京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:78
総数:656665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水のかさ

1リットルに満たない水のかさをどのように表せばいいか考えました。だいたい半分ぐらい入っている容器をよく見ると目盛りが書いてあり,数えてみると5つありました。リットルより小さい単位を「デシリットル」ということが分かったので,5デシリットルだと考えました。自分が考えたことを友達とも意見交流することで,いろんな考え方にも触れることができました。
画像1
画像2

身体計測

体育館で身長と体重を計測しました。換気のため窓を開けたり間隔を取って並んだりすることにも慣れてきたようです。
画像1

バケツの水はどっちが多い?

赤と黄色のバケツには水が入っています。でも,どちらが多いか分かりません。どのように表すと比べられるのか考えました。「1L」という同じかさのいくつ分か考えると比べられることが分かりました。
画像1
画像2

あったらいいな

今日は自分があったらいいなと思うものを発表しました。なぜあったらいいのか?どんな大きさなのか?どんなことができるのか?など自分の考えたものについて,分かりやすく説明しました。
画像1
画像2

あったらいいな

自分にとってこんなものがあったらいいなと思うものを想像して,みんなに紹介するために画用紙に描きました。絵も大きく書くことができ,話すための原稿もばっちりです。実際に使ってみたいなと思うようなものがたくさんありました。
画像1画像2

リズムあそび

グループごとに分かれて曲のリズムに合わせながら,いろんな生き物になり切って体で表現していました。最初はどのような動きをすればいいか戸惑いましたが,グループで相談して考えた動きを取り入れていました。
画像1
画像2

何百のたし算

200円と400円を合わせるといくらになるか考えました。100円玉のいくつ分になるか考えると,分かりやすかったです。同じくらいの数は足すことができると分かりました。
画像1
画像2

あったらいいな

自分だったらどんなものがあったらいいか考えました。考えたものを発表するために画用紙に絵を描いて準備を進めました。自分のために相手のために社会のためにあったらいいなと想像するのも楽しそうでした。
画像1画像2

どっちが大きい?

3ケタの数の大きさを比べました。どの位から比べればいいか考えました。まず始めに百の位から比べて,次に十の位を比べ,最後に一の位を比べればいいことが分かりました。
画像1画像2

本を借りました

朝夕が少し涼しく,過ごしやすくなったことで,季節はもう秋を感じるようになりました。秋といえば「読書の秋」です。今日は図書館に行って本を借りました。これからもたくさん本を読んでほしいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 身体計測(2年) 学校運営協議会
9/24 身体計測(1年) フッ化物洗口
9/25 現金納入日 再検尿
9/29 耳鼻科検診(1〜4年)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp