京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:62
総数:654612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
 9月11日(金)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さけの塩こうじ焼き
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・みそ汁

 『さけの塩こうじ焼き』は,さけの切り身を発酵調味料の「塩こうじ」に漬け込み,スチームコンベクションオーブンで焼きました。さけの身がやわらかくなり,香ばしく焼きあげました。

 『小松菜と切干大根の煮びたし』は,けずりぶしでとっただし汁で,三温糖・みりん・醤油で,千切り大根を煮,人参・小松菜を加えて仕上げました。

 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,玉ねぎ・切りふ・わかめを煮,赤みそ・信州みそを解き入れて仕上げました。

 子供たちから,「『さけの塩こうじ焼き』は,さけのあま味とほのかな苦みが合わさって,美味しかったです。『みそ汁』は,切りふと玉ねぎが入っていて,美味しかったです。」と,感想をくれました。

9月10日・給食時間

画像1
画像2
画像3
 給食時間の様子です。

 今日の献立の主菜は,「なま節のしょうが煮」です。

 担任の先生から,「なま節」は,【かつお】という魚からできているよ。
 という話を聞きながら,給食をいただきました。

給食室より

画像1
 9月10日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・なま節のしょうが煮
 ・ほうれん草のごま煮
 ・なめこのみそ汁

 『なま節のしょうが煮』の「なま節」は,「なまりぶし」とも呼ばれています。かつおを茹でたり,蒸したりしてから,けむりでいぶして作ってあります。今日の給食では,水・さとう・みりん・料理酒・醤油で生姜を煮立て,なま節を加えて,煮含めて仕上げました。

 『ほうれん草のごま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・醤油で,ほうれん草を煮,すりごまを加えて仕上げました。

 『なめこのみそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,とうふ・なめこ・わかめを煮,「京北みそ」をとき入れて仕上げました。「京北みそ」は,京都市の京北地域で作られた赤みそです。みその材料になる大豆や米も京北で採れたものです。

 子供たちから,「『なま節のしょうが煮』は,なま節に味がしみこんでいて,美味しかったです。『ほうれん草のごま煮』は,ほうれん草にだしの味がして,ごまがあって,美味しかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 9月9日(水)

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・コーンのクリームシチュー
 ・ひじきのソテー

 『コーンのクリームシチュー』は,鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・コーンを炒めて,水・チーズを加えて煮,バター・小麦粉を炒めて脱脂粉乳を加えて作ったホワイトルーを加えて,じっくり煮込んで,塩・こしょうで調味して,仕上げました。

 『ひじきのソテー』は,ひじき・まぐろの油漬け・小松菜・スチームコンベクションオーブンで蒸した人参を炒めて,砂糖・しょうゆ・塩・こしょうで調味して,仕上げました。

 「『コーンのクリームシチュー』は,コーンのあま味とシチューのコクがパンとあってて美味しかったです。『ひじきのソテー』は,ひじきに味がしみこんでいて,人参の味が甘くて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 

給食室より

画像1
 9月8日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・夏野菜のかきあげ
 ・かみなりこんにゃく
 ・赤だし
 
 『夏野菜のかきあげ』は,夏野菜の「かぼちゃ」「ゴーヤ」を使ったかき揚げです。苦味の強い野菜のゴーヤですが,ゴーヤのわたの部分を取り,薄く切って油で揚げる事で,苦味がアクセントとなり,美味しく食べることが出来ます。
 今日の給食では,ちくわ・人参・かぼちゃ・ゴーヤに小麦粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。

 『かみなりこんにゃく』は,こんにゃくをごま油で炒めて,さとう・みりん・醤油で調味して,花かつおをまぶして仕上ました。

 『赤だし』は,けずりぶしでとった出し汁で,豆腐・わかめ・えのきだけを煮,信州味噌・八丁味噌を溶き入れて仕上げました。

 子供たちから,「『夏野菜のかきあげ』は,ゴーヤは,少し苦かったけど,かぼちゃの甘味があって,美味しかったです。『赤だし』は,濃い味でご飯と一緒に食べると美味しかったです。」と,感想をくれました。

9月8日・給食時間の様子

画像1
画像2
画像3
 1年2組の給食時間の様子です。

 「夏野菜のかきあげのゴーヤが苦いなあ」
 「かぼちゃと一緒に食べるとおいしいよ」

 という声が聞こえてきました。

給食室より

画像1
 9月7日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・わかめスープ

 『肉みそいため』は,料理酒・醤油で下味を付けた豚肉をにんにく・しょうがと炒めて,しいたけ・こんにゃく・やわらかく煮た大豆・ほうれん草をを加えて炒め,赤みそ・さとう・料理酒・コチジャン,しょうゆで調味して,仕上げました。
 『大豆』は,英語で(Soybean)ソイビーンといいます。とうふやみそなど,いろいろな食品に姿を変えます。体を作る働きがあります。

 『わかめスープ』は,チキンスープで,玉ねぎ・もやし・わかめを煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。

 子供たちから,「『肉みそいため』は,みその味が,お肉や豆にもしみこんでいて,おいしかったです。『わかめスープ』は,シャキシャキしていて,野菜の甘味もあり,温かくておいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 9月4日(金)

 ・胚芽米ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・えだ豆
 ・キャベツのすまし汁

 『さんまのかわり煮』は,ごま油でしょうがを炒めて,赤みそ・三温糖・料理酒・豆板醤・醤油・酢を加えて,さんまを加えて,骨まで食べれるように煮含めました。

 『えだ豆』は,今回スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。塩は使用せず,ふっくらとした「えだ豆」の食感と,ほのかなあま味を味わいながら食べました。

 『キャベツのすまし汁』は,けずりぶしでとった出し汁で,鶏肉・人参・キャベツを煮,塩・醤油で調味して,仕上げました。

 子供たちから,「『さんまのかわり煮』は,やわらかくて,しっかりした味がついてて,ご飯にもよく合って美味しかったです。『えだ豆』は,塩がきいてなかったけど,えだ豆の甘味があって,美味しかったです。『キャベツのすまし汁』は,野菜がやわらかくて,鶏肉の味がおいしかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
画像2
 9月3日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからそぼろ丼(具)
 ・切干大根の三杯酢
 ・かぼちゃのみそ汁

 『おからそぼろ丼(具)』は,鶏ひき肉・しょうが・玉ねぎ・人参・干し椎茸を炒めて,砂糖・みりん・醤油で調味して,おからパウダーを加えて,煎り付けて仕上げました。

 『切干大根の三杯酢』は,切干大根・人参を煮,細切り昆布・砂糖・醤油・酢で調味して,いりごまを加えて仕上げました。

 『かぼちゃのみそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,玉ねぎ・油揚げ・かぼちゃを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。
 「かぼちゃ」は,ビタミンが豊富で,のどや鼻の粘膜を強くして,ウイルスの侵入を防ぐ働きがあります。

 子供たちから,「『おからそぼろ丼(具)』は,ごはんに混ぜて食べるととっても美味しかったです。『かぼちゃのみそ汁』は,かぼちゃの甘さと味噌の味があっておいしかったです。」と,感想をくれました。

9月3日・給食時間

画像1
画像2
画像3
 1年1組の給食時間の様子です。

 今日のおからそぼろ丼(具)は,ごはんに混ぜて食べる献立です。

 たくさんの子どもたちが,ごはんやおかずのおかわりに並んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 身体計測(6年) 放課後まなび教室説明会
9/14 身体計測(3年・3組)
9/15 クラブ活動 いいことばの日 身体計測(4年)
9/16 5年身体計測
9/17 内科検診(中学年) フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp