京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up41
昨日:132
総数:657709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日から冬休み

今日で2学期が終わり,明日から冬休みを迎えます。これまでを振り返りながら冬休みのくらしや課題についてお話を聞きました。大事なところには,線を引いている子もいました。休みになっても規則正しい生活をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

球根を植えました

今日はみんなでクロッカスの球根を植えました。植木鉢いっぱいに入った土の真ん中に穴を開けて植えます。球根を穴に置いたらそっと土をかぶせました。どんな花が咲くのか今から楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

テスト

国語ではおもちゃの作り方を説明するための文を書きました。説明文を書くときに大切なことも分かりました。今日は,学習してきたことをテストしました。問題文をよく読んで答えていました。
画像1
画像2

説明書づくりを終えて

牛乳パックを使ったおもちゃを作り,その経験をもとに作り方の説明書を書いてきました。おもちゃができる説明書にするため,説明する順番やどんな言葉を使ったら分かりやすいか考えながら取り組んできました。読んでくれる相手のことを思いながら読みやすい字を意識している子もいました。今日は,学習を振り返って,説明書で大切なことや作ってみて思ったことなどを中心に振り返りました。
画像1
画像2
画像3

説明書

国語では,牛乳パックを使ったおもちゃを作るために説明書を作っています。実際に自分が作ったことを思い出しながら,順番に作り方を書きました。今日は,その説明書を使ってお友達におもちゃを作ってもらいました。相手に分かってもらえるように書いたのですが,ちゃんとおもちゃができるか心配そうに見守っていました。
画像1
画像2
画像3

たのしく うつして

スポンジを使って絵の具をポンポンと置いていくと,型紙通りの形が浮かび上がってきました。型紙をスタンプにする子もいて,いろんな模様ができていました。夢中になってポンポンしていたので,いつの間にか手に絵の具がいっぱいついていました。
画像1
画像2
画像3

ステンシルはんが

図工の時間には,自分で作った型紙を切り取ってスタンプしました。自分の気に入った色の絵の具を用意し,スポンジに含ませながらスタンプしていきます。型紙の周りをトントンとスタンプしていくと,形が浮かんできました。色を変えたり型紙の配置を工夫したりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

算数科「三角形と四角形」

長方形や正方形の紙を斜めに切ってできる三角形について調べました。
今までの四角形を調べる活動でも,注目するのは,長さや角でした。
今日も,それぞれの辺の長さをものさしで測ったり,角が直角であるかを三角定規で確かめたりしました。
最後には,今日調べたような三角形を,直角三角形ということを知りました。
画像1
画像2

図画工作「紙はんが」

今日は,版画に表したい好きな生き物を描きました。
カニの脚が動いている様子や,クラゲの脚が揺れている様子を,何度も直しながら描いている子もいました。
版画にするので,小さすぎたり,細すぎたりしないように,大きさや太さにも気をつけて仕上げていきました。

画像1
画像2

おもちゃの作り方

牛乳パックで作ったおもちゃの作り方を説明するために,どんな順番ではさみで切ったりテープでつけたりしたのか手順をおさらいしました。だんだん分かってきたので,「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」というふうに4つの段落に分けて説明する文章を書きました。自分では分かるけど言葉で何と書けばいいか悩んでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 2学期終業式 給食修了
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/29 年末休日
12/30 年末休日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp