京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:52
総数:654623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

風やゴムのはたらき

これまでの学習を生かして体育館で車を走らせました。後ろからうちわであおぐと前に進みますが,縦や横にあおいで早く走るように工夫していました。
画像1
画像2
画像3

どんな計算になるかな

文章を読んで式を立てて問題を解いていくのですが,かけ算なのかわり算なのかよく考えないといけません。分ける時はわり算かな?全部でと聞かれるとかけ算かな?といろいろ考えながら解いていました。
画像1
画像2

どんなものが好き?

相手に水泳やジュース等いろんなものについて好きかどうか尋ねるための「Do you like 〜.」という表現に慣れ親しみました。お互いの好きなものを予想してから,英語で尋ねるようにしました。繰り返していると,だんだん自信がついてきているようでした。
画像1画像2

「土」

筆を力強く元気いっぱいに動かして「土」という字を書きました。出来上がった自分の字を見て,納得している子もいれば,反省している子もいました。ひと筆にこだわって書いている姿を見て,とても嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

ローマ字

今日は「G]と「Z]が使われる「ガ行」と「ザ行」の言葉を一緒に学習しました。書き慣れないアルファベットを丁寧に書くことができました。
画像1画像2

暗算

算数の時間には,これまで筆算を使って計算していたたし算を暗算でする方法を考えました。一度に計算するのは難しいので,どの位から計算すればいいか考えていました。
画像1

山小屋で三日間過ごすとしたら

山小屋で過ごすために「着替え・水・食料」のほか,あと5つ持っていけるとしたら何を持って行くか,山小屋に行ってやりたいことをもとに必要なものを考えていました。星空観察やキャンプファイヤー,魚釣りなど自然の中だからこそできることを発表していました。
画像1

お話の絵

今日の図工では,画用紙に下絵が描けた人から絵の具で色を塗りました。水の量を調節すると色が薄くなったり濃くなったりするので,自分の気に入った色を作りながら色を塗りました。はみ出さないように丁寧に塗れるように集中していました。
画像1
画像2

わたしと小鳥とすずと

国語の時間に「わたしと小鳥とすずと」「夕日がせなかをおしてくる」の2つの詩を読み比べました。自分が気に入った部分を理由も付けて発表していました。
画像1
画像2

表とグラフ

算数の時間には,2つのグラフを比べて気づいたことを話し合いました。グラフの傾きが似ていたり目盛りが違ったりすることに気づけました。その後,2つのグラフを比べ易いように考えてグラフを書きました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 身体計測(6年) 放課後まなび教室説明会
9/14 身体計測(3年・3組)
9/15 クラブ活動 いいことばの日 身体計測(4年)
9/16 5年身体計測
9/17 内科検診(中学年) フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp