最新更新日:2024/05/18 | |
本日:76
昨日:48 総数:657483 |
天気の変化
雲の様子と天気にどんな関係があるのか調べました。昨日と一昨日の空の様子を撮った写真を各自,タブレットを使って観察しました。雲の量や色,大きさなどどのような違いがあるか何度も繰り返し比較して,分かったことを記録しました。明らかに雲が多いことに気づいていました。
なまえつけてよ
2人の会話や行動からその時の心情を想像して読み,各自で人物像を短い言葉でまとめました。自分が気づいたことをみんなに説明する時,「○ページの○行目」と根拠となる部分を伝えてから,自分の考えたことを発表していました。すぐにページをめくって聞いていたので,「なるほど。」と納得していました。
世界の国々
世界の様子を知るために地図や地球儀があります。それぞれの良さを確認した後,大陸や海について学習しました。世界の中の日本の位置や大きさを改めて知りました。さらに国の旗「国旗」や写真を見て,どこの国か答えていました。
地球儀を使って
社会の時間には,地球儀を見て気づいたことからこれからの学習問題を作りました。北極や南極があることや思っていたより日本が小さいことなど,いろんなことに気づいていました。
英語で発音してみよう
今日の英語では,アルファベットの言い方を確認した後,英語で書かれていることを発音してみました「egg」や「rabbit」など知っていることを発表していました。その後,数字を順番に英語で言ってみました。
小数点の移動
今日の算数の時間には,フルマラソンの距離である42.195kmを10倍,100倍,1000倍するとどうなるか学習しました。0の数によって小数点の移動する位の数が変わることに気づいていました。
小数点の位置
全長が56.72mの飛行機があるそうです。今日は,その56.72を10倍したり10分の1したりするとどうなるか考えました。小数点が右や左へ移動することに気づいていました。
漢字の学習について
新しい学年になり,少しずつ学習も始まりました。今日は,宿題に出される漢字の学習についてやり方の説明を聞きました。やり方を忘れた時のために方法が記されたプリントをノートの表紙うらに貼りました。これから書き順に気を付けて丁寧な字で書くようにしてほしいです。
|
|