京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:101
総数:654566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 6月6日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからツナ丼(具)
 ・ほうれん草のごま煮
 ・みょうがのみそ汁

 『おからツナ丼(具)』は,にんじん・しょうが・玉ねぎを炒めて,三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで調味して煮,しいたけ・まぐろの油漬け・おからパウダーを加えて,汁気がなくなるまで煎り付けて仕上げました。
 教室で,ご飯にのせて食べました。

 『ほうれん草のごま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・しょうゆで調味して,ほうれん草・にんじんを加えて煮,すりごまを加えて仕上げました。

 『みょうがのみそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,とうふ・わかめを煮,味噌をとき入れて仕上げました。
 「みょうが」は,しょうがの仲間で,夏においしい野菜です。かぜや病気から体を守る「ビタミンC」を多く含んでいます。さわやかな香りと,シャキシャキした食感が特徴です。花がさく前のつぼみの部分を食べています。
 今日のみそ汁の味噌は,京都市右京区の京北地域で作られた『京北みそ』を使った地産地消の献立です。

 子供たちから・・・
 「『おからツナ丼(具)』は,とってもおいしかったです。『みょうがのみそ汁』もみょうがのシャキシャキ感がおいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 6月3日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・にしんなす
 ・もずくのみそ汁

 『にしんなす』は,海から遠くはなれた京都では,干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように昔から工夫してきました。「にしんなす」もその一つです。「なす」は,脂の多い「にしん」とよく合います。このように,旬が同じで,相性がよい物を「であいもん」といいます。
 給食では,三温糖・みりん・料理酒・しょうゆの煮汁で,にしんを煮含めて仕上げ,その煮汁に三温糖・しょうゆを加えて,なすを煮て仕上げました。

 『もずくのみそ汁』の「もずく」は,あたたかくて浅い海で育ちます。4月から6月が旬の海藻です。おなかの調子をととのえる「食物繊維」が含まれています。
 給食では,けずりぶしでとった出し汁で油揚げ・とうふ・もずくを煮,赤みそ・信州味噌を溶き入れて,細ねぎを加えて仕上げました。
 海の香りを楽しんで食べました。

 子供たちから・・・
 「『にしんなす』は,にしんとなすが,とってもおいしかったです。『もずくのみそ汁』は,もずくがおいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 6月2日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・ビーフンスープ

 『プリプリ中華いため』は,にんにく・しょうがと,ごま油・料理酒・しょうゆで下味をつけた鶏肉・にんじん・たけのこ・しいたけ・こんにゃくを炒めて,さとう・トウバンジャン・しょうゆで調味して,うずら卵を加えて,シイタケの戻し汁でといた片栗粉を加えて,最後に酢を加えて仕上げました。

 『ビーフンスープ』は,チキンスープで,にんじん・もやしを煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して,ビーフン・チンゲン菜を加えて仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『プリプリ中華いため』は,たまごの中まで味がしみこんでいて,とってもおいしかったです。『ビーフンスープ』は,いろいろな野菜が入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 6月1日(水)の献立

 ・味付けコッペパン
 ・牛乳
 ・ソーセージと野菜のいためナムル
 ・とうふと青菜のスープ

 『ソーセージと野菜のいためナムル』は,にんじん・キャベツ・きゅうりを炒めて,油で揚げたじゃがいも・チキンフランクフルトを加えて,さとう・しょうゆ・酢で調味して,すりごまを加えて仕上げました。

 『とうふと青菜のスープ』は,チキンスープ・料理酒で,にんじん・とうふ・小松菜を加えて煮,塩・しょうゆで調味して仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『ソーセージと野菜のいためナムル』は,いろどりがよくて,ウインナーも美味しく野菜もシャキシャキしていて,とってもおいしかったです。」と,大好評でした。

給食室より

画像1
 5月31日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ
 ・ほうれん草の煮びたし

 『高野どうふと野菜のたき合わせ』は,シイタケの戻し汁・さとう・しょうゆの煮汁で,鶏肉・にんじん・しいたけを煮,別の釜でけずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆの煮汁で炊いた高野どうふを加えて煮含めて仕上げました。

 『ほうれん草の煮びたし』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・さとう・しょうゆの煮汁で油揚げを煮,ほうれん草・にんじんを加え煮て仕上げました。

 「『高野どうふと野菜のたき合わせ』は,高野どうふに味がしみこんでいて,とってもおいしかったです。『ほうれん草の煮びたし』は,油揚げやほうれん草にも味がしみこんでいて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。


給食室より

画像1
 5月30日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とキャベツのいため煮
 ・金時豆の甘煮
 ・キャベツのすまし汁

 『豚肉とこんにゃくのいため煮』は,豚肉・しょうが・しいたけ・糸こんにゃくてを炒めて,さとう・みりん・料理酒・しょうゆ・シイタケの戻し汁を加えて煎り付けて仕上げました。

 『金時豆の甘煮』は,金時豆を茹でて,三温糖・しょうゆの調味液を加えて,スチームコンベクションオーブンで調理して,仕上げました。

 『キャベツのすまし汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,人参・キャベツを煮,塩・しょうゆで調味して,仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『豚肉とこんにゃくのいため煮』は,こんにゃくにも味がしみこんでいて,ご飯にもよくあって,おいしかったです。『金時豆の甘煮』も甘くておいしかったです。」
 と,感想をくれました。,

給食室より

画像1
 5月27日(金)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ツナとキャベツのソテー

 『チキンカレー』は,たまねぎをキツネ色になるまで炒めて,しょうが・鶏肉・にんじんを加えて炒めて,じゃがいも・トマトピューレを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて,カレー粉・脱脂粉乳を加えて作ったカレールーを加えて,ヨーグルト・バーベキューソース・ウスターソース・しょうゆで調味して,じっくりと煮込んで仕上げました。

 『ツナとキャベツのソテー』は,にんじん・キャベツ・ツナを炒めて,さとう・塩・こしょう・酢で調味して,仕上げました。
 「ツナ(まぐろ)」は,体をつくる「たんぱく質」が多く含まれています。早く泳ぐことができ,最大速度は時速80キロメートルと言われています。

 子供たちから・・・
 「『チキンカレー』は,じゃがいもや人参のかたさがちょうどやわらかくて,カレーがとってもおいしかったです。『ツナとキャベツのソテー』は,シャキシャキしていて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 5月26日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・油揚げのチャンプル
 ・クーブイリチー
 ・パインゼリー

 『油揚げのチャンプル』は,にんじん・玉ねぎ・もやしを炒めて,こしょう・しょうゆで調味して,別の釜でけずりぶしでとっただし汁・三温糖・しょうゆの煮汁で煮含めた油揚げを加えて,割りほぐした卵をとき入れて仕上げました。

 『クーブイリチー』は,ごま油で豚肉・こんぶ・切干大根・つきこんにゃくを炒めて,さとう・みりん・しょうゆ・こんぶの戻し汁を加えて煮,いりごまを加えて仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『油揚げのチャンプル』は,たまごがふわふわで,おいしかったです。『クーブイリチー』は,こんぶの味がきいていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。,

給食室より

画像1
 5月25日(水)

 ・コッペパン(国内産小麦100%)
 ・牛乳
 ・豚肉のケチャップ煮
 ・野菜のスープ煮
 ・チーズ

 『豚肉のケチャップ煮』は,豚肉を炒めて,さとう・トマトケチャップ・ウスターソース・水を合わせた調味液を加えて煮,スチームコンベクションオーブンで蒸したじゃがいもを加えて,火を通して仕上げました。

 『野菜のスープ煮』は,チキンスープで,にんじん・玉ねぎ・キャベツ・ミックスビーンズをじっくり煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『豚肉のケチャップ煮』は,豚肉とじゃがいもがケチャップ味でとってもおいしかったです。『野菜のスープ煮』は,いろいろな野菜が入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 5月24日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのこはくあげ
 ・だいこん葉のごまいため
 ・いものこ汁

 『いわしのこはくあげ』は,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。

 『だいこん葉のごまいため』は,だいこん葉を炒めて,みりん・しょうゆで調味して,すりごまを加えて,花かつおを加えて仕上げました。

 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,里いも・油揚げ・玉ねぎ・にんじんを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『いわしのこはくあげ』は,外はカリカリで,中はふっくらしていて,とってもおいしかったです。『だいこん葉のごまいため』は,だいこん葉のシャキシャキした食感と,ごまが香ばしくてとってもおいしかったです。『いものこ汁』は,里いもがやわらかくて,おいしかったです。」と,感想をくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 SC 完全下校
6/7 委員会活動 4年有栖川漁業体験
6/9 フッ化物洗口 完全下校
6/10 代休日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp