最新更新日:2024/04/27 | |
本日:57
昨日:101 総数:654566 |
ミライシードに挑戦
今日の算数では,たし算の学習をしました。授業の最後には,タブレットを使って練習問題に取り組みました。タブレットを立ち上げ,ミライシードの画面にすると,いろんな問題がありました。学習のおさらいとしてどのように使うのか説明を聞いてやってみました。
はみがきしている顔
図工の時間には,自分が歯みがきしている様子を画用紙いっぱいに描いています。大きな顔,大きな口,大きな目などをクレパスで一生懸命塗りました。口の中もきれいなピンク色で塗っていました。髪の毛や肌の色は色を混ぜて工夫していました。
あわせていくつ
今日の算数では,数図ブロックを使って,合わせたらいくつになるか考えました。ブロックを並べてから合わせるという動作を取り入れるとより分かりやすいようでした。
♪でんでんむし♪
「かたつむり」の歌に合わせてリズム打ちをしました。
3つのパターンのリズムに挑戦し,最後に自分が好きなパターンのリズムを選んで,友達と一緒に並んで発表しました。 いろいろなリズムと歌を合わせて楽しく演奏することができました。 あさがおのかんさつ
今日は,アサガオがどれだけ大きくなったのか観察しに行きました。ふたばもたくさん出ている人もいました。葉を触ってみると,なんかふわふわする感触があったそうで,教えてくれました。
今日は「み」
「みつばち」「つみき」「みち」といった言葉に使われている「み」を学習しました。思っているよりも書き始めが真ん中であることを確認してから,みんなで練習しました。書ける字が増えてきたことで嬉しそうでした。
はみがき
今日の図工は,歯磨きしている自分の顔の続きを描きました。今日は,大きく開けた口の中の色を塗りました。すき間なく,しっかり塗り込むことで,とてもきれいな口の中になっていました。
はみがき
図工の時間には,おうちで歯磨きしている様子を思い浮かべて絵に表しました。毎日,大きなお口を開けて奥までしっかり磨いているので,口を開けた顔を描きました。歯も1本ずつ丁寧に描きました。下描きができたらクレパスで色を塗っていきました。
あさがおのかんさつ
今日の生活科では,あさがおの観察をしました。以前に植えた種から芽が出てきたようで,どの鉢にもふたばが見られました。自分の植木鉢にはいくつ芽が出ていることも気になるようでしたが,葉の形や大きさなどよく見てカードに記録していました。
はこの形から
算数の時間には,おうちから持ってきた箱の形を紙に書き写しました。四角や丸などの大小さまざまな形から想像して書き足すことで,電車やカバンなどにしていました。できたら色も塗ってきれいに仕上げていました。
|
|