最新更新日:2024/04/27 | |
本日:38
昨日:62 総数:654609 |
くるくるクランク
図工では,クランクの仕組みを活かした工作に取り組んでいます。前の時間に針金を曲げてクランクを作りました。今日は,土台に穴を開けてストローをつけました。上下する様子を見ながら,どんな様子にするのかアイデアを膨らませていました。
情報モラル教室
携帯電話の存在が身近に迫ってきたこともあり,今日は,情報モラルについて学習しました。インターネット上に書き込みをした事例をもとに,どんなことに気をつければいいか考えて意見を出し合いました。相手に嫌な思いをさせないように心がけてほしいです。
季節の言い方
今日の外国語では,季節や行事の言い方に慣れ親しみました。学習のまとめでは,「In spring we have hanami. you can enjoy beautiful cherry blossoms.」というフレーズを繰り返し練習して,自撮りしたものをロイロノートで退出していました。
「体のつくりとはたらき」
今日は「人は,空気を吸ったりはいたりするとき,何をとり入れ,何を出しているのだろうか。」ということを学習問題にして,吸う空気とはいた空気の違いを調べました。
吸う空気とはいた空気それぞれの酸素と二酸化炭素の割合の違いを調べたり,吸う空気とはいた空気それぞれに石灰水を入れて変化を調べたりしました。 自分の記録に挑戦
体育では,走り高跳びの学習をしてます。今日は,前の時間に計測した自分の記録を超えようと挑戦していました。うまく跳べなかったときは,自分で振り返ったり友達からアドバイスをもらったりしていました。
梅北ツーリスト
総合的な学習の時間には,資料から京都にやってくる観光客の人数など傾向を読み取りました。その後,自分が読み取ったことをグループで出し合いました。
分数のわり算
今日の算数では,4/5÷3の計算について,図を使って考えました。前の時間の学習を板書の写真や自分のノートで振り返るとともに,何のいくつ分なのか考えながら説明をノートに書いていました。
プール清掃
朝から雨が降っていましたが,徐々に天候が回復し,午後からはとても暑いぐらいの天気となりました。今日は6年生がプール清掃を行いました。プールの中をゴシゴシとこすったりプールサイドを掃除したりしました。みんなのためにがんばってくれたので,とてもきれいになりました。ありがとう6年生。
作品の鑑賞
図工の時間には,自分の気に入った風景を絵に表しました。今日は,みんなの作品を鑑賞しました。色遣いや構図などから作者の思いを想像し,自分の受けた印象をロイロノートに記入して提出するようにしました。
走り高跳び
体育では,走り高跳びの学習をしています。今日は,自分の走力などから決めた目標に挑戦していました。助走の距離や方向,踏み切りの位置など自分の中で気を付けることを意識して跳んでいました。
|
|