京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:577
総数:655919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 5月9日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふのそぼろ煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮

 『高野どうふのそぼろ煮』は,鶏ひき肉・玉ねぎ・にんじん・しょうがを炒めて,けずりぶしで取っただし汁・さとう・みりん・しょうゆで煮,けずりぶしで取っただし汁・三温糖・しょうゆで煮た高野どうふを加えて,水溶き片栗粉でとろみを付けて仕上げました。

 『ほうれん草ともやしのごま煮』は,けずりぶしで取っただし汁・みりん・しょうゆでほうれん草・もやしを煮てすりごまを加えて仕上げました。

 子どもたちから・・・
 「『高野どうふのそぼろ煮』は,高野どうふに味がしみ込んでいて,とってもおいしかったです。『ほうれん草ともやしのごま煮』は,ごまの味がして,とっておいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 5月6日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・もやしの煮びたし
 ・ももゼリー

 『肉じゃが』は,牛肉・たまねぎ・糸こんにゃくを炒めて,料理酒・三温糖・醤油で調味して,じゃがいもを加えて水を加えて煮含めて仕上げました。
 春にとれる「じゃがいも」は,「新じゃが」とよばれています。熱や力のもとになる炭水化物や,体の調子を整えるビタミンCが多く含まれています。お腹の中をそうじする食物せんいも多く含まれています。

 『もやしの煮びたし』は,けずりぶしでとった出し汁・さとう・みりん・しょうゆで油揚げを煮,にんじん・だいこん葉・もやしを煮て,仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『肉じゃが』は,じゃがいもに味がしみ込んでいて,とってもおいしかったです。毎日肉じゃが食べたいくらいおいしかったです。『もやしの煮びたし』は,シャキシャキしていて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 5月2日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・ほうれん草のごま煮
 ・すまし汁

 『さんまのかわり煮』は,ごま油でしょうがを炒めて,水・三温糖・料理酒・トウバンジャン・しょうゆ・酢を煮立てて,さんまを加えて,煮含めて仕上げました。

 『ほうれん草のごま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・しょうゆで,ほうれん草を煮,すりごまを加えて仕上げました。

 『すまし汁』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁・シイタケの戻し汁でしいたけを煮,塩・しょうゆで調味して,とうふ・わかめを加えて,火を通して仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『さんまのかわり煮』は,さんまの身がやわらかくて,しょうがの香りもして,とってもおいしかったです。『ほうれん草のごま煮』は,ごまの風味もして,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 4月28日(金)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンライス(具)
 ・ジャーマンポテト
 ・スープ

 今日は,行事献立『こどもの日』の献立です。
 こどもの日の5月5日を「端午の節句」と呼びます。子供たちの成長を願い,こいのぼりを飾ったり,かしわもちやちまきを食べたりします。給食では,子供たちの好きなケチャップ味の『チキンライス』じゃがいもをホクホクに蒸して作った「ジャーマンポテト」と「スープ」でこどもの日をお祝いしました。

 『チキンライス(具)』は,鶏肉・玉ねぎ・にんじん・コーンを炒めて,トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで調味して煮詰めて仕上げました。
 教室で,ごはんに「チキンライス(具)」を混ぜて食べました。

 『ジャーマンポテト』は,スチームコンベクションオーブンで蒸したじゃがいもと,ベーコンを炒めて,塩・こしょうで調味して仕上げました。

 『スープ』は,チキンスープで,玉ねぎ・にんじん・もやしを煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『チキンライス(具)』は,ごはんに混ぜて食べたら,とってもおいしかったです。『ジャーマンポテト』は,じゃがいもがホクホクでとってもおいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 4月27日(水)の献立

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・じやがいものクリームシチュー
 ・ツナとキャベツのソテー

 『じゃがいものクリームシチュー』は,鶏肉・玉ねぎ・にんじんを炒めて,水・チーズ・じやがいもを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて,脱脂粉乳を加えて作ったホワイトルーを加えてじっくり煮込んで,塩・こしょうで調味して仕上げました。

 『ツナとキャベツのソテー』は,スチームコンベクションオーブンで蒸したにんじん・キャベツを炒めて,まぐろの油漬けを加えて,さとう・塩・こしょう・酢で調味して仕上げました。キャベツは,春が旬の野菜です。やわらかくあまい春キャベツを味わって食べました。

 子供たちから・・・
 「『じゃがいものクリームシチュー』は,じゃがいもがホクホクでクリーミーでとってもおいしかったです。いっぱいおかわりして食べました。『ツナとキャベツのソテー』は,キャベツのあまみもあって,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。」

給食室より

画像1
 4月26日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・親子煮
 ・ひじき豆

 『親子煮』は,けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆの煮汁で,鶏肉・玉ねぎ・にんじんを煮,割りほぐした卵を流し入れて火を通して仕上げました。
 けずりぶしでとっただしのうま味とふんわりした卵がごはんによくあいました。

 『ひじき豆』は,ひじき・にんじんを炒めて,けずりぶしでとっただし汁・大豆のゆで汁・油揚げ・大豆を加えて煮,三温糖・しょうゆ・みりんで調味して煮含めて仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『親子煮』は,たまごがやわらかくて,ごはんとあっていて,おいしかったです。
 『ひじき豆』は,とってもおいしかったです。ありがとうございました。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 4月25日(月)

 ・麦ごはん
 ・たけのこのかきあげ
 ・小松菜の煮びたし
 ・みそ汁

 今日は,和食推進の日「和(なごみ)献立」です。
 『たけのこのかきあげ』は,春が旬の食材「たまねぎ」「にんじん」「じゃがいも」「たけのこ」を使用したかきあげです。彩りに三度豆を加えています。油で揚げることで,新たまねぎの甘みがよりいっそう味わえる献立です。かむほどに,口の中にちくわのうま味と春が食材の甘みが広がりました。

 『小松菜の煮びたし』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・さとう・しょうゆの煮汁で,油揚げを煮,小松菜・にんじんを加えて煮つけて仕上げました。

 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,とうふ・わかめを煮,みそをときむ入れてむ細ねぎを加えて仕上げました。みそは,京都市右京区京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。

 子供たちから・・・
 「『たけのこのかきあげ』は,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 4月22日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・だいこん葉のごまいため
 ・いものこ汁

 『さばのたつたあげ』は,料理酒・しょうゆ・しょうがを合わせ,さばに下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。

 『だいこん葉のごまいため』は,だいこん葉を炒めて,みりん・しょうゆで調味してすりごまを加えて,花かつおを加えて仕上げました。

 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で里いも・油揚げ・玉ねぎ・にんじんを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『さばのたつたあげ』は,外はカリカリで,身はふっくらとしていて,とってもおいしかったです。『いものこ汁』は,里いもがやわらかくて,おいしかったです。」と,感想をくれました。


給食室より

画像1
 4月21日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・ひじきのソテー

 『カレー』は,玉ねぎ・牛肉・にんじんを炒めて,ガーリックパウダー・オールスパイス・塩・こしょうをし,水・チーズを加えて煮,じゃがいも・トマトピューレ・を加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて,カレー粉・脱脂粉乳を加えて作ったルー・フルーツチャツネ・ヨーグルト・バーベキューソース・しょうゆで調味してよく煮込んで仕上げました。
 給食室で作ったカレールーを味わって食べました。

 『ひじきのソテー』は,ひじき・スチームコンベクションオーブンで蒸したにんじん・ミックスビーンズを加えて炒めて,さとう・しょうゆ・塩・こしょうで調味して仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『カレー』は,じゃがいもがやわらかくて,とってもおいしかったです。『ひじきのソテー』は,まめがやわらかくて,ひじきもおいしかったです。」と,感想をくれました。
 

給食室より

画像1
 4月20日(水)の献立

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・野菜のソテー

 『チリコンカーン』は,牛ひき肉・たまねぎを炒めて,茹でた大豆を加えて,三温糖・料理酒・カレー粉・トマトケチャップ・塩・こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイス・しょうゆで調味して,じっくり煮込んで仕上げました。

 『野菜のソテー』は,にんじん・キャベツ・じゃがいもを加えて塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『チリコンカーン』は,大豆がやわらかくて,とってもおいしかったです。『野菜のソテー』は,じゃがいもがやわらかくて,塩味がして,おいしかったです。」と,感想をくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 SC 完全下校
6/7 委員会活動 4年有栖川漁業体験
6/9 フッ化物洗口 完全下校
6/10 代休日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp