京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up551
昨日:129
総数:655877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3組】エプロンを作ろう

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習では、ミシンを使ってエプロンを作っています。アイロンをかけたり、しつけをしたり、ミシンの安全な使い方を知り、まっすぐ縫うことができるように慎重に丁寧に作っています。仕上がりを楽しみに取り組んでいます。

【3組】科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センター学習に行きました。いろいろな科学の体験をしたり、実際に魚や蝶を見たり、プラネタリウムでは惑星や星座について学習しました。子どもたちはとても楽しんで目をキラキラさせながら新しい発見や学びをしていました。「また行きたい!」とたくさん感想を伝えていました。

【3組】魚はかせになろう

画像1
画像2
栄養教諭の先生から魚のひみつについてたくさん教えてもらいました。魚の名前をたくさん知ったり、魚の栄養について学習したりしました。魚の食べ方についても教えてもらいました。その日の給食に魚が出たので「魚はかせになりたい!」と骨だけ残るように綺麗に食べる姿が見られました。

【3組】じゃがいもを植えたよ!

画像1
画像2
画像3
畑の雑草抜きをしたり、土を耕したり、みんなで協力して綺麗にした畑にじゃがいもの種いもを植えました。「たくさんできるかなあ〜。」と子どもたちは期待いっぱいで植えていました。収穫を楽しみにみんなで大切にお世話していきたいと思います。

【3組】お楽しみ会をしよう

画像1
画像2
今年度最後のお楽しみ会をしました。みんなで楽しむことができるように準備・計画をし、今日は出し物をしたり、友達の出し物を楽しんだり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。最後は6年生が「今までありがとう、中学校に行ってもがんばります。」とみんなにメッセージを伝えました。残りの3学期一日一日大切に過ごして欲しいと思います。

【3組】中学校授業体験

画像1
画像2
中学校の授業体験がありました。中学生から中学校生活の1日の過ごし方を聞いたり、部活の紹介をしてもらった後、授業体験しました。授業体験では中学校の先生の話をよく聞いて集中して学習に取り組むことができました。実際に中学校に行って、学校の雰囲気を感じることができました。

【3組】土台作り

画像1
画像2
「ひろがれこんちゅうワールド」で作った昆虫を置く土台をみんなで協力して作っています。緑や川、土など昆虫がいる場所を考えながらローラーや筆を使って絵の具を塗ったり、折り紙をちぎって貼ったり、のびのびと楽しんで取り組んでいます。

【大谷選手からのグローブ】

画像1
画像2
梅津北小学校にも大谷選手からのグローブが届きました。大谷選手からのお手紙と一緒にグローブを披露しました。子どもたちはとても嬉しそうにキラキラした表情でグローブを手にはめたり、キャッチボールをしたりしていました。

【3組】合同作品作り

画像1
画像2
「小さな巨匠展」での作品展示に向けて、太秦小学校で合同作品作りをしました。
モニュメント・横断幕・フィールドのグループに分かれて絵をかいたり、色づけしたりと作品作りに夢中になって取り組む様子が見られました。2月1日から京都市美術館別館で展示される「小さな巨匠展」では、これまでがんばって作ってきた昆虫ワールドを展示します。迫力のある作品が見られることを楽しみにしています!

【3組】ひろがれ こんちゅうワールド

画像1
画像2
画像3
巨匠展に向けて取り組んでいる作品作りも完成に近づいてきました。イメージした昆虫になるように色や形、どんな材料を使うのかそれぞれが考えながら夢中になって取り組む姿が見られました。素敵な作品に仕上がってきています!2月1日(木)〜4日(日)に京都市美術館で「小さな巨匠展」が開催されます。ぜひ足を運んで頂き、子どもたちの作品を見ていただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp