京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up51
昨日:92
総数:654804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交流会に向けて

金曜日の「まなび交流会」に向けて,今日は,おためしあそびをしました。自分たちで考えた遊びのルールがうまく伝わるか,遊びで困ることはないか等,実際に試してみました。修正や付け加えなどグループで相談しながら本番に向けて準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

工夫をこらした遊び

身の回りになるいろんなものを使って,おもちゃ作りに取り組んできましたが,改良もできてようやく完成が見えてきました。今日は,出来上がりつつあるおもちゃの遊び方が分かるようにルールを書いたり仕上げをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

あそんで ためして くふうしました

いろんなものを活用して遊ぶ方法を考えてきました。自分で作ったもので楽しめるか試してみて,もっと楽しくなる工夫を考えました。友達からのアドバイスも参考にしながら,ようやく遊び方のルールが決まったので,画用紙に分かりやすく書きました。完成した遊びを友達に楽しんでもらおうとみんな一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

1のだん

今日の算数では,みかんやケーキの数を数える時,どんなかけ算になるか考えました。お皿にはケーキが1つずつあるので,「1のだん」になるのではと考えました。どの子も自分で気づいたことをノートにたくさん書いていました。学習の最後には,かける数が1ふえると答えも1ずつふえることを確かめました。何事にも「考えをもつ」ということをこれからも心がけてほしいです。
画像1
画像2
画像3

体育科「パスゲーム」

ルールにも慣れ,いろいろなチームと対戦してゲームを楽しんでいます。
今日は,前の時間とは違うチームとの試合です。
パスをしてほしいときに声をかけたり,自分でパスをしてもらいやすい場所へ動いたり,相手チームの人の前にいってパスをじゃましたり,攻め方や守り方を工夫をできる子も出てきました。
画像1
画像2
画像3

ロイロノートに書こう

国語の時間には,かん字の広場の学習をしました。これまでに学習した漢字なので,覚えている字もたくさんありました。今日は,ロイロノートを使って出てきた漢字を書きました。お互いにクイズを出しながら漢字の書き取りをしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

がっきでおはなし

今日の音楽では,音楽室に行っていろんな楽器を演奏しました。カスタネットや小太鼓,タンブリンなどを使ってリズム打ちをしました。先生の合図で「タン タ タ タン ウン」とか「ターン ターン ウン」などのリズムに合わせてたたいていました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃのパワーアップ

生活科の時間にキャップや空き缶などを使っておもちゃを作ってきました。どんな楽しみ方があるのか話し合いながら,工夫したおもちゃがたくさんできました。今日は,もっと楽しむためにはどんな方法があるか?丈夫にするにはどうしたらいいか?意見を出し合いました。
画像1
画像2

そうだんにのってください

今日の国語では,グループの中で相談し合いました。「遊びの決め方」や「漢字のおぼえ方」など前の時間に決めた自分の相談事を分かりやすく伝えると,同じグループの人が相談に乗ってくれます。どんなことで悩んでいるのか分かりやすく伝えることも大事ですが,どんな思いなのかくみ取ることも大事です。自分のことのように話を聞くことで,お互いがつながり合っていけると思います。
画像1
画像2
画像3

タブレットにも慣れて

2年生もタブレットの使い方にずいぶん慣れてきました。算数ドリルができた人は,タブレットを出して,指定された問題を何度も解いていました。立ち上げから画面操作までとてもスムーズにできていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/24 就学時健康診断 完全下校 現金納入日
11/25 【E】 フッ化物洗口
11/26 梅北っ子「まなび」交流会
11/29 SC
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp