最新更新日:2024/05/21 | |
本日:9
昨日:132 総数:657677 |
大きな数の計算
14000円と8000円の自転車の値段をあわせるといくらになるか考えました。それぞれ「1000」のいくつ分か考えることで計算しやすくなりました。また,5万+8万の計算についても方法をノートに説明を書いていました。いろんな場面で自分の考えをどんどん発信していく経験を積み重ねていきたいです。
100倍
1本25円の鉛筆を100本買った時の値段を考えました。100という大きな数を掛ける必要がありますが,計算するととても簡単に答えが求められることが分かりました。
こうひつ
「古池や かわずとびこむ 水のおと」など有名な句を書き写しました。できるだけ消しゴムは使わないようにして,点画に気をつけて書きました。行の中心がそろっていたり字の形が整っていたりするときれいでした。
どっちが大きい
サッカーの試合の入場者が土曜日は38000人,日曜日は36000人だった時,どちらの方が多いか考えました。大きな位から順に比べていくといいことが分かりました。さらに,練習問題に取り組み,自分の考えをノートに書いて説明していました。
紙版画ができてきたよ
海や川をテーマにして作ってきた版ですが,版画にした時,凹凸があると自分の思い描いた世界が表現できるので,いろんな素材を使ってボンドで貼っていきました。乾いたら,いよいよ色を付けて刷っていきました。
版を完成しよう
今,取り組んでいる紙版画の版がだんだんできてきました。魚やクラゲ,イカやタコなどいろんなものに凸凹した素材を貼り付けています。ひもを足にするため,1本ずつ丁寧にボンドで貼って表現しようしていました。手にボンドが付いてなかなかうまく紙に貼れなくても,コツコツ作業を進めていました。こだわったいい版画ができそうです。
京都府の様子
京都駅や八坂神社など京都府の中で有名な場所を選んで調べてきました。今日は,調べたことをまとめました。地図を広げて方角を確認したり,自分たちの住んでいる場所とのちがいなど書くようにしていました。
大きな数
サッカーの試合が土曜日と日曜日にあり,それぞれ38000人と36000人でした。どちらの方が多いのか,どの位を見ればいいのか分かり,大きさの違いを不等号で表すことも学習しました。
まいごのかぎ
国語の時間には,主人公の感情がどのような変化をしているのか感情曲線に表したものを写真に撮ってから,ロイロノートを使って先生に提出しました。教室のテレビ画面にいろんな曲線が写し出されると,友達と自分との考えの違いがよく分かりました。
ホウセンカのかんさつ
理科の時間には,中庭で育てているホウセンカの観察をしました。思っていたより大きく成長していて驚いていました。中には,花が咲いているものもあり,「先生,見て」と嬉しそうに見せてくれました。
|
|