京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up88
昨日:129
総数:657624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

電動のこぎり

図工の時間には,自分が板に描いた線の上を電動のこぎりで切っていきました。板を回したり押さえる場所を変えたり工夫していましたが,なかなか思ったように切れずに苦戦している子もいました。
画像1
画像2
画像3

電動のこぎり

図工の時間には,ビー玉が転がるコースを作っています。今日は,板に描いた曲線に沿って電動のこぎりで切っていきました。手の位置や力加減に気をつけて慎重に切るようにしました。
画像1
画像2
画像3

小物の完成

家庭科では,フェルトを使った小物づくりに取り組んできました。かがりぬいやボタンのつけ方など教えてもらったことをもとに小銭入れやテッシュケースなどを作ってきました。出来上がった作品について,どんなところを工夫したのか見どころを書きました。
画像1
画像2

オリジナル時間割

毎日,学校に来て勉強したり休み時間には友達と遊んだりしています。もし,自分たちが決められるならどんな時間割にするかグループで考えました。好きな勉強をたくさん入れたり,やってみたい運動を取り入れたり自由な発想で時間割を作っていました。
画像1
画像2
画像3

小物づくり

家庭科の時間には,小物づくりに取り組んでいます。玉結びを忘れないようにしてから,自分の作りたい小物を作っていきます。フェルトの色や縫い方,ボタンの位置などいろんな工夫を取り入れながら縫っていました。
画像1
画像2
画像3

産地調べ

野菜や果物などの産地はどのように広がっているのか調べました。グラフをもとに農産物の変化を読み取った後,日本のどの地域でどんなものが作られているのか調べるようにしました。
画像1
画像2

何倍になるのか

算数の時間には,大きさの違う3つのボールの直径を求める方法を考えました。赤・青・白のそれぞれの関係性が分かると,関係図に表して式を考えるようにしていました。
画像1
画像2
画像3

小さな約束

どちらかと言えば暗い感じがする曲ですが,重要なポイントを学習しました。どの音が大事な部分で使われているか考えることで曲調をつかんでいました。また,♯(シャープ)記号についても書き方を知り,確かめ合っていました。
画像1
画像2

わたしと仕事

「おしゃれ」「アニメ」「スポーツ」「食べ物」などたくさんのテーマから自分が興味あるものを1つ選んで,どんな仕事があるか調べました。あまり聞きなれない仕事の名前も出てくるので,さらに調べていました。
画像1
画像2
画像3

走り幅跳び

5年生は,体育で走り幅跳びをしています。運動場の砂場の砂が減ってきたので,先日,砂を補充しました。より柔らかくなった砂場へ思い切りジャンプして記録に挑戦していました。踏み切りの足を合わせようと助走の距離やスピードを工夫していました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/24 就学時健康診断 完全下校 現金納入日
11/25 【E】 フッ化物洗口
11/26 梅北っ子「まなび」交流会
11/29 SC
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp