京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up33
昨日:69
総数:657392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「ね」

今日は「ね」という平仮名を学習しました。鉛筆の動かし方が難しいですが,ゆっくり丁寧に書きました。その後,「ねずみ」「たまねぎ」「ねがいごと」など「ね」のつく言葉をたくさん発表していました。
画像1
画像2

「ち」

今日は,ひらがなの「ち」を学習しました。「ちず」「ちくわ」「ちりとり」など「ち」を使っていると思う言葉が思いついたら手を挙げて発表していました。
画像1

すうじであらわそう

今日のさんすうでは,すうじのがくしゅうをしました。教科書の挿絵にいくつ描かれているか数えて,同じ数だけ○に色をぬりました。次に○の数をあらわすすうじをみんなで練習しました。書き順に気を付けて丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

たのしいがっこう

今日は1年間の小学校生活でどんなことがあるのか,順番に挿絵を見ていきました。だんだん勉強が始まってくることや夏にみずあそびがあることなどを知って,楽しみになっていました。
画像1

ねんどであそぼう

今日は,ねんどを使っていろんな形を作りました。四角いねんどを切り分けたりちぎったりして大きさを調節しながら,何を作ろうか考えていました。恐竜やソフトクリームなどいろんなものを作って見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

どっちがおおい

今日の算数では,教科書の挿絵を見て,どちらが多いか考えました。同じ挿絵に同じ色の数図ブロックを置いてから,マス目に整理して比べるようにしました。バラバラに並んでいる時よりも分かりやすいことに気づいていました。
画像1

あいうえお

今日の授業参観では,「あかるい あさひだ あいうえお」というような歌にあわせてあいうえおを繰り返し言ってみました。短い言葉の繰り返しなので,自然とリズムが生まれてきて,だんだん読みやすくなっていました。
画像1

おひさま にこにこ

天気がいい日は,空からみんなのことを照らしてくれるお日さま。みんなが元気に過ごしてくれるとニコニコしているようです。今日の図工では,画用紙にクレパスでおひさまを描きました。好きな色や好きな形を選んで元気いっぱい描いていました。どのお日さまもニコニコ笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

しずかな給食

毎日,いろんな給食が出てくるので,「今日はどんな給食かな?」と楽しみにしてくれている1年生。給食の時間になると,手洗いをしたりナフキンを敷いたりと自分で準備をしています。お友達との会話を楽しみたいところですが,今は学校でも黙食です。1年生も静かに給食を食べてくれました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp