最新更新日:2024/05/18 | |
本日:27
昨日:139 総数:657317 |
道徳「きもちよくすごすために」
今日は,「きもちよくすごすために どうすればいいかな」ということについてみんなで考えました。
誰かのものがあって,貸してほしいときに,どんなことを考え,どんな行動をとるとよいのか,ロールプレイをしながら考えました。 「誰の色鉛筆かなぁ。使いたいなぁ。どうしようかな。」と役割演技が始まると,「うーん,あきらめよう。」という子もいれば,「先生に聞いてみようかな。」と尋ねる子もいました。 みんなからは,「聞こえる声でいう」「待つ」「あきらめる」などのよい行動があがり,これからの行動につなげていこうと,学習のまとめをしました。 タブレットでコマどりをしよう
タブレットのカメラ機能を使って,色板や折り紙で作った動物,パズルのピースなどの物を少しずつ動かしながら1枚ずつ静止画を撮影し,それを順につなげて動いているように見せる映像づくりをしています。
色板1枚1枚が少しずつ動いて家の形になったり,パズルのピースが1つずつはまって,絵が見えてきたり,思い思いの動きをイメージして撮影しています。 何枚か撮れたら,連続で写真を見ていき,動きを確認しながら進めます。 もうすぐ,楽しい映像ができあがりそうです。 算数
それぞれの課題に向かって,算数の学習に取り組みました。
時計で示されている時刻を読み取ったり,複数の三角形の色板を使って,見本で示された形と同じ形をつくったり・・・。 一つ一つの問題にじっくりと向き合い,集中して学習することができました。 体育参観に向けて
3組では10月12日(火)の体育参観に向けて,一人一人の種目をみんなで確かめて,見通しを持てるようにしました。最後には,梅北ソウルや4年生の鳴子踊りの動画を見ながら踊りました。みんなでお互いの種目を知って,当日に向けてみんなで準備を進めていきます。
お話の絵を仕上げよう
図工の時間には,お話の絵の背景を描きました。自分の好きな色を1つ選び,タンポを使って塗っていきました。どこにどれくらい色を置くのか考えながら。塗っていました。
もじのがくしゅう
文字の学習では,カタカナのプリントや漢字の学習ノートを使って練習しています。また,カルタを使って絵と言葉をつなげるような学習にも取り組んでいます。だんだんやり方にも慣れてきているようでした。
さつまいものかんさつ
クラスの隣に植えているサツマイモがずいぶん大きくなりました。つるも伸びて葉も大きくなりました。その様子を見た後,秋を見つけに広場へ行きました。白い花やカエル,バッタなどいろんな生き物を見つけていました。
お話の絵
図工の時間には,「お話の絵」に取り組んでいます。今日は,絵の具で色を塗りました。カメレオンの色やかき氷の色はどんな色がいいか考えながら,丁寧に塗っていました。
じゅんちょうです
夏まつりの準備もずいぶん進んできました。店構えを作ったり商品を並べたりと大詰めを迎えています。できた商品を運ぶデリバリーを考えている子もいました。夏まつりの日が待ち遠しいです。
夏まつりにむけて
夏まつりの準備を進めています。今日もピザやたこ焼き,ポップコーンなど自分が担当するお店を開くための準備をしました。だんだん完成に近づいてくると,最後の仕上げとしてもうひと工夫していました。
|
|