京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/26
本日:count up56
昨日:137
総数:226332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月25日(木)から前期後半がスタート。友だちと協力して元気に頑張りましょう。

PTA校内清掃

 子どもたちが有栖川清掃や校内の雑草取りをしている間に、PTAの皆様で、教室・特別教室等をきれいにしていただきました。普段、子どもたちだけではなかなか行き届かないところを、丁寧に掃除していただき、ピカピカになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

有栖川清掃にご協力ありがとうございます

 本日の有栖川清掃活動のため、毎年地域の皆様にご協力いただいています。子どもたちが川へ安全に降りる事ができるように、事前に通路の雑草を刈っていただきました。今日も、子どもたちと一緒に川に入り活動されました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8月26日 有栖川・校内清掃

「うわぁ, これぜんぶ抜くの。」
「うんとこしょ,どっこいしょ!それでもまだまだ抜けません」
 今日は有栖川・校内清掃の日でした。1年生は運動場や体育館の周辺を掃除しました。
 国語の「大きなかぶ」さながらの姿に笑ってしまいました。
 ご協力頂いた地域・保護者の皆様に感謝したいと思います。とってもきれいになりました。

画像1画像2画像3

校内清掃

1年生〜3年生は,校庭やありすの小径の草抜きやごみ拾いをしました。また,PTA役員の皆様方には教室や特別教室のガラス磨き,高いところのほこりをとる作業をしてくださいました。役員の皆様方,暑い中お世話になり,ありがとうございました。どの部屋も,ガラスがぴかぴかになりました。
画像1
画像2

有栖川清掃

 今日の2時間目は,校内清掃・有栖川清掃がありました。4年生以上の児童は有栖川に入り,坂本橋〜後藤橋,坂本橋より上流のごみ拾いをしました。ナイロン袋のごみが一番多く川や土手に捨てられていたようです。子どもたちは一生懸命ごみ拾いをしました。美しい川にして,来年は蛍が見られるようにしたいものです。
画像1
画像2
画像3

町別集会・集団下校

画像1
画像2
画像3
地域委員の保護者の方々にも来ていただき,行いました。町内での生活や登下校の様子にについて町別ごとに確認した後,体育館で右京警察署の方から安全についてのお話を聞きました。集団下校では町内の「こども110当番の家」を訪問し,日ごろのお礼と,これからもお世話になりますと,みんなであいさつをして回りました。

子どもたちはこれからも地域でたくさんお世話になります。今後ともよろしくお願いします。

8月25日 いよいよ学校スタート

「おはようございます!」
 今日から前期後半が始まりました。まだまだ暑い中,子どもたちは汗だくになりながら大荷物をかついで学校へと登校してきました。
「先生見て!これ作ったで!」「重すぎて肩がいたいわ…」
 それぞれの様子を微笑ましく眺めながら教室へと入りました。
「夏休みの3つの宿題は,できましたか?」
 朝会では校長先生から,夏休み前のまとめの会で出された,夏の宿題についてお話がありました。
「あっ,出来たで!」
と何人も立ち上がり,インタビューをされた子は,
「ラジオ体操をがんばりました。」
と,元気に答えていました。
 教室の環境整備のため,図書室で学習をしていると,校長先生が算数の授業をしてくださいました。単元はいよいよ「20までの数」です。
「13までの数をバラバラに数えても,本当に13かわからないよ。」
と,子どもたちがブロックを10と3に並び替えて置き換える学習を,入念に指導してくださいました。
 5時間目には町別集会のあと,体育館で右京警察の方から,不審者対応など防犯についてお話を全校で聞きました。
 集団下校では「こども110番のいえ」を確認しながら,1件ずつ町別ごとに挨拶をして行きました。万が一の際に,頼りになる地域のご家庭に感謝の気持ちを伝えました。

画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
8月25日(木)の献立

ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ

 本日は夏期休業明け最初の給食でした。
 「マーボどうふ」は調味料に赤みそ・トウバンジャン・テンメンジャンが入り、甘辛でごはんによく合いました。

 「ほうれん草ともやしのいためナムル」はシャキシャキとした歯ごたえあり、美味しかったと感想を頂きました。

町別集会 防犯訓練

 午後の町別集会に備えて、高学年の町班長が集まって打ち合わせをしています。今日は、集団下校で「こども110番の家」にご挨拶もします。町班長さん、お願いします。
画像1

前期 後半の授業が始まりました。

画像1
画像2
画像3
本日から授業が再開。まだまだ暑さが残る日々ですが,地域の方々にも見守られる中,みんな元気に登校してきました。夏休みの宿題の作品やお道具箱など荷物をいっぱい持っての登校です。今日からまたみんなで頑張っていきましょう。

地域の皆様,本日より登下校の見守り活動,お世話になります。そのほかいろいろな面でもご協力いただくことになると思います。今後ともよろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/27 P運営委員会
8/29 ALT
8/30 委員会
8/31 代表委員会

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp