最新更新日:2024/05/14 | |
本日:37
昨日:118 総数:656819 |
水泳学習
京都も梅雨入りし,すっきりしない天候が続いていましたが,今日は少し雲が多いですが,太陽が顔を出すと汗ばむ陽気です。気温も上がって,今日は気持ちよく水泳学習ができました。久しぶりなので,顔をつけたり水中で息を吐いたりと緩やかな段階を踏んで学習をスタートしています。今日は,短い距離を往復しながらバタ足を確かめました。
版画
今日の図工では,版画をしました。下絵を写し取った板を彫刻刀で彫っていきます。ケガのないように気をつけながら彫り進めました。彫りあがったら,いよいよインクをつけて刷っていきます。全体にインクをつけ,そっと紙を置いてこすりました。
わり算の筆算
今日の算数では,3ケタ÷1ケタの筆算について考えました。けた数が増えると,どのように計算すればいいか分かりません。これまで学習してきたように指で数字を隠しながら考えるようにして,834÷3の計算方法を話し合いました。
友達の作品
図工の時間には,版画が完成したので,友達の作品を鑑賞しました。自分の作品から1枚選んで写真に撮り,ロイロノートで提出します。その作品を見ながら素敵だなと思ったところを書きました。
放流体験
有栖川で川魚の放流と捕獲を体験したら,次は,桂川に行ってフナを放流しました。大きな川なので,中には入らず,川岸からそっと魚を川へ入れました。少し名残惜しそうにしている子もいました。桂川で卵を産んで数を増やすためには,桂川がきれいな状態で受け継いでいく必要があります。これから環境を守るためにどんなことをしていけばいいか考えていきたいです。
川魚採捕体験
総合的な学習の時間には,学校の北側を流れる有栖川に入って漁業体験を体験をしました。河川で行われる漁業のことを知り,川魚への理解を深めたり河川環境を継承したりすることを目的としています。まず,川魚についてお話を聞いた後,実際に川に入って放流しました。受け取った魚が元気に泳いでいく姿を見た後は,タモや投網で捕まえました。
新聞の書き方
今日は,新聞の書き方を学習しました。いきなり新聞を渡されてもどのように書いていいのか迷うことがあります。そこで,マス目のある新聞の用紙を使って,文を書いていく練習をしました。
ごみ調べ
社会の時間には,どんなごみが多く出るのか調べたことをグラフにしました。そうすると,見ただけでどんなごみが多いのかすぐに分かりました。グラフから紙ごみが多いことに気づいていました。
I like Mondays.
自分が好きな曜日について,相手が好きかどうかを尋ねたり答えたり,理由の言い方を工夫しながら伝え合ったりしました。
“Do you like Sundays?”と聞かれ,それぞれ,“Yes, I do.”や“No, I don’t.”などの表現を使って,自分の思いを伝えることができていました。 電池のはたらき
大型テレビに映し出された様子を参考にして,電池と豆電球を導線でつないで回路を作ると電気が流れます。すると,豆電球が光りました。豆電球をモーターに変えると,モーターに電気が流れ,プロペラが回りました。今日の理科では,もっと明るくしたりもっと速く回したりするには,どんなつなぎ方がいいのか実験しました。
|
|