京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:48
総数:657416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】中学校給食を体験しました!

画像1
画像2
画像3
 先日、中学校給食を体験する機会がありました。子どもたちは「美味しい!」と話していました。制服採寸などもあり、いよいよ中学生に向けた準備が始まってきたHEROたちです。

【6年生】たてわり活動〜進化HERO!〜

画像1
画像2
画像3
 毎月、全校でたてわり遊びをしています。5回目となり、グループの仲間とも仲良くなってきました。遊びの説明をしたり、困っている子に声をかけたり、リーダーとしての責任感をもって行動できていました。ナイス!進化HERO!

【6年生】選書会〜いっぱい本を読もう!〜

画像1
画像2
画像3
 ワクワクする絵本との出会いができましたね。これからも、自分の好きな本を手に取って、いろいろな本の世界を楽しんでほしいと思います!

【6年生】選書会〜どの本になるかな?〜

画像1
画像2
画像3
 先日、選書会がありました。たくさん並んだ絵本を見ながら、一人2冊、図書館にあったらうれしいなと思う本を選びました。本に夢中になっている人や、友達と「これいいね!」と相談している人がいました。

【6年生】理科〜てこのはたらきを学習中!〜

画像1
画像2
 理科は、「てこのはたらき」を学習しています。てこには、支点・力点・作用点という3つの点があることを知り、重たいものを持ち上げるときにはどうしたらよいかを考えました。また、実験用てこを使って、水平になってつり合うときには決まりがあることを、自分たちで見つけることができました。いろいろな方法で試行錯誤しながら、学びを深めるすてきな姿がありました。

【6年生】茶道体験〜ほっこり時間〜

画像1
画像2
画像3
ゲストティーチャーとして、地域の方に来ていただき「茶道体験」を行いました。子どもたちは、教えていただいたことに一生懸命に取り組んでいました。ふり返りを紹介します。

・茶道では、歩数が決まっていたり、正座をしたり、お茶碗を回して飲むなどの決まりがたくさんあることがわかりました。また茶道をする時にいかしたいです。

・初めての茶道で興味深かったです。正座が少しつらかったですが、和菓子や抹茶などを楽しめました。抹茶は体があたたまりました。

・和菓子を早めに食べないといけなくて、急いで焦ってしまいました。たたみ1畳6歩、半畳3歩なので、そこが難しかったです。

・正座はしんどかったけれど、道徳で習ったように、「相手を失礼や不快な思いをさせないように」と思うと、できました。

・私は保育園の時に週1回茶道があったけれど、少し緊張しました。とくに緊張したのは、和室に入るとき先生にお辞儀するところでした。

【6年生】道徳〜ぼくのお茶体験〜

画像1
画像2
画像3
 道徳「ぼくのお茶体験」の学習では、伝統の心づかいについて考えました。ふり返りを少し紹介します。

・自分では大切じゃなくても、他の人からしたら、大切なものがあると思いました。

・ふだんから、いろんな人に感謝の気持ちをもっておくことが大切だと思いました。

・お茶体験では、正座をがんばって最後まで続けたいです。言葉ではなく、ちゃんと形で表せるようにしたいと思います。

・礼儀正しくしたら、相手も自分も気持ちよくなると思いました。伝統の心づかいは、とてもやさしい気持ちです。

・作法は、あいさつと同じで、初めて会った人に「はじめまして」というのと同じだと思いました。いつも人がいやな思いをしない言動をしたいです。

・形で気持ちを表すということに気づきました。伝統を守っていくことが大切で、ぼくはこれから、伝統やさまざまなことを続けていきたいと思います。

・伝統の心づかいは、相手にいやな思いをさせないものです。お茶体験では、失敗しないように、きんちょうするかもしれないけれど、がんばります。

・日本の文化には、今まで受け継いだ人がいるから、それを大切にしないといけないことがわかりました。

【6年生】HEROの挑戦!全市陸上記録会・持久走記録会がんばりました!

画像1
先日、「第52回京都市小学生陸上競技記録会・第43回京都市小学生持久走記録会」が、たけびしスタジアムで行われました。6年生からは、15名が参加しました。初めて記録会に出た人もいましたが、緊張しながらも挑戦を楽しんでいる姿が見られました。大きな競技場で他校の仲間と競い合ったり、練習したことを発揮したりしながら、自分の今の力を知ることができました。女子走高跳びで全市7位に入賞もできました。それぞれにとって、成長のステップとなる良い経験ができたのではないかと思います。

【6年生】放課後陸上をがんばっています!その2

画像1
画像2
画像3
走る前はとてもドキドキ緊張していましたが、全力で走り切った後はとてもスッキリとした表情でした。思うように走れずに悔しんでいる人もいました。自分の力を信じて、まだまだ力を伸ばしてほしいと思います。ナイスチャレンジ!ナイスHERO!

【6年生】放課後陸上がんばっています!その1

画像1
画像2
画像3
 放課後陸上の様子です。今日から京キッズRUNに向けた選考会も始まりました。運動場で1000mの記録を計測し、今の自分の力を確かめることができました。しんどくても諦めずに走りきる姿がとてもかっこよかったです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp