京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up73
昨日:118
総数:656855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

タブレットで記録

タブレットにはいろんな機能があります。今日は,ロイロノートを使ってアサガオの様子を写真に撮りました。ぼやけてしまってなかなかくっきりとしてくれなかったのですが,じっと待ってクリアな画面になった瞬間に撮影していました。
画像1
画像2
画像3

ドリルに挑戦

1人1台のタブレットを様々な学習場面で活用するようになりました。授業中だけでなく,課題が早く終わったりした時にもタブレットを出して,ドリルに取り組んでいます。ポイントがたまると子ども達は大喜びしています。
画像1

答えの文

今日の国語では,「くちばし」という教材を読んで,問いの文に対する答えの文を探しました。何度も読んでいると,どうやら書き方に工夫があるようです。見つけた人は,教科書に線を引いていました。
画像1
画像2

大きくなったあさがお

今日は,中庭でアサガオの観察をしました。毎日かかさず水やりなどのお世話をしているので,だんだん大きくなってきているなぁと感じていたようです。観察カードを探検バックにはさんで,中庭に行き,自分のアサガオの鉢を持ってきて観察しました。葉の大きさや数,茎の高さなどをよく見て記録しました。たくさん発芽して葉が多すぎて困っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

いいことばのひ

毎月15日は「いいことばの日」です。自分の言葉遣いを振り返り,いい言葉を使うようにしていく日です。今日は,クラスでふわふわ言葉とチクチク言葉について話し合いました。みんなが気持ちよく過ごすためにはふわふわ言葉を使うようにした方がいいと感じていました。
画像1

安全ノート

学校では,みんなの安全のためにいろんな場面を想定して,安全に過ごすために大切なことをみんなで考えています。今日も安全ノートを使って,地震が起きた時,どんな行動をとればいいかイラストを見て考えました。
画像1
画像2

「や」

学習したひらがなも増えてきました。名前の字を見ても,だんだん上手になってきています。今日は「や」を学習しました。お直しがないようにバランスを考えて一画ずつ丁寧に書きました。
画像1
画像2
画像3

くちばし

国語では,「くちばし」という教材を使って学習しています。今日は,いろんな動物の口の写真を見て,どんな動物の口か考えました。口の大きさや歯の形などから想像を膨らませ,分かったら「これは〜の口です。」と答えるようにしました。
画像1

たしざん

今日の算数では,黒いヤギと白いヤギがいる挿絵が登場しました。すぐに数を数え始める子がいました。その時,先生から「白いヤギはいくつですか?」と問いかけがあると,何人かの手が勢いよく挙がりました。自分の分かったことをみんなの前で発表して伝えるのは少し緊張するかもしれません。聞く側の子も一生懸命聞こうと静かにしている様子があったので,発表もがんばっていました。
画像1

♪ぶんぶんぶん

今日は,「ぶんぶんぶん」の曲を拍にのって歌ったり,リズム打ちをしたりしました。
「かたつむり」のときは,「たん」と「うん」のリズムでしたが,今日は,新しく「た」も出てきて,細かいリズムになりました。みんな,曲をよく聞いてリズム感じていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 SC
6/21 6年科学センター学習
6/22 5年山の家1日目
6/23 5年山の家2日目
6/24 フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp