京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:62
総数:654613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ぼうグラフのかき方

ボール遊びや鬼ごっこ,一輪車など休み時間にはいろんな遊びをしています。今日の算数では,好きな遊び調べをした結果の表を見て気づいたことを話し合いました。表をもとにグラフにすると,どの遊びが多いのか,すぐに分かることに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

漢字の広場

今日の国語では,漢字の広場の学習をしました。時を表す言葉として,曜日や時刻などがあります。「日曜日の朝に顔を洗う」とか「午前に友達と遊ぶ」というような文をたくさん書いていました。
画像1

♪夏も近づく八十八夜♪

「茶つみ」の範唱を聴いて,情景を思い浮かべながら曲の感じを捉えて,歌ったり手遊びをしたりしました。
繰り返し歌ったり手遊びをした後には,歌詞を覚えているか書き取ることもして,曲の感じと言葉から茶つみの様子を思い浮かべていました。

画像1
画像2

こまを楽しむ

今日の国語では,鳴りごまや逆立ちごまなどの中から自分が遊んでみたいこまを1つ選んで文章に整理しました。自分はどのコマで遊びたいのか,そのコマにはどんな楽しさがあるのか,分かりやすく書くようにしていました。
画像1
画像2
画像3

新・地図記号

今年度から始まった社会では,地図について学習しました。実際にあるものや場所について地図上で簡単に示すための記号を学習しました。今日は,オリジナルの地図記号を考えました。自分にとって印象深いものや分かりやすいものは何か考えながら新しい記号を作っていました。
画像1
画像2
画像3

ミライシードに挑戦

算数の時間には,これまで学習したことのおさらいをミライシードでしました。たし算とひき算の筆算についてタブレット上に書き込んだりして計算していました。
画像1
画像2
画像3

こん虫の育ち方

理科の時間には,モンシロチョウの育ち方について学習しています。今日は,キャベツの葉の裏に見つけた黄色いつぶを観察しました。細長い形をしており,虫眼鏡で詳しく見てみると何か模様のようなものが見えました。
画像1
画像2
画像3

初めてのリコーダー

今日,先生から新しいリコーダーを受け取りました。これまで使っていた鍵盤ハーモニカとは大きさも形も違います。新しいリコーダーは袋の中に入っていました。自分の順番が早く来ないかなぁとワクワクして待っている雰囲気が伝わってきました。演奏の方法も違うので,これから学習したことを積み重ねていってほしいです。
画像1画像2

ホウセンカの様子

理科の時間には,ホウセンカの観察をしました。前に種をまいたけど,まだ芽が出ていないものもありましたが,種からどのように芽を出すのか,どんな葉の形をしているのか観察することができました。
画像1
画像2
画像3

新出漢字

今日,新しく習う漢字は,「農」「球」「局」「決」です。最初に画数を確認してから,気を付けるポイントを確認しました。その後,みんなで練習しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 SC 完全下校
6/7 委員会活動 4年有栖川漁業体験
6/9 フッ化物洗口 完全下校
6/10 代休日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp