最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:132 総数:657669 |
たなばたかざり
今日の午後から七夕の飾りを作りました。細く切った色紙を輪っかにしてつなげたり,三角や四角の角をのりで貼ったりしました。みんなの作品をホワイトボードに貼って乾かすときれいでした。
朝の水やり
教室の前では,アサガオやサツマイモなどいろんな植物を育てています。朝,みんなで水やりをしていると,だんだん大きくなってきていることに気づいていました。
算数プリント
算数の時間には,自分に合った算数プリントに取り組みました。時計や計算,図形などいろんな学習をして力を伸ばしていました。
しょうかいのじゅんび
学校の「すてき」をみんなに紹介するためにプレゼンを作っています。写真を撮ってスライドに貼り付けたり文字を入力したりしました。全体が見えてくると,何度か動かしてみて順番や文字の大きさなどを確認していました。
メロディーづくり
タブレットを使って自分でメロディーを作りました。今日は,スクラッチというソフトを使って「ぶんぶんぶん」か「チューリップ」のどちらかの曲を作りました。少し作っては音を流すことで,確かめながら作っていました。
けんだまに挑戦
今日は紙コップでけん玉を作りました。まず,紙コップに絵を描いてから2つを貼り合わせたり糸をつけたりしました。玉の代わりにアルミホイルを丸めたものをつけて挑戦してみました。見事,コップに入ると大喜びでした。
うめきたのすてき
うめきたの「すてき」についてプレゼンを作りました。自分が「素敵だなぁ」「気に入っている」といった場所の写真をパワーポイントに貼り付けていきました。スライドの順番を変える方法も知り,どんな順番がいいか考えていました。
算数プリント
今日の算数では,プリントに取り組みました。計算問題や長さの問題などに取り組みました。課題ができたので,問題を自分で作っている子もいました。学んだことを生かせている姿が見られました。
苗を植えたよ
今日は,教室の前にある畑にサツマイモの苗を植えました。高く盛り上がった土の上をスコップで少し掘ってからあいた穴に苗を置き,土をかぶせました。どの苗にも太陽の光が当たるように間をあけながら植えました。最後に水やりをしました。これからみんなでお世話して,どんなサツマイモができるか楽しみです。
メロディーをつくろう
スクラッチというソフトを使って,それぞれでメロディーをつくりました。自分の思っているメロディーができているか何度も聞きながら作っていました。
|
|