京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:62
総数:654589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日は「ヌ」・「ヘ」・「メ」

今日,学習するカタカナは「ヌ」と「ヘ」と「メ」です。いつものように書き順を確かめたり使われてる言葉を探したりしました。カヌー,ヘリコプター,メロンなど発表してくれました。メイプルシロップと言ってくれた子もいて,よく知っているなぁと驚きました。
画像1
画像2

今日のカタカナ

今日は,「シ」と「ホ」を学習しました。ショベルカーやシーチキンなどみんなが知っている「シ」のつく言葉を発表していました。その後,書き順を確認してから,丁寧に練習しました。ちなみに「ホ」のつく言葉では,ホッキョクグマやホースが出ました。
画像1
画像2
画像3

ながさくらべ

鉛筆とのりの長さは一体どちらが長いのか考えました。手掛かりは,印刷されているマス目です。同じ大きさのマス目なら,そのいくつ分なのか数えることで比べられると気づいていました。
画像1
画像2

歯と口の絵

大きく口を開けた自分の顔の様子をよく見て,色を塗りました。目の中もよく見ると色が違うことに気づき,目の向きにも気をつけながら描いていました。元気のよい顔がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

おおきさくらべ

とびらと机ではどちらが長いか調べる方法を出し合いました。その後,同じ長さのテープを2人に1本ずつ渡して,いろんなものの長さを測りました。テープの端と端をもって協力して測ることができました。
画像1
画像2
画像3

すきなもの なあに

動物や食べ物,色,スポーツなど自分はどんなものが好きか考えました。それを友達に紹介するために絵を描きました。どんなもの?いつから?なぜ?などといったことも友達に伝わるように画用紙の裏に文も書くようにしました。
画像1
画像2

歯と口の絵

大きな口を開けている様子が描けたので,口の中の歯や舌も描きました。鏡をよく見て,赤やピンクに塗っていました。口が描けたら,次は,顔を描きます。鼻や目の形をよく観察していました。
画像1
画像2

ドとソの場所

鍵盤ハーモニカの「ド」と「ソ」はどこにあるか学習しました。みんなで指で押さえたり音を出したりして確かめました。演奏する時には,息を「トゥ」と吹き入れるといいことが分かりました。
画像1

歯と口の絵

今日は,鏡で見た自分の歯と口を画用紙に描きました。よく見ると,歯の表面は凸凹していました。歯が抜けている部分は,ちゃんと間をあけて描いていました。
画像1
画像2
画像3

さかせたいな わたしのはな

1学期に種を植えたアサガオも花が咲き,もうすぐ種ができそうになっている子もいます。今日は,できた種をどうするか話し合いました。「もう一度自分たちでまく」とか「来年の1年生にプレゼントする」などの意見が出ました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 身体計測(6年) 放課後まなび教室説明会
9/14 身体計測(3年・3組)
9/15 クラブ活動 いいことばの日 身体計測(4年)
9/16 5年身体計測
9/17 内科検診(中学年) フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp