京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:62
総数:654620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

電池のはたらき

大型テレビに映し出された様子を参考にして,電池と豆電球を導線でつないで回路を作ると電気が流れます。すると,豆電球が光りました。豆電球をモーターに変えると,モーターに電気が流れ,プロペラが回りました。今日の理科では,もっと明るくしたりもっと速く回したりするには,どんなつなぎ方がいいのか実験しました。
画像1
画像2
画像3

小数のたし算

今日の算数では,小数だけでなく整数も混じった場合,どのように計算するのか考えました。整数だけなら右端にそろえることで計算できるのですが,7+3.51では,位を確かめて同じ位をそろえて計算しなければいけないことが分かりました。
画像1
画像2

カンジーはかせ

今日の国語では,「カンジーはかせの都道府県の旅」というところを学習しました。「北海道では牛にゅうがよくとれる」というように都道府県の様子をつかむために地図帳を広げて,どんな特徴があるか調べました。その様子を伝えるために都道府県の漢字を使った文を考えました。
画像1
画像2

「アップとルーズで伝える」での学習を生かして

今までの「アップとルーズで伝える」の学習では,具体的な例を挙げて,自分の考えを述べる説明文であることを学びました。今日は,これまでの学習を生かして,「どんな遊びが好きか」例をいくつか挙げて話す学習をしました。ノートに自分の「考えと例」を書き,それをロイロノートで友達と共有しました。
画像1
画像2

自転車教室

今日は天候にも恵まれ,とてもいい天気の中,自転車教室がありました。運動場にコースを設定し,決められたとおりに走行します。途中,たくさんのポールをよけるところが難しそうでした。これからの安全な生活に活かしてほしいです。
画像1
画像2

小数の比べ方

今日の算数では,数の大小について比べる方法を考えました。1.515と1.57では,数字が4つある方が大きいように思いますが,友達と意見を交流することで,同じ位の数どうしを比べるようにするのでよいと気づいていました。
画像1
画像2
画像3

アップとルーズ

国語の時間には,「アップとルーズで伝える」という教材を使って学習しています。今日は,筆者の考えに対する自分の考えをまとめました。自分が人に何かを伝える場面を思う浮かべ,一部引用しながら自分の考えを述べました。書けたらロイロノートで提出していました。
画像1
画像2
画像3

好きな曜日は?

1週間には7つの曜日があります。教科書には,サッカーをしていたりピアノを弾いていたりする挿絵があります。英語で話しているのを聞いて,何曜日にしていることなのか聞き取るようにしました。
画像1
画像2

橋の長さ

瀬戸大橋の長さは,9.368kmあるそうです。今日の算数では,「9.368」という数がどんな数なのか考えました。1が9つ,0.1が3つというように順に考えました。
画像1
画像2

原稿用紙の使い方

原稿用紙を使って文章を書く時には,「書き始めには1マスあける」とか「カギかっこは1マス使う」などいろんなきまりがあります。今日の国語では,原稿用紙のきまりにそって文章を正しく書き写すことに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 SC 完全下校
6/7 委員会活動 4年有栖川漁業体験
6/9 フッ化物洗口 完全下校
6/10 代休日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp