京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up2
昨日:78
総数:656666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

復興に向けて

災害に遭われた人々を支援するために国はどんなことをしているのか学習しました。大きな被害に対して,できるだけ早く支援できるように国会で話し合い,法律を整備したり復興庁を立ち上げたりしていることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 2

調理実習はみんなで協力できると,積極的に動く姿が増えて楽しくなります。調理だけでなく配膳にも気を配ったり,食器洗いをがんばったりといい雰囲気でできました。実習後の片づけや家庭科室の掃除まで丁寧に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 1

今日の家庭科では,調理実習をしました。献立は「スクランブルエッグ」と「いろどり野菜炒め」です。事前に役割分担を相談して決めておいたので,野菜を切ったり炒めたり卵を割ったりと活動がスムーズに進んでいました。
画像1
画像2
画像3

シャトルランに挑戦

今日の体育では,20mシャトルランに挑戦しました。自分の記録用紙を見ながら振り返って,自己ベストを目指しました。友達のがんばる姿に励まされ,最後まで一生懸命走っていました。
画像1
画像2

式の意味

算数の時間には,面積を求める式の意味について考えました。底辺がAcmで高さが8cmある三角形の面積を求める方法として3つの式がありました。それぞれどのように考えて式を立てたのか説明していました。
画像1

大切な風景

図工では,学校の中で自分が大切にしたい場所を絵に表しています。下描きも終わり,今日は絵の具を使って色を塗っていきました。影の部分は色濃く,明るいところは薄く塗ることで奥行きのある絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

震災復興の願い

今日の社会では,震災を受けた宮城県の様子から学習問題を作りました。震災直後の写真から火災が発生したり建物が壊れていたりしていることに気づき,現実とは思えない人々の落胆さを気遣っていました。現在では,きれいに整備されつつある街の様子からどのようにしてここまで復興できたのか考えるようにしていました。
画像1
画像2
画像3

調理実習の計画

今日の家庭科では,調理実習の計画を立てました。グループごとに集まって,いろどり炒めとスクランブルエッグを作り方を確認した後,役割分担をしました。野菜を切る係や炒める係など自分にできそうな役割を相談して決めていました。
画像1
画像2
画像3

XとYを使って

今日の算数では,底辺と面積のの関係をXやYを使って式に表しました。ヨットの帆の部分がちょうど三角形になっていることから,三角形の面積を求める公式に当てはめるようにしていました。その後,面積が分かった時,底辺をどうやって求めるのか話し合っていました。
画像1
画像2

新体力テスト

1年生のお手伝いが終わったら,今度は自分たちの番です。上体起こしやソフトボール投げなど小学校生活でどれくらい力が伸びたのか,記録に挑戦していました。昨年より伸びが感じられると喜んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 SC 完全下校
6/7 委員会活動 4年有栖川漁業体験
6/9 フッ化物洗口 完全下校
6/10 代休日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp