京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:61
総数:538240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

「最高の味!!」

「今まで食べたカレーライスの中で,いちばんおいしい!!」
子どもたちは,そう言ってのけました。そうなんです。本当においしいカレーなんです。
力を合わせると,どんどん大きな力になっていきます。

一日を振り返っての反省会です。
「5分前,行動は,できたかな・・・・」

テントで寝る計画でしたが,雨のため,プレーホールで寝ることになりました。
こんな広い場所で,みんなと寝るのは,はじめてです。
眠くなるどころか,興奮していた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家にて

みさきの家に着きました・・・・

野外炊事に挑戦!!
家で,まだ,ほうちょうもにぎったことのない子どもたちもいたことでしょう。
火をおこして,煮炊きをしたことのない子どもたちも多いでしょう。
でも,友だちと力を合わせてがんばりました。
画像1
画像2
画像3

元気に帰ってきました!”みさきの家”

画像1
画像2
画像3
10月28日(木)〜30日(土)の2泊3日間,4年生は三重県奥志摩にある京都市野外学習施設”みさきの家”に行ってきました。
「どんな”みさきの家”にしようか・・・」とまず,クラスで話し合いました。そして,それぞれのスローガンをもちよってさらに学年のスローガンを話し合いました。そして,『責任をもって,仲間と協力し思い出をつくろう!』に決まりました。
 子どもたちは,このスローガンを常に意識して活動をしていました。それぞれの係活動を最後までがんばろうとする姿が,たいへん印象的でした。
 嵐のような雨風で行動しにくいところもありましたが,充実した3日間になりした。

 わくわくどきどきしながらの出発式です。

 みさきの家に向かうバスの中は,バスレクの係の子どもたちが,クイズやゲームをだしてくれました。

4年 ”みさきの家”に向けて

みさきの家の野外活動が,1週間後となりました。それぞれの係活動も仕上げの段階に入っています。

 みさきの家のスローガン
  『責任をもって仲間と協力し,思い出を作ろう』

このスローガンは,各学級からスローガンをもちよって,さらに学年集会で話し合って決定しました。4年生全員このスローガンに向かって只今,がんばっています。

みさきの家の旗をつくりました。旗の名前は,『みさきスター』です。
画像1

音楽集会 児童伴奏隊

画像1
画像2
音楽集会に向けて,4年生以上の希望者の子どもたちが,児童伴奏隊として,連日放課後に練習をしています。
練習曲は,全校合唱の『赤いやねの家』です。子どもたちは,「伴奏隊として,全校のみんなが歌いやすいように・・・」と練習にも熱が入ります。
ぜひ,音楽集会を観にきてください。
 
  日  時  平成22年11月7日(日)8:50〜9:35
  場  所  京都市立西京極小学校  体育館
  内  容  入場曲   気球に乗ってどこまでも
        全校合唱  赤いやねの家
        各学年の曲
  

男子 4×100R

画像1
画像2
今年,男子400メートルリレーは,京都教育大付属京都小学校が,52秒4の大会新を出しました。
西京極小学校も大健闘しました。20組のレースでは,9チーム中,ぶっちぎりの1位で59秒のタイムをだしました。
この見事なバトンリレーを見てください。

小春日和のたいへんよいお天気で,応援する側も暑く,そして熱くなる一日でした。

第39回 京都市小学生陸上競技記録会

画像1画像2
 第39回 京都市小学生陸上競技記録会が,10月16日(土)に西京極陸上競技場で行われました。
西京極小学校からは,50名の6年生が参加をしました。近くにある競技場ですが,そこで競技をするのは,初めての子どもたちです。競技場に入ってトラックを見ると,ここで走るのかとわくわくしている様子でした。

男子100メートル

画像1
画像2
京都市内の小学校と総合支援学校から3100人が参加をしました。
最初の競技は,男子100メートルです。
どんな気持ちでスタートの合図を待っているのでしょう。
「よーい!スタート!!」

6年生 全員でGO!!

画像1
画像2
 6年生は,明日の陸上記録会や,大文字駅伝予選会などに向けて始業前 朝の持久走を全員で続けています。
一人ひとりが,自分の目標タイムをもってのぞみます。6年全員の子どもたちが,陸上記録会に出場するというわけではないのです。しかし,全員で取り組む意義,また自分の目標をもってひとつのことを続けていく大切さを分かっています。

ひとつのことを続けることは,大事ですが,たいへん難しいです。私たち教職員は,そんな子どもたちを支援していきます。

今日の記録をどうだってでしょう・・・。

野外活動”みさきの家”に向けて(フォークダンス編)

画像1
画像2
画像3
 10月14日(木)の2校時は,キャンプファイヤーで踊るフォークダンスを練習しました。はじめに,キャンプフォイヤー係の子どもたちがお手本を見せてくれました。
「わあー,踊れるかなー。」「難しそうやなー。」見せてもらっていた子どもたちは,ちょっと心配そうです。
 繰り返し練習していくと,少し覚えられました。

「もっと,練習しなければ・・・。」
本番までには,楽しみながら踊りたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp