京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:124
総数:537748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

第66回学童大音楽会

画像1
 11月12日土曜日,合唱部「ポコ・ア・ポコ」が京都会館第1ホールで開かれた「第66回学童大音楽会」に出演しました。
 京都会館のステージで「君の笑顔が好きだから」を美しい歌声を響かせて合唱し,会場から大きな拍手をいただきまました。なかなか立つことのできない大きな舞台を踏むことができ,いい経験になったと思います
 また,他の学校の合唱や合奏を鑑賞し,これからの活動の参考にもなったことと思います。
 応援して下さった保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。
 これからも,美しい響きをつくっていってくださいね。
 
 

感嘆符 6年生 「走れ メロス」

画像1
画像2
画像3
 6年生の演目は太宰 治作の「走れ メロス」です。

原作では,
「疑うのが,正当の心構えなのだと,わしに教えてくれたのは,おまえたちだ。人の心は,あてにならない。人間は,もともと私欲のかたまりさ。信じては,ならぬ。」
とあります。
 
 メロスもセリヌティウスも互いに疑ってしまします。しかし,最後は信じ合う姿に暴君は,心動かされます。

 西京極小学校の子どもたちをみていますと,「約束を守ること」「友だちを大切にすること」をもっともっと大事に考えてほしいと願います。
そのためには,日々の教育活動を大事にしていきます。

 本日は,足元の悪い中,たくさんご来場いただき,ありがとうございました。

 

感嘆符 5年生 「With Friennds〜大切なもの2011」

画像1
画像2
画像3
 学習発表会の取組は,学級づくりの取組と同じです。学級で互いに認め合っているか,一人ひとりが大事にされているかです。また,日常的に表現活動を大事にしながら学習を進めているかということにつながります。
 群読・劇化・合唱・身体表現など,全身をつかった表現活動をするには,子どもの内面と行動を活性化させること,そして,それができる学級,学年そして,学校であることが大事です。
 行事を通して子どもを変えていくことを,指導者としてのねらいとしています。
 5年生も美しい歌声を響くように練習を繰り返したことでしょう。それは,もちろん大事ですが,私たち教師は,合唱団を育てているのではありません。たとえ音がずれていてる子どもがいたとしても,全員の歌声が聴こえてくる発表でなければなりません。
 どの子どもも一生懸命,恥ずかしがらないで歌う姿があったのではないでしょうか。全員で声を合わせる喜びをみんなで感じていたことでしょう。

 これからもそんな西京極小学校の子どもたちの姿を,保護者の方々,地域の方々に見ていただくことを大事にしていきます。

感嘆符 3年生 「たいくつな王さま」

画像1
画像2
画像3
 お城の中は,たいくつ。でも,一歩外に出て見ると,子どもたちがとっても楽しそうに遊んでいます。それも,たくさんのお友だちとです。
 学校もたくさんのお友だちがいます。そのお友だちとかかわっていくことで心が成長していくのです。
 
 学習発表会を通して,かかわりがさらに深まったことでしょう。

感嘆符 ひまわり学級 「なぞなぞ&スイミーの大ぼうけん」(影絵)

画像1
画像2
画像3
レオ・レオニ作の「スイミー」のお話は,2年生で学習します。美しい,楽しい海の世界を想像してお話を読んでいきます。今日,スイミーの世界に連れていってもらいました。
 影絵ですから,スクリーンの舞台裏をのぞきましたら,一生懸命のみなさんがいました。
 胸が熱くなりました。一生懸命の姿は,人の心を感動させます。
 

感嘆符 4年生 「ごんぎつね」

「・・・,そのおれにはお礼を言わないで,神様にお礼を言うじゃあ,おれは引き合わないなあ。」
と,ごんは思うのですが,その明くる日も,ごんは,くりを持って,兵十のうちへ出かけました。
 このごんの思いを子どもたちはどう考え,どのように表現しようとしていたのでしょうか。おもいがあっての学習発表会です。このごんのおもいを教室でじっくり話し合っています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 1年生 「大きなかぶ」

 大きなかぶの登場にはびっくりです。
みんなで力を合わせてかぶをぬくこと以上に大きな声で心を合わせて演じている1年生でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 2年生 「おしゃべりなたまごやき」

 今度は,大きなたまごに大きな目玉やきにびっくりです。王様が,にわとり小屋のカギを開けたのはやさしさからだったのでしょう。
 にわとりの「コッコッコッコッコッコ!」の演技がたいへんかわいらしいです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 最後の練習”熱い”歌声!

画像1
画像2
画像3
 11月12日(土)13:30〜16:30に右京ふれあい文化会館で右京南支部コーラス交歓会があります。今日は,それに向けての最後の練習でした。練習をスタートした9月8日(木)は,まだ暑く,歌っていると汗が流れてくるほどでした。そう思うとずい分と秋も深まり,涼しくなったというより肌寒くなってきました。このような季節を夜寒というそうです。
 でも,歌声は”熱い”です。今回「いい日旅立ち」「愛は勝つ」を披露いたします。
本番をみなさんといっしょに楽しみたいと思います。

感嘆符 明日,本番!

画像1
 11月11日(金)本校の学習発表会です。今日は,6校時に準備をしました。明日,子どもたちのドキドキもわくわくもそして,がんばりもぜひ感じていただきたいと思います。
 どうぞたくさんのご来場をお待ちしております。

 プログラム

午前の部 8:50 開演

1  はじめの言葉          6年
2  大きなかぶ           1年
3  おしゃべりなたまご       2年
4  ごんぎつね           4年
5  校長先生のお話
6  なぞなぞ&スイミーの大ぼうけん ひまわり
7  たいくつな王様         3年
8  With Friends〜大切なもの2011 5年

午後の部 13:10 開演
9  走れ メロス          6年
10 おわりの言葉          6年
 
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 西京極タイム6年 町別児童集会(3校時)
3/3 土曜学習(最終)
3/6 5年職場体験学習
3/7 5年職場体験学習
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp