京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up126
昨日:48
総数:657533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 立ち上がれシーサー

 図工の時間には,自分の作りたいシーサーの下描きをしました。シーサーとは何か学習した後,どんな表情がいいか考えて描いていました。なかなかイメージ通り描けず,苦労している子もいましたが,子どもらしいシーサーがたくさんできていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 1けたでわるわり算の筆算

 算数の時間には,72÷3という問題の計算方法を学習しました。どの位から見当を立てるのか考え,書き方を知りました。方法が分れば,繰り返し練習することで慣れてくると思います。宿題や算数タイムで積み重ねていきたいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 あじさいの絵

 図工の時間に描いていたあじさいの絵ができました。花びらを細かく描いていたり葉や背景の色を工夫したりして,今の季節にぴったりの絵ができました。教室の後ろの掲示板がすごく華やかになりました。
画像1
画像2

4年生 折れ線グラフ

 今日の算数は,折れ線グラフで学習したことを確かめました。次,同じ問題をしても間違わないように,答え合わせをした後,間違っているところの直しもしました。
画像1
画像2

4年生 道徳

 相手を大切にするには,どんな気持ちが必要なのか,教材を通して考えました。相手を大事にすること,相手の話に耳を傾けること,相手を思いやることなど,明日からの学校生活でもできそうなことがたくさんあるので,心がけていってほしいです。
画像1
画像2

4年生 電池のはたらき

 理科の時間には,モーターを逆に回すにはどうしたらいいか考えました。スイッチや電池,モーターなどを見ながら予想を立て,電流の流れる向きに着目していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 折れ線グラフ

 今日は2つの折れ線グラフについて学習しました。変わり方の違い等に着目することで,同じ月でも気温から考えると,季節がちがうことにも気づけました。振り返りには,「3つのグラフも書いてみたい」など,学習意欲が高まっている様子が伺えました。
画像1
画像2
画像3

4年生 あじさいの絵 2

 お試しを別の紙にしましたが,思ったよりも水と絵の具が必要なことに気づき,急いでパレットに水と絵の具を追加していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 あじさいの絵

 今日はいよいよ背景を塗りました。紙を丸めたものを使ってポンポンと色を置いていきました。筆とは違う味わいのある色が塗れました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会

 社会科では,都道府県について振り返りました。もうすぐテストということもあって,プリントに意欲的に取り組んできたようで,答えが分かると,まっすぐに手が挙げている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 身体計測(1年) フッ化物洗口
9/25 現金納入日 再検尿
9/29 耳鼻科検診(1〜4年)
9/30 耳鼻科検診(5・6年・3組)
内科検診(5・6年) いいことばの日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp