京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:142
総数:537436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4年 ”みさきの家”に向けて

みさきの家の野外活動が,1週間後となりました。それぞれの係活動も仕上げの段階に入っています。

 みさきの家のスローガン
  『責任をもって仲間と協力し,思い出を作ろう』

このスローガンは,各学級からスローガンをもちよって,さらに学年集会で話し合って決定しました。4年生全員このスローガンに向かって只今,がんばっています。

みさきの家の旗をつくりました。旗の名前は,『みさきスター』です。
画像1

音楽集会 児童伴奏隊

画像1
画像2
音楽集会に向けて,4年生以上の希望者の子どもたちが,児童伴奏隊として,連日放課後に練習をしています。
練習曲は,全校合唱の『赤いやねの家』です。子どもたちは,「伴奏隊として,全校のみんなが歌いやすいように・・・」と練習にも熱が入ります。
ぜひ,音楽集会を観にきてください。
 
  日  時  平成22年11月7日(日)8:50〜9:35
  場  所  京都市立西京極小学校  体育館
  内  容  入場曲   気球に乗ってどこまでも
        全校合唱  赤いやねの家
        各学年の曲
  

男子 4×100R

画像1
画像2
今年,男子400メートルリレーは,京都教育大付属京都小学校が,52秒4の大会新を出しました。
西京極小学校も大健闘しました。20組のレースでは,9チーム中,ぶっちぎりの1位で59秒のタイムをだしました。
この見事なバトンリレーを見てください。

小春日和のたいへんよいお天気で,応援する側も暑く,そして熱くなる一日でした。

第39回 京都市小学生陸上競技記録会

画像1画像2
 第39回 京都市小学生陸上競技記録会が,10月16日(土)に西京極陸上競技場で行われました。
西京極小学校からは,50名の6年生が参加をしました。近くにある競技場ですが,そこで競技をするのは,初めての子どもたちです。競技場に入ってトラックを見ると,ここで走るのかとわくわくしている様子でした。

男子100メートル

画像1
画像2
京都市内の小学校と総合支援学校から3100人が参加をしました。
最初の競技は,男子100メートルです。
どんな気持ちでスタートの合図を待っているのでしょう。
「よーい!スタート!!」

6年生 全員でGO!!

画像1
画像2
 6年生は,明日の陸上記録会や,大文字駅伝予選会などに向けて始業前 朝の持久走を全員で続けています。
一人ひとりが,自分の目標タイムをもってのぞみます。6年全員の子どもたちが,陸上記録会に出場するというわけではないのです。しかし,全員で取り組む意義,また自分の目標をもってひとつのことを続けていく大切さを分かっています。

ひとつのことを続けることは,大事ですが,たいへん難しいです。私たち教職員は,そんな子どもたちを支援していきます。

今日の記録をどうだってでしょう・・・。

野外活動”みさきの家”に向けて(フォークダンス編)

画像1
画像2
画像3
 10月14日(木)の2校時は,キャンプファイヤーで踊るフォークダンスを練習しました。はじめに,キャンプフォイヤー係の子どもたちがお手本を見せてくれました。
「わあー,踊れるかなー。」「難しそうやなー。」見せてもらっていた子どもたちは,ちょっと心配そうです。
 繰り返し練習していくと,少し覚えられました。

「もっと,練習しなければ・・・。」
本番までには,楽しみながら踊りたいですね。

『夢に向かって よ〜いドン』

 4年生の道徳の授業は,田本 博子先生が担当してくださっています。田本先生は,シドニーオリンピックの全日本ソフトボール代表選手で銀メダリストです。北京オリンピックでは,コーチとして参加をされ,金メダルを獲得するまでの指導をされておりました。
 「今の子どもたちは,夢をもちにくい,夢をもたない時代だ。」と世間では言われています。「子どもたちに夢を・・・」ということで,4月から教壇に立たれています。
「人として,まず感謝の心,感動する心だ大事!」このことをモットーに道徳の授業を通して伝えてくださっています。先生の熱い語りで,子どもたちの心を耕していただいています。
 保護者の方々にも,田本先生が,ソフトボールを通して学んでこられたことを,そして子どもたちに夢をいだいてほしいという熱いおもいをぜひ,聴いていただきたいと思います。日曜参観に家庭教育学級を開催しますので,ご参加くださいますようにお願いいたします。

 日  時  平成22年11月7日(日)11:35〜12:35
 場  所  京都市立西京極小学校 体育館
 演  題  『夢に向かってよ〜いドン』
         〜小さなことでも続けることの大切さ〜
 講  師  京都市立西京極小学校 田本 博子先生
画像1
画像2

野外活動”みさきの家”に向けて(リーダー会議)

画像1
 4年生は,10月28日(木)〜30日(土)に三重県志摩市にある京都市野外教育センター奥志摩みさきの家で宿泊学習をします。
今,子どもたちは,係活動の取組を行っています。

リーダーの子どもたちは,すべてのセレモニーの司会,あいさつを担当します。
その言葉を考え,友だちに聴いてもらって練習をしています。

前期終業式!『勇気100%』

画像1
10月8日(金),前期終業式を行いました。現在,体育館の耐震工事をしているので,終業式は,運動場で行いました。この日は,朝からたいへんよいお天気で,汗ばんでくるほどです。
 校歌を歌って,校長先生のお話を聞きました。そして,さらに音楽委員会主催で,『勇気100%』の曲を全校で元気よく歌いました。この力を後期に生かして生きます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp