
 お忙しい中の練習,また今年度は当番校でもありましたので,ご準備もたいへんだったことと思います。ありがとうございました。
 
 
 さあ!これから本番!ですので,まだ,にこやかに待っておられるところです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 たてわり給食 6年生を送る会
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp