京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up132
昨日:162
総数:537421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

大文字駅伝予選会!

画像1
画像2
11月11日〈水)に,京都市右京南支部の大文字駅伝予選会が,西京極陸上競技場で行われました。
上位4校が,本選に出場できます。西京極小学校は,4位という組区間もあったのですが,残念ながら,6位という結果でした。
でも,このがんばりは,必ず次に生きてくるものです。
悔しい思いをしましたが,最後に笑顔でお互いのがんばりを称え合いました。

第9回 お月見コンサートにぜひ!

 PTA家庭教育学級
第9回 お月見コンサート

日時  平成22年11月20日(土) 開場 13:30〜  開演 14:00〜
会場  京都市立西京極小学校 体育館

出演予定
 1 「京炎そでふれ」大曇天返し
 2 PTAコーラス
 3 グリーンコーラス西京極
 4 金管バンド(本校 部活動)
 5 ポコ ア ポコ(本校 部活動)
 6 PTA有志
 7 ユニット はらっぱ
 8 西京極小学校 教職員有志 コーラス

お月見コンサートも今年で9回目を迎えます。
たくさんの方々にご来場いただきたく思います。
ぜひ!おこしください。

 


熱く語る!田本 博子先生

画像1
画像2
先日の日曜参観に,第1回家庭教育学級が行われました。
田本 博子先生が,「夢に向かって よ〜いドン!」というテーマで保護者の方々に熱く語ってくださいました。
田本先生から,すべてに感謝する心が大事であること,憎しみから何も生まれないことを学ばさせていただきました。

ひびけ!歌声 全校音楽集会

画像1
画像2
画像3
11月7日(日)の1校時 全校音楽集会でした。
それぞれの学年の歌声を聴き合い感想を伝え合います。
「6年生の歌がきれいでした。」
「6年生の高い声が,ひびいていました。」

6年生の歌声が,あこがれになったようです。あこがれは,めざす姿になります。
第2回全校音楽集会(平成23年1月28日に実施予定)に向けて練習を重ねていきます。

学校生活に生かすぞ!!

画像1
画像2
3日間の活動を終えて,学校に着きました。
「みさきの家で,経験したことをこれからの学校生活に生かします。」
解散式で,子どもがこのように話してくれました。

とてもたのもしい言葉でした。

ペンギン タッチ!!

3日目です。
朝から嵐です。その中で,『来たときよりも美しく』を実行します。

退所式を終え,みさきの家をあとにします。

最後の活動場所マリンランドです。
ここでは,ペンギンタッチや魚にえさやり体験ができます。
画像1
画像2
画像3

責任!仲間!協力!思い出!の火

2日目のキャンプファイヤーです。
火の神様から,西京極小学校の4年生に4つの火をいただきました。
大事な4つの火です。
画像1
画像2
画像3

「最高の味!!」

「今まで食べたカレーライスの中で,いちばんおいしい!!」
子どもたちは,そう言ってのけました。そうなんです。本当においしいカレーなんです。
力を合わせると,どんどん大きな力になっていきます。

一日を振り返っての反省会です。
「5分前,行動は,できたかな・・・・」

テントで寝る計画でしたが,雨のため,プレーホールで寝ることになりました。
こんな広い場所で,みんなと寝るのは,はじめてです。
眠くなるどころか,興奮していた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家にて

みさきの家に着きました・・・・

野外炊事に挑戦!!
家で,まだ,ほうちょうもにぎったことのない子どもたちもいたことでしょう。
火をおこして,煮炊きをしたことのない子どもたちも多いでしょう。
でも,友だちと力を合わせてがんばりました。
画像1
画像2
画像3

元気に帰ってきました!”みさきの家”

画像1
画像2
画像3
10月28日(木)〜30日(土)の2泊3日間,4年生は三重県奥志摩にある京都市野外学習施設”みさきの家”に行ってきました。
「どんな”みさきの家”にしようか・・・」とまず,クラスで話し合いました。そして,それぞれのスローガンをもちよってさらに学年のスローガンを話し合いました。そして,『責任をもって,仲間と協力し思い出をつくろう!』に決まりました。
 子どもたちは,このスローガンを常に意識して活動をしていました。それぞれの係活動を最後までがんばろうとする姿が,たいへん印象的でした。
 嵐のような雨風で行動しにくいところもありましたが,充実した3日間になりした。

 わくわくどきどきしながらの出発式です。

 みさきの家に向かうバスの中は,バスレクの係の子どもたちが,クイズやゲームをだしてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp