京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:69
総数:657362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 5月31日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからツナ丼(具)
 ・だいこん葉のごまいため
 ・もずくのみそ汁

 『おからツナ丼(具)』は,にんじん・しょうが・玉ねぎを炒めて,三温糖・みりん・料理酒・醤油を加えて煮,しいたけ・まぐろ油漬け・おからパウダーを加えて,汁気がなくなるまで炒りつけて仕上げました。,
 教室でご飯にのせて食べました。

 『だいこん葉のごまいため』は,にんじん・だいこん葉を炒めて,みりん・しょうゆで調味して,すりごまを加えて,花かつおを加えて仕上げました。

 『もずくのみそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,油揚げ・とうふ・もずくを煮,みそをとき入れて仕上げました。
 旬の『もずく』を使ったみそ汁です。『もずく』は,暖かい地方の浅い海で育ちます。給食では,沖縄産のもずくを使用しています。4月〜6月頃に収穫の最盛期を迎えます。特徴である「ぬめり」は,水溶性食物繊維によるもので,腸内環境をつ整える働きがあります。骨や歯を作るカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。
 海の香りや,食感を楽しんで食べました。

 子供たちから,「『おからツナ丼(具)』は,ごはんにかけて食べたら,とっても美味しかったです。給食の中で好きな献立です。『もずくのみそ汁』は,もずくがとろっとしていて,みそ汁の中で,私は一番好きです。」と,感想をくれました。 

給食室より

画像1
 5月28日(金)

 ・ごはん
 ・いわしのこはくあげ
 ・キャベツのごま煮
 ・若竹汁

 今日は,和食推進の日「和(なごみ)献立」です。
 『いわしのこはくあげ』は,これから旬を迎えるいわしをしょうが・料理酒・しょうゆで下味を付けて,米粉・片栗粉を混ぜ合わせた衣をつけて油でカリッと揚げました。食べたときに,口の中に広がるしょうがの香りといわしのうま味を味わって食べました。

 『キャベツのごま煮』は,さとう・しょうゆを煮立てて,にんじん・キャベツを煮,すりごまを加えて仕上げました。
 やわらかくて,甘みがよく感じられる春キャベツを使った献立です。

 『若竹汁』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁で,たけのこ・わかめを煮,料理酒・しお・しょうゆで調味して,仕上げました。
 この季節に出回る旬のもので,相性がよい食材を取り合わせたものを,京都では『であいもん』と呼びます。春にとれる海の幸『わかめ』と山の幸『たけのこ』の組み合わせは,互いの味や香りを引き立たせ,季節感を楽しんでほしいです。だし昆布とけずりぶしでとっただしのうま味とともに春を味わって食べました。

 子供たちから,「『いわしのこはくあげ』は,身がやわらかくて,外はカリッとしていて,美味しかったです。『若竹汁』は,たけのこにだしの味がしみこんでいて,美味しかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 5月27日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・切干大根の三杯酢
 ・ういろう(黒ざとう)

 『平天とこんにゃくの煮つけ』は,三温糖・みりん・醤油で調味して,鶏肉・こんにゃく・にんじん・平天を煮ふくめて,三度豆を加えて仕上げました。

 『切干大根の三杯酢』は,切りこんぶの戻し汁・切干大根・にんじんを煮,さとう・しょうゆ・酢で調味して,細切り昆布・いりごまを加えて仕上げました。

 『ういろう(黒ざとう)』は,スチームコンベクションオーブンを使用した手作りの和菓子です。
 米粉と黒ざとう・さとう・水を混ぜ合わせて,カップに一人ずつ入れ,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。『ういろう』のもちもちとした食感と黒ざとうのあま味を味わって食べました。

子供たちから,「『切干大根の三杯酢』は,少し酸っぱくて美味しかったです。『ういろう(黒ざとう)』は,甘くてモチモチした食感で美味しかったです。みんな大好きで,クラスでジャンケンして勝てて,もう一つ食べれてうれしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 5月26日(水)

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・ミートボールとキャベツのトマト煮
 ・じゃがいものソテー

 『ミートボールとキャベツのトマト煮』は,玉ねぎ・にんじん・ホールトマトを炒めて,チキンスープで煮,豚ひき肉・牛ひき肉・玉ねぎ・塩・こしょう・料理酒を混ぜ合わせてよく練ったミートボールを丸めながら加えて煮,さとう・トマトケチャップ・しょうゆで調味して,キャベツを加えてじっくり煮込んで塩・こしょうで調味して仕上げました。
 ふっくらとした手作りのミートボールと,やわらかく甘みのある春キャベツがトマト味とよく合う献立です。

 『じゃがいものソテー』は,にんじん・茹でたじゃがいもを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。

 子供たちから,「『ミートボールとキャベツのトマト煮』は,手作りのミートボールがやわらかくて,野菜にはトマトの味がしっかりとしみこんでいて,美味しかったです。『じゃがいものソテー』は,じゃがいものシャキシャキ感がとっても美味しかったです。」と,感想をくれました。

5月25日・給食時間

画像1画像2画像3
 一年生の給食時間の様子です。

 今日の献立は,カレーうどんです。

 たくさんの子どもたちが,おかわりに来ていました。

給食室より

画像1
 5月25日(火)

 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・カレーうどん
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・黒大豆

 『カレーうどん』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁・みりん・塩・さとう・しょうゆで牛肉・玉ねぎ・油揚げを煮,カレー粉を加えて,水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて,別の釜で茹でた干しうどんを加えて仕上げました。

 『小松菜とひじきのいためもの』は,ごま油でひじきを炒めて,さとう・みりん・しょうゆで調味して,小松菜を加えて炒めて,いりごま・花かつおを加えて仕上げました。

 子供たちから,「『カレーうどん』は,うどんがもちもちしていて,カレーの風味がきいていて,美味しかったです。おかわりもしました。『小松菜とひじきのいためもの』は,小松菜のシャキシャキ感とひじきのしっとり感がまじりあって,とてもいい食感で美味しかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 5月24日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・もやしの煮びたし
 ・パインゼリー

 『じゃがいものそぼろ煮』は,鶏ひき肉・しょうが・玉ねぎを炒めて,水・糸こんにゃく・じゃがいもを加えて煮,さとう・しょうゆで調味して煮含めて,最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。
 「じゃがいも」は,春にとれるものを『新じゃが』といい,皮がうすく,みずみずしいのが特徴です。じゃがいもには,しっとりとした食感で煮崩れしにくい「メークイン」やホクホクとした食感でつぶれやすい「男しゅく」などいろいろな種類があります。

 『もやしの煮びたし』は,けずりぶしでとっただし汁・さとう・みりん・しょうゆで,油揚げを煮,人参・だいこん葉・もやしを加えて煮て仕上げました。

 子供たちから,「『じゃがいものそぼろ煮』は,じゃがいもがホクホクでお肉がやわらかくて,めちゃくちゃ美味しかったです。『もやしの煮びたし』は,もやしをかんだら,シャキシャキして,汁の味も美味しかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 5月21日(金)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ビビンバ(具)肉と卵
 ・ビビンバ(具)ナムル
 ・わかめスープ

 『ビビンバ(具)肉と卵』は,しょうがと牛ミンチを炒めて,ガーリックパウダー・みそ・さとう・みりん・料理酒・しょうゆを合わせた調味液を加えて,別の釜で卵と塩を加えていり卵を作り,肉と合わせて仕上げました。
 各自で,教室で具をごはんにのせて食べました。

 『ビビンバ(具)ナムル』は,ごま油で,切干大根とほうれん草・にんじん・大豆もやしを炒めて,コチジャン・しょうゆで調味して,すりごまを加えて仕上げました。
 各自で,教室で具をごはんにのせて食べました。

 『わかめスープ』は,チキンスープ・料理酒で玉ねぎ・わかめを煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。

 子供たちから,「今日は,韓国料理だったので,すごくうれしくて美味しかったです。『ビビンバ』は,野菜のシャキシャキとお肉の食感がまざり合って,おいしかったです。ごはんにのせて食べるので,こぼれないように気をつけて食べました。『わかめスープ』は,わかめのうま味と玉ねぎのあまみがあって,美味しかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 5月20日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のからあげ
 ・野菜のきんぴら
 ・豆乳のみそ汁

 『鶏肉のからあげ』は,塩・こしょう・しょうゆで下味を付けて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。

 『野菜のきんぴら』は,にんじん・つきこんにゃく・スチームコンベクションオーブンで蒸した三度豆を炒めて,さとう・みりん・しょうゆで調味して,いりごまを加えて仕上げました。

 『豆乳みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,にんじん・油揚げを煮,白みそを入れて煮,豆乳を加えて弱火で煮こんで,ほうれん草を加えて最後に信州みそをとき入れて仕上げました。

 子供たちから,「『鶏肉のからあげ』は,外はカリカリで,中はやわらかくて,とっても美味しかったです。『野菜のきんぴら』は,いろどりがきれいで,ごまがプチプチしていて,美味しかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 5月19日(水)

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー

 『じゃがいものクリームシチュー』は。鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを炒めて水を加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて,脱脂粉乳を加えて作った手作りのホワイトルーを加えてじっくり煮込んで,塩・こしょうで調味して仕上げました。

 『ひじきのソテー』は,ひじきを炒めて,さとう・しょうゆで調味して,スチームコンベクションオーブンで蒸したにんじん・ミックスビーンズを加えて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。

 子供たちから,「『じゃがいものクリームシチュー』は,じゃがいもがホクホクしていて,とっても美味しかったです。『ひじきのソテー』は,豆が色どりよく食べると美味しかったです。」と,感想をくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/5 5・6年花背山の家代休日
11/8 6年ようこそアーティスト(長唄) SC
11/9 委員会活動
11/10 代表委員会 4年京都モノづくり体験学習 銀行振替日
11/11 【E】 支部育成合同運動会(オンライン) フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp